*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ふしぎなかぎばあさん」
長女の担任の先生が「小さい頃大好きだった本」と
あらすじを紹介してくれた本を
長女が読んでみたいというので、図書館から借りて読みました。

kagiba.jpgふしぎなかぎばあさん (あたらしい創作童話 6)
(1976/01)
手島 悠介

商品詳細を見る


広一は、算数のテストで35点をとってしまい落ち込みながらの下校。
かぎっ子の幸一が、ポケットからかぎを出そうとしたところ
「かぎなない!」
どこで落としたんだろう・・・

帰りに通ってきた道、学校の教室を探してけれど、見つかりません。
気が付くと、空から雪が降ってきます・・
お友達の家で時間を潰そうと思ったのですが、うまくいかず・・

「そんなところで、なにをしてるんだね」
広一が驚いて振り返ると、そこに
黒いオーバーをきて、白い長靴をはいた、おばあさんがたっていました。
「かぎを失くしたんだね」
おばあさんはそういうと、大きな黒い手提げから
じゃらじゃらと音をさせながら、ぴかぴかひかる鍵が何百もついた
重そうな鍵のたばを取り出しました。

広一のうちにつくと、おばあさんは、何百をいう鍵のなかから
ひとつ取り出して、カチャリとドアを開けました!

「やったぁ!おばあさん、どうもありがとう」


娘が借りたいと借りてきたので、本人に読ませたかったのだけれど、
夜の就寝前に私が読んで聞かせました。

5歳の長男も2歳の二女も!
「かぎ」「おばあさん」というキーワードからか、
静かに聞くことが出来ました。
二女も聞きながら「かぎは?あったの?」と聞いてきてお話を少し理解している様子。
私も楽しく読めました。

この本は、何冊もシリーズであるので
他の本は、長女の学校の宿題の読書用にも良さそう♪
自宅に欲しいなぁと思える1冊です。

***********************************

もう1冊借りてきたのを読みましたが、恐いので、途中からは私だけで・・。

もじゃもじゃペーターもじゃもじゃペーター
(2007/09/18)
ハインリヒ・ホフマン

商品詳細を見る



スポンサーサイト
「としょかんライオン」
図書館から借りてきた絵本を読みました。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
(2007/03)
ミシェル・ヌードセン

商品詳細を見る

ある日、図書館にライオンが入ってきました。
貸し出しカウンターの横を通り、ずんずん歩いていきます。

図書館員のマクビーさんは、慌ててメリウェザー館長の部屋へ飛び込んで叫びます。

「ライオンがいるんです!図書館に!」

「で、そのライオンは 図書館のきまりを守らないのですか?」とメリウェザー館長

「いえ、別にそういうわけでは・・・」とマクビーさん。

「それなら、そのままにしておきなさい」と館長。

しばらく静かにしていたライオンですが、お話の時間の終わりに
大きな声で吠えてしまいます。
「うおおおおおおお!」

メリウェザー館長が歩いてきました。
「大きな声を出したのはどなたですか?」

「静かに出来ないのなら、図書館から出て行ってもらいます。それが、決まりですから!」

ライオンは悲しそうにうなっています。

小さな女の子が
「静かにするって約束すれば明日もお話の時間にきていいんでしょう?」

メリウェザー館長は、ライオンをみつめると
「ええ、いいですとも。しずかにできる、お行儀のいいライオンなら
もちろん明日も お花井の時間にきていいですよ。」

それからライオンは、毎日図書館へきて、図書館の仕事を手伝ったりと人気者になります。

そんなある日、ハプニングが起きて、ライオンは図書館の決まりを破り
大きな声で吠えました「うぉおおおおお!」


どんなハプニングだったのか、
きまりを破ったライオンがどうなってしまったのかは、読んでからのお楽しみです♪

*************************************

他に2冊、借りてきた絵本を読みました。

いっすんぼうし
いっすんぼうしおばあさんのすぷーん (《こどものとも》傑作集 (15))
おばあさんのすぷーん (《こどものとも》傑作集 (15))

