*All archives* |  *Admin*

2006/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「ボリボン」
先日、絵本のブログの絵本日和さんで紹介されていた絵本を
図書館から借りてきました。

ボリボンボリボン
マレーク・ベロニカ みや こうせい
福音館書店 2002-09-12
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いたずらっ子のガビは、お医者さんごっこをして
ぬいぐるみのくまのボリボンのお腹をはさみでじょきじょき。
そしてボリボンとほったらかしにして遊びに行ってしまいました。
ガビが、遊びから帰ってみると、ボリボンが見あたりません!
おうちの中や、お外まで、一生懸命に探すガビ。
ボリボンが可哀想になって、泣き出すガビ・・・。


こちらの作者さんは「ラチとらいおん」で有名なベロニカさん。
とってもかわいらしいお話と絵でした。
2歳くらいからか、もしかしたら1歳半くらいから大丈夫かも!?
おもちゃを大事にしないお子さんに読んであげると、何か感じてくれるかな。
次女が2歳くらいになったらもう一度借りてこようと思いました。
4歳・6歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんにはちょっと簡単だったみたい。
だけど、「大事にしてね」ってメッセージは伝わったかも。

○童話館ぶっくくらぶ(5~6歳向け)で配本

ラチとらいおん
ラチとらいおんマレーク・ベロニカ とくなが やすもと
おすすめ平均
starsがんばれ、ラチみたいな男の子!
stars3歳の娘が号泣した絵本
stars良い絵本のお手本です
stars全ての子供達のための絵本
stars勇気をもらった息子
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

⇒ブログ内紹介記事へ


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「あひるとひよこのこ」
図書館から借りてきた絵本
童話館のぶっくくらぶ2~3歳向けの予備から

hiyoko.jpg ひよことあひるのこ
ミラ・ギンズバーグ (1983/01)
アリス館

この商品の詳細を見る

あひるの卵とひよこの卵。
先に産まれたのは、あひるの子。
後から生まれたひよこの子は、
あひるの子の真似をします。

あひるの散歩を真似したり、
あひるがみみずを見つけると、ひよこも見つけます。
池に着いたあひるの子、「ぼくおよげるよ」と言うと
ひよこは「ぼくだって!」。
結果水にずぶずぶと沈んでしまい、
あひるの子に助けられ・・。


とってもかわいいお話でしたが、うちの子には簡単すぎたかな?
今1歳の次女が2歳になったら
もう1度借りてよんであげようと思います。
かわいっくって、私は気に入りました。
2歳くらいから

この絵本の絵は、結構独特。
なんだか軽いタッチ(ひょうひょうとした感じ)で憎めないっていうか。
うちにあるこの絵本↓も同じ作者アルエーゴ(絵)が絵を書いた絵本です。

マリールイズいえでする マリールイズいえでする
ホセ アルエゴ、アリアーヌ デューイ 他 (1996/09)
童話館出版

この商品の詳細を見る


・昨晩読んだもう1冊

ティリーのねがい / フェイス ジェイクス

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「プーさんとまほうのみみあて」
昨晩はプーさんの絵本も2冊読みました。

○お下がりでもらった絵本


251463-1.png
プーさんとまほうのみみあて
ミルン (1997/01)
講談社

この商品の詳細を見る

キャラクター絵本の抵抗ある方もいると思いますが、
この絵本は、なかなかいいお話です。

スケートが怖くて出来ないこぶたのピグレット。
そこでクリストファーがなんでもない耳あてを
「まほうのみみあてだからつけると滑れるようになるよ」と言って
貸してあげます。
それをつけて滑ったピグレット。
本当にスケートを滑れるようになります。

ある日、プーさんが氷の上にのって氷が割れて流されてしまいます。
助けようと、みみあてをつけてスケートで滑って追いかけるピグレット。

プーさんを助ける時に、耳あてが取れて川に流されてしまいます。
「まほうのみみあてがないと、僕滑れないよ。」と
‘まほうのみみあて’と思っているなんでもない耳あてを
を拾おうと追いかける、ピグレット。
・・・気が付いたら、みみあてをしなくても上手に滑れていました。


3歳くらいから
420円というリーズナブルなお値段で買える絵本にも
なかなかいいお話ありますよ!

・昨晩読んだもう1冊のプーさん絵本

プーさんとたからのちず / ミルン


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」
昨晩4歳息子のリクエスト

○絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/club/ehonclub_top.asp
絵本くらぶ5~6歳向けで見つけ
図書館で借りたところ子供がとても気に入り、古本屋さんで購入

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
わにさんどきっ はいしゃさんどきっ五味 太郎
おすすめ平均
stars発想力が絶妙な絵本
stars楽しい本です。
stars毎日必ず読んでいます
stars言葉の繰り返しが面白い!!
stars親子で楽しめます♪
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わにさんが虫歯になって嫌々、歯医者さんに行きます。
歯医者さんは、ワニさんをみて「どきっ」
ワニさんも歯医者さんを見て「どきっ」
最初から最後まで二人のセリフは全く同じなんだけど
わにさんは歯医者さんを、
歯医者さんはわにさんを
それぞれ怖がっているのが上手に描写されています。


ワニのセリフを4歳息子が、歯医者さんのセリフを6歳長女が
交互に読んでくれました。
子供が読むとこれまたカワイイ!

そしてワニと歯医者さんのセリフが全く同じで
繰り返される絵本って他にないですよね!
良く考えられていてとっても面白い絵本です。
文は短いけれど、表情の意味等を理解できないと面白くないので
5歳くらいからオススメです。

・昨晩読んだもう1冊

バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)文溪堂
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「だってだってのおばあさん」
昨晩、6歳娘のリクエスト

○図書館で借りて気に入り古本屋さんで購入した絵本

だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
さの ようこ
フレーベル館 1975-01
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

98才のおばあちゃんが、
99才の誕生日にケーキを作りました。

猫に99本のローソクのおつかいを頼んだのですが、
急いでいた猫は、袋が破けてしまい、
手元に5本のロウソクしか残りませんでした。

おばあちゃんは、その5本のロウソクを
ケーキにさしてお誕生日をしました。
5本のロウソクは、5歳ということ!

次の日から「98歳だもの・・」と
何をするのもあきらめていたおばあさんが
「だって5歳、あら5歳だわ!」というふうに
若返って(気持ち・・なのかしら?)
なんでもチャレンジするおばあさん。


作者のさのようこさんは、こちら↓の絵本で有名ですね。
*100万回生きたねこ / 佐野 洋子

私は、こちら↓の絵本が紹介されているのを読み興味を持った作者さんです。
以前図書館から借りて読みました。

わたしのぼうし わたしのぼうし
さの ようこ (1976/01)ポプラ社
この商品の詳細を見る


こちらの絵本↓も面白そう!

すーちゃんとねこ すーちゃんとねこ
さの ようこ (1985/01)こぐま社
この商品の詳細を見る

・昨晩読んだもう1冊

ちいさなろば ちいさなろば
酒井 信義、ルース エインズワース 他 (2002/11)福音館書店
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「あまつぶぽとりすぷらっしゅ」
昨晩読んだ「こどもチャレンジ」で読んだお話に
「あまつぶきょうだい」のお話があります。
そのお話を読んで思い出した絵本はこちら

あまつぶぽとり すぷらっしゅあまつぶぽとり すぷらっしゅ
アルビン トゥレッセルト
童話館出版 1996-06
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詩のような絵本です。一度図書館で眺めただけなので
今度ちゃんと読んでみようと思います。

こちらの絵をかいた方は、有名な絵本作者
マーガレット・ワイズ・ブラウンさんとの
コラボ絵本が多いです。

しずかで にぎやかな ほん しずかで にぎやかな ほん
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他
(1996/09)童話館出版
この商品の詳細を見る

うちにあるのはこの絵本だけですが↓
きんのたまごのほん きんのたまごのほん
レナード ワイスガード、マーガレット ワイズ・ブラウン 他
(2004/07)童話館出版
この商品の詳細を見る

*あかいひかり みどりのひかり / レナード ワイスガード、マーガレット ワイズ・ブラウン 他

初めて読んだ時は、詩的な世界に入り込めずに
どちらかというと苦手な絵本たちでした。
しかし、ずーっと心に残る絵本たちです。

こどものためというよりも、大人が静かな気持ちになりたい時に
読むといい絵本かもしれません。
絵がとっても素敵です。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「こどもチャレンジ」
昨晩は4歳息子のリクエストで
「こどもチャレンジhttp://www.shimajiro.co.jp/index.html
を2冊読みました。

はじめてのはみがき はじめてのはみがき (2006/09)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る

こどもチャレンジには、お話が2つ入っていて
一つは、しまじろうが主人公の日常の出来事を子供達に
「こうしたらいいよ」と教えてくれるお話。
もう一つは、物語です。

ちなみに昨晩読んだしまじろうのお話は

「妹を抱っこ紐で抱っこしてお買い物に来た、
しまじろうとお母さん。
いっぱいお買い物をして荷物がいっぱいになってしまいました。
荷物を持ったお母さんの手は真っ赤です。
そこでしまじろうは、荷物を持つのを手伝います。」


日常のお話なので、特に息子はしまじろうのお話が大好きなようです。
お姉ちゃんのお下がりですが、十二分に子供チャレンジを活用しています。

今1歳の次女のために、こどもチャレンジを始めるかどうか悩み中。
来年1・2月号の付録がちょっと魅力的で・・・。
2ヶ月だけでもやろうかなぁと。(ちなみに1ヶ月だけの入会は×なんです)

来年から、息子も幼稚園入園で昼間は次女と二人きりになるので
こういうグッズで一緒に遊ぶのも楽しいかなとか。
5歳違いのお姉ちゃんの時とは、付録も色々工夫されているようです。



テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

「3びきのこぶた」
4歳息子のリクエスト

3びきのこぶた3びきのこぶた
福川 祐司

講談社 1997-09
売り上げランキング : 502512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度も読んでいる絵本。お気に入りの1冊です。

ディズニーの「3びきのこぶた(映像)」では
「おおかみなんか こわくない~、こわくない~、こわくない~
っていう歌も可愛くって好きです。

だけど、この絵本のお話

お兄さん子豚がわらの家が、おおかみにふきとばされてしまい
真ん中兄さん子豚の木の家に逃げ込みました
しかし、木の家もおおかみに吹き飛ばされてしまったので
2匹は末っ子子豚のレンガの家へ逃げ込みました
おおかみは、レンガの家を吹き飛ばすことができなかったので
煙突から家に入ろうとしました。煙突の下では湯をぐつぐつ沸かしていて
そのなべへ落ちたおおかみは慌てて逃げていきました


というのは、原作とはちょっと違うようです。

昨年童話館さんぶっくくらぶ(4~5歳向け)では、
こちらの絵本が配本されました。

3biki.jpg 三びきのこぶた
ポール ガルドン (1995/01)
童話館
この商品の詳細を見る

こちらの絵本は原作に忠実な絵本です。
ディズニーや小さい子供向けの絵本では「死」というのを
避けて通る表現でお話が構成されていますが、
童話館さんは、その必要はないのではないかと考えているようです。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「おやすみなさいおつきさま」
1歳3ヶ月の娘が、適当に持ってきた絵本

○童話館ぶっくくらぶ(2~3歳むけ)から

おやすみなさいおつきさまおやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン クレメント・ハード せた ていじ
評論社 1979-01
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供のお気に入り度