*****************************************
3/29の夜に二女へ読んだ絵本

くまのサーシャはなくしやさん
くまのサーシャはなくしやさんあかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)
あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


「卵の緒」「天国はまだ遠く」
先日、こちら↓
幸福な食卓
を読んですっかりはまって「瀬尾まいこ」さんの本を読んでいます

卵の緒
卵の緒瀬尾 まいこ
おすすめ平均
starsきずな
stars育生と七子と七生
stars優しい気持ちになれました
stars涙腺をやられます。
stars幸せな気持ちに。
Amazonで詳しく見る by G-Tools


天国はまだ遠く
天国はまだ遠く瀬尾 まいこ
おすすめ平均
stars期待
starsスローライフ体験記
starsじんわりひろがる。
starsよかった
stars当たり前か普通のことか
Amazonで詳しく見る by G-Tools


どちらの読みやすく、読書後なんだか『ここちよい』のです。
もっと読んでみたい作家さんです。

優しい音楽
優しい音楽瀬尾 まいこ
おすすめ平均
starsじーーんと温まる作品集。
stars瀬尾さんらしいあたたかい世界
stars心が柔らかくなる
stars優しいお話。
starsなんだか微妙…
Amazonで詳しく見る by G-Tools


この作品は、短編集でしょうか?3話収録されていました。
こちらも印象深い作品ばかりでしたが、上の2冊とはまた違った感じのお話でした。

ちなみに、作者の瀬尾さんは中学校の先生だとか。
年は私より少し下
すごいなぁ~

*****************************************
ES (1) (講談社漫画文庫 (そ3-3))
ES (1) (講談社漫画文庫 (そ3-3))惣領 冬実

おすすめ平均
stars引き込まれます
stars面白い!SFラブサスペンス

Amazonで詳しく見る by G-Tools


こちらは、私の好きな漫画家さんの漫画本を古書店で見つけて購入
面白かったです。

大好きなこちらの2冊↓の恋愛ものとは違ったお話でした。

ボーイフレンド (1)
ボーイフレンド (1)3 1―THREE (1) (講談社コミックスフレンド B)
3 1―THREE (1) (講談社コミックスフレンド B)


「チョコレートのじどうしゃ」
コチラの絵本、古書店で50円!
「おはなしチャイルドリクエストシリーズ」という
幼稚園配本の薄いソフトカバーを購入しました。

チョコレートのじどうしゃチョコレートのじどうしゃ
(2007/02)
立原 えりか、太田 大八 他

商品詳細を見る

大きくて立派な町の、大きくて立派なお屋敷にお金持ちの
いばりんという男が住んでいました。

いばりんはお金持ちはえらいと思って、いつもいばっています

ある日のこと、大好きなチョコレートを食べながらいばりんは考えました。
「大金持ちはえらいんだから、有名になって、町中の者にお辞儀をしてもらわなければ ならん」

「町中のひとに知られるほど有名になるには、どうしたらいいのだろうか?」

そこでいばりんは、どうぞうをたてることにしました。

どうぞうで作るとたちまちどろぼうに盗まれてしまう、
ということで
大好きなチョコレートどうぞうをつくることにしました。

車にのっているいばりんのどうぞうを作る途中
チョコレートが美味しそうで、職人たちが材料を食べてしまい、
車の部分しか出来なかったどうぞう

そのチョコレートでできた車は
「どうぞうになるのはいやだ」
と走り出して逃げ出して・・・。


*********************************

もう1冊、「おはなしチャイルドリクエストシリーズ」の前から持っていた絵本を読みました

クレヨンのはしごクレヨンのはしご
(2007/03)
板橋 敦子

商品詳細を見る


**************************************

その他図書館から借りてきた2冊を読みました。

パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ)パパのカノジョは (海外秀作絵本シリーズ)
(2002/01)
クリス モンロー、ジャニス レヴィ 他

商品詳細を見る


いじわるブッチー

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「アイラのおとまり」
先日読んだ
ワニのライルがやってきた (ワニのライルのおはなし 1)
(ブログ内紹介記事へ)
が楽しい絵本だったので、同じ作家さんの絵本を借りてきました。


アイラのおとまりアイラのおとまり
(1997/07)
バーナード ウェーバー

商品詳細を見る

レジーがとまりにおいでって。
うれしいなあ!
ともだちのうちにとまるのなんて 僕、初めてだ!