「よくわからないのに、また持ってきたなぁ~っ」と思いながら
お姉ちゃんの読み聞かせ中、
うろちょろしながらも待っているので、読んであげました。

夜、子うさぎがベッドに入り眠りにつく前に
大きな部屋の中を見回して部屋の中の見えるものや
窓のそとのお月様、ひとつひとつに
「おやすみなさい。」を言います。
そして静かに眠りにつきます。


とってもシンプルなお話だけど、
お姉ちゃん、お兄ちゃんも小さい時大好きだった絵本。
そして今でも絵本の真似をして
「おやすみなさい、靴さん」
「おやすみなさい、階段さん」
なんて言いながら、寝る部屋がある2階に
上がってくる時もあります。

そして1歳の娘も日常聞きなれた「おやすみなさい」という
言葉だったからか
静かに聞いていられました。
色があるページと白黒のページが交互に出てくるので、
それも良かったみたい。
思いがけず、これから1歳次女に読んでいくのにいい絵本を
見つけることが出来ました。

・6歳娘のリクエスト2冊---お下がりでもらった絵本

そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)
(2009/04/02)
なかや みわ

商品詳細を見る


ふしぎなナイフ ふしぎなナイフ
福田 隆義、中村 牧江 他 (1997/02)福音館書店
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「まちのねずみといなかのねずみ」ポール・ガルドン作
○童話館ぶっくくらぶ(5~6歳むけ)予備から配本

まちのねずみといなかのねずみ―イソップ寓話まちのねずみといなかのねずみ―イソップ寓話
Paul Galdone 木島 始
童話館出版 1997-02
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

田舎に住む「いなかのねずみ」のところに、
王様の宮殿に住む「まちのねずみ」が訪ねてきます。
まちのねずみをもてなすいなかのねずみに
まちのねずみは、一緒にまちの宮殿にこないかと誘います。
次の日いなかのねずみは決心して、
一緒に宮殿に出かけてみると・・。


文は、小さい子向けにシンプルで分かりやすいです。
そして、私の好きなポール・ガルドンの絵です。
絵本のなかで、宮殿のテーブルに置かれたごちそうが出てくるのですが、
4歳息子思わす「食べた~い

・他にうちにあるポール・ガルドンの絵本

ブレーメンのおんがくたい―グリムの昔話 ブレーメンのおんがくたい―グリムの昔話
ポール ガルドン (1999/09)童話館出版
この商品の詳細を見る


*三びきのこぶた / ポール ガルドン

*おとなしい めんどり / ポール ガルドンあかずきんちゃん―グリム童話より

*ガルドンのながぐつをはいたねこ / ポール・ガルドン


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「へびのクリクター」「エミールくんがんばる」
今日行った古本屋さんで売っていた絵本
うちにあるのですが、最近読んでいないなぁ~っとご紹介。

○童話館ぶっくくらぶ(5~6歳向け予備)から

へびのクリクターへびのクリクター
(1974/03)
トミー・ウンゲラー

商品詳細を見る


おばあさんがブラジルに住む息子から贈られたお誕生日のプレゼントは、
毒の無いへびでした。
クリクターと名づけられたへびは、
本当の子供のように可愛がられ育ちます。
長いセーターを編んであげたり、
一緒にカフェに行ったり。
おばあさんは先生なので、
クリクターは一緒に学校へ行き、
勉強したり、遊んだりと子供たちの間でも人気者になりました。
ところが、ある日、ボドさんの家にどろぼうが入り・・・


ちょっとレトロな絵が素敵です。
へびが主人公なんてあんまり絵本で見かけないですよね。
だからって奇抜なお話じゃなくて、ほのぼ~のなお話です。

同じ作者のこちら↓の絵本も以前図書館から借りてきて楽しかったですよ。
こちらは「たこ」が主人公。

emiru.jpg エミールくんがんばる
トミー・ウンゲラー (1975/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る


↓こちらの絵本
せかいの はてって どこですか? / ロジャー デュボアザン、アルビン トゥレッセルト 他
も古本屋さんで見つけました。
童話館ぶっくくらぶ(5~6歳向け)で紹介されてた絵本。
以前図書館から借りて読みました。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「ありがたいこってす」
○今日古本屋さんで購入したもう1冊

ありがたいこってす!ありがたいこってす!
マーゴット ツェマック Margot Zemach わたなべ しげお
童話館 1995-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、私が配本をお願いしている、童話館さんでは
「学校の先生も、学校で子供達へ絵本の読み聞かせを行ってください」
というような働きかけをしています。
そして、童話館が選ぶ、学年別の読み聞かせに
おすすめの絵本を紹介しています。

その中の高学年向けにと紹介されていた絵本です。
まだ小学校にあがらないうちの子にはちょっと難しいようなので、
まずは私がひとりで読んでみました。

ある村で、貧しい男が、母親とおかみさんと、6人の子供達と一緒に
一部屋しかない小さな家にすんでいました。
家の中があんまり狭いので、男はおかみさんと言い争いばかり
子供たちは、うるさくけんかばかり。
男は、我慢出来なくなって、ラビ(ユダヤの博士)のところへ助けを求めにいきます。
ラビの、驚くような助言に従い、その通りにしたところ
男の小さな家での暮らしは、前よりひどくなるばかり。
しかし、最後にラビの言うとおりにしてみると・・・


教訓的なお話かな。大人はなるほど~と自分の日常を顧みたりして。
だけど小さい子には難しいかな。
もう少し大きくなったら読んであげようっと。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「なみにきをつけてシャーリー」
今日古本屋さんへ行きました。
前から気になっていた絵本をお安く手に入れました。
購入した絵本を紹介します。

なみにきをつけて、シャーリーなみにきをつけて、シャーリー
ジョン バーニンガム John Burningham へんみ まさなお
ほるぷ出版 2004-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シャーリーがお父さん、お母さんと海え行きます。
お父さん、お母さんは砂浜でイスに寝そべってのんびり。
シャーリーは、空想の世界にひたっています。
その様子を、見開きの左のページでお母さん・お父さんの日常。
右のページで、シャーリー空想の海賊が登場したりの
冒険物語が描かれています。


文章が、すべて、お母さんシャーリーへ呼びかける言葉なので
ちょっと子供には分かりづらかったかな?
だけど、シャーリーの空想の世界の物語の描写はとっても楽しいので
子供はお話を聞かないで絵を眺めるだけでも楽しいかも。

初めてじょん・バーニンガムさんの絵本を手にしたとき、
淡いパステル調の線が描かれた絵が、初めて見る画風だったので
うっとりしました

童話館ぶっくくらぶ(3~4歳むけ)から

ガンピーさんのドライブガンピーさんのドライブ
(1978/04)
ジョン・バーニンガム

商品詳細を見る

ガンピーさんのふなあそび ガンピーさんのふなあそび
ジョン・バーニンガム (1982/01)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)評論社
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「おならうた」
昨晩読んだもう1冊。
なんだか面白そう~と図書館から借りてきた絵本です。

おならうた
おならうた谷川 俊太郎 飯野 和好
絵本館 2006-07
売り上げランキング : 8917

おすすめ平均 star
star親子で楽しめる絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの絵本、お上品というところからは程遠い我が家にオオウケの絵本でした。
最近発売された絵本なのですね。
谷川俊太郎「わらべうた」(集英社)

わらべうた わらべうた
谷川 俊太郎 (1985/04)集英社
この商品の詳細を見る

に収録されている
「おならうた」という詩に飯野和好さんが絵を添えて出来上がった絵本だそう。

内容は、その名の通り「おならうた」
「いもくって ぶ
「すかして へ
「わらって ぴ


そのおならの音や状況とどんぴしゃにあう
飯野さんの絵がとっても楽しい!
もちろん「うた」なのでちょっとリズム♪をつけて口に出して読むと
なお楽しいです

読んだ次の日、娘がお風呂でお・な・ら。
それをみて早速絵本にあった
「おふろで ぽ
だね~~~~~って。みんなで大笑い

4歳息子もとっても気に入って、自分で絵本を広げて
歌いながら読んでいました。
子供が読むとまたかわいい。

購入したい度120%

我が家では先日幼稚園から配布されたこちらの絵本で
飯野さんの絵を初めて目にしました。

つぶむこつぶむこ
作:小林 輝子 / 絵:飯野 和好出版社:福音館書店絵本ナビ


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「カクレンボジャクソン」
私が大好きな絵本のブログ
http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/blog-entry-105.html#comment
で紹介されていた絵本を図書館から借りてきました。

カクレンボ・ジャクソンカクレンボ・ジャクソン
デイヴィッド ルーカス David Lucas なかがわ ちひろ

偕成社 2005-06
売り上げランキング : 196859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恥ずかしがりやのカクレンボ・ジャクソン。
出かける先の風景にあうようなお洋服で、目立たないように
お出かけします。その姿はカメレオンのよう!
ある日お城から招待状が届きます。
お城のパーティで目立たないようにするには・・・と
お城のようなキラキラのお洋服を作ります。
お城へついてみると、パーティー会場はなんとお庭。
目立ってしまったカクレンボ・ジャクソンですが、
その素敵な洋服をみて、他のお客さんが「私も作って」と。
そして、カクレンボ・ジャクソンはお洋服やさんになります。


初めは、風景に馴染んでいる、カクレンボジャクソンを
指差しながら探すことが出来て楽しめます。
後半は、目立ってしまったカクレンボ・ジャクソンは
どうする(どうなる)んだろうと話に夢中になります。

とっても素敵な絵本でした。
最後、洋服やさんになったところで6歳長女
「良かったじゃん」だって。

・昨晩読んだその他3冊---図書館から借りてきた絵本
ブタはともだち ブタはともだち
マーク ティーグ (1998/06)徳間書店
この商品の詳細を見る

テーブルのしたにはふしぎがいっぱい テーブルのしたにはふしぎがいっぱい
オレリー ギユレ (2002/10)講談社
この商品の詳細を見る

ドワーフじいさんのいえづくり ドワーフじいさんのいえづくり
青山 邦彦 (2003/10)フレーベル館
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「くものすおやぶんとりものちょう」
○お下がりでもらったこどものとものソフトカバー

くものすおやぶん とりものちょうくものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 / 福音館書店 2005-10
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時代劇の設定に、登場人物は虫達。
設定を聞いただけでは、面白いのかなぁ?と
あまり興味がもてなかった私ですが、
読んでみるとほんとに面白い!

主人公は「くものす親分」(←蜘蛛)
お菓子屋の「ありがたや」(店番はありたち)に
盗人からの予告状が届きます。
お祭りのために用意した倉のお菓子を
今夜盗みに来るという。

そこで「くものす親分」、
倉を蜘蛛お得意の、蜘蛛の巣で囲って
見張りにつきます。
ところが、敵は姿の見えない「かくればね」
桜の木に隠れたところを「くものす親分」の勘で見つけ出しますが、
「かくればね」はお得意の隠れ技で
屋敷の中を逃げ回ります。


テンポが良くって、読んでる私も楽しくなる絵本です。
時代劇特有のセリフ
「がってんしょうち」「ふていやろうだぜ」
なんて普段使わないけど、楽しく読めちゃいます。

そうそう続編が今年度のこどものとものソフトカバーで発売されますよ。
(確か来年の2月号か3月号あたり)

くものすおやぶん ほとけのさばき (こどものとも絵本)くものすおやぶん ほとけのさばき (こどものとも絵本)
(2010/04/15)
秋山あゆ子

商品詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「せんたくかあちゃん」「すいかのたね」
4歳息子。
シリーズものをセットでリクエストしてくることがあります。
「ばばばあちゃん」3冊と同じ作者の方がかいた
「せんたくかあちゃん」を持ってきました。

○こどものとものものがたりえほん

せんたくかあちゃんせんたくかあちゃん
さとう わきこ
福音館書店 1982-08
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

洗濯がだいすきなかあちゃん。
おうちのもの全部では足りなくて、
犬やねこ、そして子供たちまで何でも洗っちゃう!