だけどお姉ちゃんが言うんだ
「くまのぬいぐるみも 連れて行くの?」って。
僕は言った
「くまちゃん?レジーのうちに?そんなのおかしいよ。連れて行かないよ。」

でもお姉ちゃんは言うんだ
「でも アイラは、赤ちゃんの時からあのぬいぐるみと寝てるじゃない。
ほんとに ひとりぼっちで 寝られるのかしらねえええ」

アイラは悩んだあげく、くまのぬいぐるみは連れて行かないことにしました。


アイラは友達のおうちでくまのぬいぐるみなしで寝れたかな?

絵もお話も可愛くって、私好みです。
5歳くらいから
もっとこの作者さんの絵本を読みたいと思いました。

*****************************
もう1冊、借りてきた絵本を読みました。

しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)
(2004/11)
野坂 勇作

商品詳細を見る

**************************************
3/25二女に読んだ絵本 2冊

あたしいいこなの (カラフルえほん)
あたしいいこなの (カラフルえほん)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
エジソンのお箸・ベビーコロール
2歳8ヶ月の二女は、2歳頃からお箸に興味を持ち始め、
最近では、上の子たちも愛用した、
こちらのトレーニング箸を使っています。

エジソンのお箸 右手用 ピンクエジソンのお箸 右手用 ピンク
()


商品詳細を見る


このお箸、2本のお箸が離れないように、上で接続されていて、
また箸の先がつぶれているので、つかみやすい。
つかみやすいので、箸が楽しくなるのです

子供達が通う幼稚園では、昼食は基本「箸」なので
箸になれない初めのうちは、こちらを持たせていた親御さんもいたとか。

上の子たちもお箸の持ち方はばっちり
オススメグッズです

ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
不明

商品詳細を見る

こちらは、小さい子でも持ちやすいクーピー。
小さい子は、力の加減がわからないので、細いクーピーだとすぐに折ってしまったり。
1歳前くらいから、使えて便利でした!

こむぎねんど11色セットこむぎねんど11色セット
()
不明

商品詳細を見る

小麦粘土は、我が家ではかかせないグッズ
古くなると買い替えていますが、子供達の大好きな遊びです。
色がうまい具合に混ざるのも楽しいみたいです。

せんせい おえかきせんせい SH-01せんせい おえかきせんせい SH-01
(2004/04/16)
不明

商品詳細を見る

描いたり、消したり、何度でも楽しめる♪
傑作は、写真にとって残したりしています。


二女は、パズルも楽しめるようになりました。
はめ方がまだうまくないので、少しサポートしながら楽しんでいます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「南の国へおもちゃのたび」
3月に童話館6~7歳向けのコースで配本された絵本を読みました

南の国へ おもちゃの旅
南の国へ おもちゃの旅ハンス・ウルリッヒ シュテーガー 佐々木 多鶴子
おすすめ平均
stars壊れても修理して大切に
stars南の国へおもちゃの旅
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくはくまのぬいぐるみのテオドール
年をとって、片方の目と耳がなくなったけど、かわりに、帽子をかぶせてもらった
だけど、とうとうこわれたおもちゃといっしょに
ゴミ箱に捨てられてしまったんだ。