木を木に洗濯ロープを何本も渡して、
洗ったものをこれまた豪快に干していきます。
動物や子供も洗濯バサミでパチンッ。

そこへ、空の上から落ちてきたかみなりさん。
生意気な口を聞くし、汚れているので、これまだゴシゴシ。

なんと、全身洗ったら、かみさりさまの顔がなくなっちゃった!
そこで、子どもに顔を描かせて鏡を見たら、

ハンサムな自分にうっとりのかみなりさん。


大人の私も、初めて読んだ時、
読んでいる私も考えもつかなかった展開にびっくり!
かみなりさんを洗濯
え、顔がなくなっちゃった
え、マジックで顔を書いちゃうの~~~

といった感じです。

ユーモアたっぷりの子供が大好きな絵本です。

すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし
さとう わきこ / 福音館書店 1987-09
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ばばばあちゃんが庭に埋めたすいかのたね。
それを背中ごしにこっそり見ていたねこが
何を埋めたのかとこっそり掘り起こし、
すいかのたねだったため
「つまらん」と埋めなおします。
そのねこが埋めるところを
こっそりみていたきつねも掘り起こし
すいかのたねをばかにして、また埋めなおします。
・・・と誰かが掘り起こし、
埋め戻すたびに馬鹿にされた
すいかの種は怒ってしまいます。

だけど、その怒った種にむかってばばばあちゅん
「いい加減に目をだして大きくおなり!」っと。

スイカは、怒りに怒って、その勢いでグングン芽を出し
たちまちに見事なスイカがいっぱい出来ます。

そのスイカを食べようと、包丁で切ってみると・・・


・その他2冊
○幼稚園から配布のこどものとも

うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)うみのおまつり どどんとせ (ばばばあちゃんの絵本)
(2012/04/04)
さとうわきこ

商品詳細を見る


○図書館から借りてきた絵本

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集 / さとう わきこ


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「くつやさんと10にんのこびと」
kutuyakobito.jpg くつやさんと10にんのこびと
林 みずほ (1977/01)金の星社
この商品の詳細を見る
子供のお気に入り度

グリム童話の「くつやとこびと」
小さい子向けに編集してある絵本です。

靴屋さんのおじいさんとおばあさんの様子を
毎日眺めている10人のこびと。
ある夜、おじいさんが靴を作っていないのを心配して
小人達が靴を作ります。
毎日窓から眺めていたので、靴の作り方を覚えていたのです。
小人たちが作った靴は、すぐに売れてしまう上出来な靴。
小人たちが靴を作ってくれたことを知った
おじいさん、おばあさんは
小人達に洋服と靴をプレゼントします。


想像力豊かな長女に小人の絵本を~と思っていた時に
古本屋さんで見つけ購入した絵本。
一緒に用意した、小人が出てくる絵本↓

ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん / エルサ ベスコフ

と同じくらいお気に入りの絵本です。
いつも読んだ後に「この絵本、だ~いすき」って言います。

・昨晩読んだもう2冊

かえりみちを わすれないで かえりみちを わすれないで
パット・ハッチンス (2006/04/06)福音館書店
この商品の詳細を見る

↑先日借りてきた絵本ですが、ほぼ毎日読んでいます。気に入ったようです。

はじめてのおきゃくさん / 田中 秀幸


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「はじめてのおきゃくさん」「ありとすいか」
図書館から借りてきた絵本を3冊と幼稚園から配布されたこどものともの絵本を1冊読みました。

hajimete.jpg はじめてのおきゃくさん
田中 秀幸 (1984/01)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

若いコックさんが町はずれに小さなレストランを開店しましたが、
お客さんはひとりもきません。そこへ電話が鳴って、
ホットケーキ1枚の初めての注文を受けます。
そのホットケーキを森の小屋に届けると、
イノシシやキツネやウサギなど動物たちが集まって
クマさんの誕生祝いをしています。
でもテーブルにはホットケーキ1皿。
それだけでは寂しいを思ったコックさんは、みんなをお店に招待して
たくさんごちそうを作り、みんなでパーティーを開きます。


岩崎書店のハードカバーを借りてきたのですが、調べたら、
福音館のこどものともで、昔書かれていた絵本とか。
HPはこちら→http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2005/12/post_328.html
mixiの絵本コミュで忘れられない絵本として紹介されていたので借りてきたものです。

ありとすいかありとすいか
たむら しげる
ポプラ社 2002-03
売り上げランキング : 147858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがすいかを見つけます。だけどありには大きくて
押しても引いても、びくともしません。
そこで、みんなで力と頭を使って。合わせてすいかを巣に持ち帰ります。


お話の途中で地下のありの巣の絵が登場するのですが、
とっても楽しいのです。
子供には「ちょっとゆっくり見たいから、
すぐにページをめくらないで!」と言われちゃった。
キャンディの部屋、きのこの栽培室、宝物を集めた部屋、
などなど色々な部屋があり


ありの楽しい生活も覗けて想像が膨らみます。

・昨晩読んだ他2冊

こどものとも 2006年 10月号 [雑誌]こどものとも 2006年 10月号 [雑誌]
(2006/09/02)
不明

商品詳細を見る

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
さとう わきこ (1987/09)福音館書店
この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「おおきな おおきな おおきなかぶ」と「おおきなかぶ」
1歳娘が、またまたお兄ちゃんの真似して本棚から持って来ました。

○ネットオークションで購入

ookinakabu.jpg おおきな おおきな おおきなかぶ
ヘレン オクセンバリー、アレクセイ トルストイ 他 (1991/11)
こぐま社
この商品の詳細を見る

おおきなおおきなおおきなかぶおおきなおおきなおおきなかぶ
作:A・トルストイ / 絵:ヘレン・オクセンバリー / 訳:こぐま社編集部出版社:こぐま社絵本ナビ


「おおきなかぶ」といえばが有名ですが、
作者のヘレン・オクセンバリーさんの絵が好きで
興味があり買ってみた絵本です。

内容はおおきなかぶと同じですが、のお話では、
かぶを抜く時の掛け声は、「うんとこしょ~どっこいしょ」ですが、
のお話では
「ひっぱって~ひっぱって」となっています。

が、やはり「うんとこしょーどっこいしょ」に聞きなれている子供達は、
「ひっぱて~」では、
なんかしっくりこないようなのでこちらの絵本でも掛け声だけは
「うんとこしょ~」にかえてしまって読んでいます。

おおきなかぶ―ロシア民話 おおきなかぶ―ロシア民話
A.トルストイ、内田 莉莎子 他 (1966/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ヘレン・オクセンバリーさんの絵本で、私が好きな絵本はこちら↓

kannguru.jpg カングル・ワングルのぼうし
Edward Lear、エドワード・リア 他 (1975/10)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

一人ぼっちで木の上に住んでいるカングル・ワングル。
そのカングル・ワングルがかぶっている大きいきれいな帽子に
住みたいなぁといろんな動物?がカングル・ワングルのもとへやってきます。


動物といっても空想の動物のように描かれています。
絵も色鉛筆でかかれたような細い線で描かれていてきれいです。
私がたまに開いて、絵を眺めて楽しんでいます。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「かおかおどんなかお」
最近1歳3ヶ月の娘に読んであげている絵本です

○童話館ぶっくくらぶ(1~2歳むけ)から

かお かお どんなかおかお かお どんなかお
柳原 良平
こぐま社 1988-01
売り上げランキング : 888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

顔だけが書いてあるシンプルな絵本。
顔の中に目が二つ、鼻が一つに口が一つ。
笑った顔・泣いた顔・いたずらな顔・すました顔・あまい顔・・。


その表情にあわせた声で読んでみたり、
「泣いた顔」のと読んだところでは、
「え~ん、え~ん」とセリフと付け足したりして読んでいます。

最近、お顔のパーツ(鼻や口など)を娘に教えているので、
「顔」に興味を持ってもらえる絵本だと思います。

長男も小さいころ好きで、リクエストの多かった思い出の絵本です。

同じ作者さんで、もう1冊面白そうな絵本を
通販雑誌の「TOMATOMA」http://www.s-direct.co.jp/で見つけました。
読んでみたいです。

おうちのともだちおうちのともだち
柳原 良平

こぐま社 2006-04
売り上げランキング : 176494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「わたしのおうち」
○古本屋さんで購入した絵本

わたしのおうちわたしのおうち
神沢 利子 山脇 百合子
あかね書房 1982-01
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供のお気に入り度


お母さんからもらった大きなダンボ-ルで、
窓やドアを作った「わたし」。
「おとうと」がじゃまをするのでお庭に移動します。
そこで「わたし」は、誰かが遊びに来ないかなと空想します。

うさぎさんとか、きつねさんとか、あなぐまさんとか・・・。

でも本当に来てくれたお客様は・・・。


同じように、こうなったらなぁと空想する絵本はこちら↓

おおきなきがほしいおおきなきがほしい
佐藤 さとる 村上 勉
偕成社 1971-01
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供のお気に入り度

この絵本、木のページをコピーしてつなげると、
一本の大きな木になるんですって。
息子にやってあげようと思いながら、なかなか・・。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「のはらひめ」「おひさまのたまご」
6歳長女のために図書館から借りてきた絵本2冊。
やっと時間が出来たので読んであげました。

のはらひめ―おひめさま城のひみつのはらひめ―おひめさま城のひみつ
(1995/05)
中川 千尋

商品詳細を見る


お姫様になりたいと思っている女の子のところに、
ある日「おひめさま城」からおむかえの馬車がやってきました。

「おひめさま城」は、おひめさまになるための
勉強をするところ。
女の子は、お姫様になるために
「笑い方」の勉強、「言葉使い」の勉強、
「色々な国の言葉」の勉強と
さまざまなお勉強を頑張りました。

無事勉強を終え、卒業することになった女の子は、
どのお姫さまになるか、自分で選ぶことに。

そこで女の子は「のはらひめ」と書きます。


読んでいる私も、色々なお姫様のお話を思い出し、
そしてまたそのお姫様の本を読んでみたくなるような
そんな絵本でした。
6歳長女も気に入っていました。

おひさまのたまごおひさまのたまご
エルサ ベスコフ Elsa Beskow 石井 登志子
徳間書店 2001-03
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森に落ちていた、大きくて、だいだい色のまあるいものを
「おひさまのたまごだ!」と思いこんだ小さな妖精さん。
わたりどりが「これはオレンジというくだものだ」
と教えてくれました。
森の仲間たちとと、オレンジに植物のくきをストローのようにさして
果汁を飲んでいると、そこへカラスがやってきて…。


ちょっとお話が長いので6歳くらいから
お遊戯会の練習で疲れていた長女、途中で
翌朝、続きを読みました。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「ボールのまじゅつしウィリー」「クマくんのふしぎなエンピツ」
○先日新聞で紹介されていた絵本↓

びくびくビリー / アンソニー ブラウン

図書館に借りに行ったら、貸し出し中でした。
読んだことのない作家さんの絵本でしたので、
同じ作家さんの他の絵本を借りてきました。

ボールのまじゅつしウィリーボールのまじゅつしウィリー
アンソニー・ブラウン 久山 太市
評論社 1998-01
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サッカーが大好きなウィリーは、
ある夕暮れ、不思議な男の子に出会い
サッカーシューズをもらいます。
ウィリーがその靴を履いて練習すると
とっても上手になっていました。
初めて、試合の選手に選ばれたウィリーですが、
大事な試合にサッカーシューズを忘れてしまいます
他の靴を貸してもらいますが、
「それじゃだめなんだ・・・」と肩を落として試合に出場。
がっかりしてる暇もないくらい、試合はどんどん進んでいきます。
そしてウィリーのもとに、サッカーボールがパスされて・・・。


最近サッカーや野球に興味がある4歳息子。
とっても楽しく聞いていたようです。
不思議な男の子は誰なのか・・・
もしかして小さかった頃のお父さん?
なんて読んだ後に、子供とお話しました。

○同じ作家さんのもう1冊


ちびクマくんが、おさんぽにおでかけ。
そこへちびクマくんをつかまえようとハンター登場が登場します。
そして、ちびクマくんをとらえようと襲いかかりますが、
ちびクマくんは、書いたとたんに本物になるエンピツで
何回も難を逃れます。


簡潔な文章ですが、子供がわくわくするお話の展開です。
「次は何を書いて、ハンターから逃れるんだろう」って。
後ろで見守っている、植物たちの絵がまた凝っています。
葉っぱが口の形になっていたり・・。
3~4歳くらいから

↓この2冊↓の絵本もくれよんで書いたのが本物になっていく設定です

はろるどとむらさきのくれよん / Crockett Johnson、クロケット・ジョンソン 他

はろるどのふしぎなぼうけん / クロケット・ジョンソン、岸田 衿子 他


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「なんにかわるかな」「ロージーのおさんぽ」「かえりみちをわすれないで」
4歳息子からのリクエスト

○童話館ぶっくくらぶ(2~3歳向け)を参考に古本やさんで購入

nannnikawaru.jpg なんにかわるかな
パット・ハッチンス (1975/10)ほるぷ出版
この商品の詳細を見る
子供のお気に入り度

文章はなく、絵だけの絵本です。

男の子と女の子がつみきで色々つくっていきます。
二人がつみきでおうちを作ったら、
おうちの一部が火事になってしまいます。
そこで二人は、つみきで消防車を作って、
水をかけて火を消します。
・・そうしたら、水が溢れてきたので、
今度は船を作ります・・

息子、こういう絵本好きなんです。絵で楽しむ絵本。
読む大人は、お話を自分で考えて話さなくちゃいけなので
ちょっと大変

同じ作者さんで、少ししか文章がない絵本はこちら↓
○童話館ぶくくらぶ(3~4歳向け)から

ロージーのおさんぽ ロージーのおさんぽ
パット=ハッチンス、わたなべ しげお 他 (1975/08)
偕成社
この商品の詳細を見る
息子のお気に入り度

こちらも息子のお気に入り。
後ろからきつねが追いかけてきているとは、
全然気づかずに、散歩を楽しむめんどり

次こそっと、めんどりにおそいかかろうとするきつねですが、
柵にじゃまされたり、
わらのなかにおっこちたり、
蜂に追いかけられたり・・。


読んであげる・・というよりは、
自分で本棚から出して、眺めていることが多いです。
絵を楽しむ絵本です。

○同じ日に同じ作者の絵本を借りていたのでこちらも読みました。
以前、通販のフェリシモブックポートクラブの
本を紹介する冊子で紹介されていたものです。

かえりみちを わすれないで かえりみちを わすれないで
パット・ハッチンス (2006/04/06)福音館書店
この商品の詳細を見る


子ぶたと子ひつじと子牛と子馬
外の畑に遊びに行きます。
それぞれのお母さんたちは、子供に
「かえりみちをわすれないでね」と声にかけます。
子供達は、おいしいそうなりんごや、
かぶを目印にしていくのだけれど、
帰りの道は、なんだか様子が違うみたい・・


最近翻訳された絵本のようです。
絵がとってもかわいい
開いてすぐの息子の一言
「お母さん、これおうちとかお菓子で出来てるよ」って。
お菓子に見えるような絵・・なんですね。
馬の模様が花柄だったり、色もとってもきれいで、
息子より私の方が気に入ったかも。
3歳くらいから

○ハッチンスの他の絵本
童話館ぶっくくらぶ(3~4歳向け)から

きれいずきティッチきれいずきティッチ
(1994/10)
パット ハッチンス

商品詳細を見る




テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「いいおかお」
*もう1冊、昨晩1歳の末娘に読んだ絵本

いいおかおいいおかお
松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1967-01
売り上げランキング : 5614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふうちゃんが、いいおかおをしていました。
ねこさんも、いぬさん、大きなぞうさんもまねっこして、いいおかお。
そのお顔をみたお母さんが、いいこね~ってビスケットをくれました。
そしたらみんな、もっともっといいおかお


上の子二人には、同じ作者&絵のコンビの
「いないいないばあ」をいっぱい読み聞かせました。
この「いいおかお」は末娘のために、用意した絵本です。

いないいないばあ いないいないばあ
松谷 みよ子、瀬川 康男 他 (1967/04)
童心社

この商品の詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「いつかはきっと」
最近、お兄ちゃんの真似をして、
良くわからないのに適当に絵本を持ってくる1歳3ヶ月の次女。

今日は、長女が気に入っている絵本を持ってきました。

いつかはきっといつかはきっと
(1975/10/25)
シャーロット・ゾロトフ

商品詳細を見る



小さい女の子の、いつかはきっと・・
という願いがたくさん書かれている絵本です。

髪をロングヘアーにしたり、
バレエがとっても上手になったり。

女の子向けの絵本でしょうか。

絵もとってもかわいくて私も気に入っています。

ちょっと↓この絵本に似てるかな?

まあちゃんのながいかみ まあちゃんのながいかみ
高楼 方子 (1995/08)福音館書店
この商品の詳細を見る


「いつかはきっと」の作者のゾロトウは、
他にもたくさん絵本をかいていて有名なようです。

以前こちらの絵本↓を図書館で借りて読みました。

ねえさんといもうと ねえさんといもうと
マーサ アレキサンダー、シャーロット ゾロトウ 他 (2006/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る


絵を書いたアーノルド・ローベルさんも素敵な絵本をいっぱい書いています。

どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
(1971/11/05)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「たぬきのおもち」せなけいこ他‘こどものくに’チューリップ版3冊
長女が年中さんだった昨年、幼稚園から配布された絵本4冊、
4歳息子がリクエストしてきました。

鈴木出版の‘こどものくに’http://www.suzuki-syuppan.co.jp/という冊子です。
仏教関係の会社と編集している絵本のようです。
・・ちなみに長女の通う幼稚園はお寺の幼稚園。その関係でしょうか。

「たぬきのおもち」---せなけいこ/作・絵

20061118130712.jpg20061118130741.jpg

うさぎが2匹、おうちの中でモチを焼いています。
それを窓から覗いていたたぬき。
うさぎがいなくなった隙に、もちを食べてしまいます。
だけど、そこへうさぎが戻ってきて、
たぬきはモチに化けて熱い網の上。
我慢できなくなって、あちち~とおもちのまま逃げるたぬきですが、
外までうさぎが追いかけてきたので、
今度は雪だるまに変身・・。


せなけいこさんの絵本は他にもうちにあります。

○童話館ぶっくくらぶ(2~3歳向け)で配本

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)
(1977/03)
せな けいこ

商品詳細を見る


○長女が赤ちゃんの時、書店で購入

いやだいやだの絵本 4冊セット いやだいやだの絵本 4冊セット
せな けいこ (1969/11/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

1歳くらいの頃、いっぱい読んだ絵本です。
この4冊の中でも、たくさん読んだのは、
「ねないこだれだ」です。

「みつけたよ」---尾崎曜子/作・絵

20061118130735.jpg子供(特に息子)のお気に入り度



「かげやまさん」---赤川明/作・絵
20061118130726.jpg

男の子が散歩していたら、‘かげ’が迷子になっていました。
男の子はそのかげに「かげやまさん」と名前をつけ、
一緒にその影の持ち主を探すことに・・


「たからのげた」日本民話---もりひさし/文・水野ぷりん/絵
20061118130720.jpg


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「ぞうくんのさんぽ」シリーズ3冊
4歳息子が2歳の時に気に入っていた「ぞうくんのさんぽ」気づけば、シリーズ3冊うちにそろっていました。

ぞうくんのさんぽぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか なかの まさたか
福音館書店 1977-01
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供のお気に入り度

いい天気なので散歩に出かけたぞうくん。
最初に出会ったのは、かばくん。
ぞうくんがかばくんを散歩に誘うと、かばくんは「背中に乗せてくれるならね」と。
そこでぞうくんはかばくんを自分の背中に乗せて、いっしょに散歩に行くことに。
次に出会ったのは、わにくん。その次にであったかめくんも背中にのせてというので
ぞうくんの背中には、かばくん・わにくん・かめくんの順で乗っかって、散歩をすることに・・。

かんたんなお話なので1~2歳くらいから

ぞうくんの あめふりさんぽ ぞうくんの あめふりさんぽ
なかの ひろたか (2006/05/10)福音館書店
この商品の詳細を見る

ぞうくんのさんぽシリーズ2冊目のこちらは
「ぞうくんのさんぽ」とは、背中に乗る順番が逆になります。
亀の上に、かば・わに・ぞうくんが乗っかってお散歩するのです

良く考えた続編だなぁ~と思いました。

○6歳娘、幼稚園で配布されたこどものとも

ぞうくんのおおかぜさんぽ (こどものとも絵本)ぞうくんのおおかぜさんぽ (こどものとも絵本)
(2010/04/15)
なかのひろたか

商品詳細を見る


そして3冊目のこちらは・・・
かぜの勢いで、ぞうくんにぶつかってきた、かば・わに・亀の背中を押しながら
向かい風に向かって散歩する
お話です!。
「あめふり~」ではのっかる順番が反対になって歩いたし、今度は何??
って私もわくわくしながら読んだ絵本でした。

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「いちごばたけのちいさなおばあさん」
○古本屋さんで購入 こどものとものものがたりえほん

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る

いちご畑の土の中に住む、小さなおばあさん。
おばあさんは、いちごの実がなると
いちごに赤い色をつける仕事をしていました。
あるまだ春にならない朝、
なぜかとっても暖かく、いちごは季節を間違えたのか
実をつけてしまいます。
大急ぎで、赤い色を作って、いちごに色を塗るおばあさん。
仕事を終えてほっとした次の朝、土の上にでてみると、
いちごは雪のなかにかくれて見えなくなってしまいました。
「あかい いちごが なくなっちまった」
と泣き出してしまったお婆さんですが、
そこへエサを探していたうさぎが現れて・・。


とっても夢いっぱいのお話です。

・昨晩読んだもう1冊
○童話館ぶっくくらぶ(5~6歳むけ)から

あおい玉 あかい玉 しろい玉 あおい玉 あかい玉 しろい玉
稲田 和子、太田 大八 他 (2006/04)童話館出版
この商品の詳細を見る


こちらの絵本は以前も紹介しています。http://makimiu.blog67.fc2.com/blog-entry-2.html
「3枚のおふだ」にお話が似ています。
4歳息子の最近のお気に入りです。


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