その夜、夢をみた
夢のなかで、僕は、白い等のアル南のうみべのちいさな村で
たくさんのこどもたちと遊んでいた。
村のなまえは、トリピティ。

次の日、ぼくはとらっくでゴミ捨て場に運ばれた。
そこには、カスパールという木馬も捨てられていて、
僕達はすぐに仲良くなった。

夢の話をしたら、カスパールは、
「ふたりで、そこへいこうよ」っていうんだ。

ぼくたちは、海辺のトリピティめざして旅に出た。


途中、壊れたおもちゃたちに出会い、みんなで南の島を目指します。

本当に、南の島はあるのか、オモチャたちは幸せになれるか、は読んでからのお楽しみ

こういう冒険のお話は、長男が大好きです。
童話館さんからの配本では、冒険モノ、結構あります

他にはこんな絵本が↓

ウィリーをすくえ!チム、川をいくウィリーをすくえ!チム、川をいく
(2003/09)
ジュディ ブルック

商品詳細を見る


******************************
幼稚園の頃、長女が気に入っていた絵本を
毎日の本読み用に図書館から借りてきて、長女が読みました。

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)
(2005/02)
ドン フリーマン

商品詳細を見る



「あいさつができる!後かたづけができる!」「子どもを伸ばす手仕事・力仕事」
先日こちら↓の著者の方の特集を雑誌でみて

「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12) 辰巳 渚
商品詳細を見る

他にどんな本を出してるのだろうと検索してみたら
興味をそそられる本を発見。
早速借りてみました。

あいさつができる!後かたづけができる!―しつけのための親のルール、子どもへの接し方、ほめ方、叱り方。あいさつができる!後かたづけができる!―しつけのための親のルール、子どもへの接し方、ほめ方、叱り方。
(2007/09)
辰巳 渚

商品詳細を見る

しつけって・・難しい。
何を教えればいいんだっけ?なんて日頃気にして子育てはしていないけれど
この本を読んで「ハッ」とする項目が何点かありました。

この著書には
しつけに絶対的な正解はありません。
親が正しいと思うことを子どもの前で堂々と示し、
‘幸せな大人‘になる手助けをしてあげてください

とありました。

具体的に「しつけ」がどういう風に紹介されているかというと

①あいさつができる---あいさつは「あなたに会えて嬉しいと伝えること言葉」

☆しつけのポイント☆
   1.親が進んで子どもや近所の人にあいさつをしましょう
   2.あいさつは相手に届かなくては意味がないので、大きな声で。
     恥ずかしいようなら、まずは目と目を合わせて会釈するだけでも良しとしましょう。

☆子どもにこう言う☆
   「あれ?なにか忘れていない?」

NG---家族間での挨拶を省く---家の中でのあいさつが習慣化してこそ、外でも自然とあいさつが出来る



といったように丁寧に紹介されています。

気になった項目は
*言い訳をしない
*すぐに不機嫌な顔をしない
*大人の話に口をはさまない
*包装紙をむいてから、せっけんを手渡せる(家庭でせっけんがないときに)
*時間が守れる
*本や新聞をまたがない
*安いからといって、モノを粗末にしない
*すぐに泣かない
*文句や愚痴を言わない
*ぱっとからだが動く


興味のある方は是非読んでみてください。子育ての参考になったり
また、自分自身の行動にも「ハッ」とさせられる項目もありますよ!

もう1冊同じ著者で借りた本↓
こちらも興味深い内容でした。

子どもを伸ばす手仕事・力仕事―手と身体を使えば使うほど、頭がよくなる子どもを伸ばす手仕事・力仕事―手と身体を使えば使うほど、頭がよくなる
(2007/08)
辰巳 渚

商品詳細を見る

こんな本も見つけました。読んでみたいです。

子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと
(2005/10)
辰巳 渚

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
3~4歳向けの絵本(童話館)
2歳8ヶ月になった二女。

そろそろどの絵本が読めるかな~と私が本棚を眺め見つけた絵本を読みました。

だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子

商品詳細を見る

この絵本は童話館ぶっくくらぶの3~4歳コースで配本された絵本でした。

上の子たちが3歳の頃に童話館ぶっくくらぶで配本された絵本を
ご紹介とともに私の頭にインプットして、これからの二女の本読みに
活躍させたいと思います。
(対象年齢はあくまでも目安です。また配本の絵本は毎年見直されています)

あかたろうの1.2.3の3.4.5
あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)ちいさなヒッポ
ちいさなヒッポかいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところぐりとぐら
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
おだんごぱん―ロシア民話
おだんごぱん―ロシア民話三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 もりのなか
もりのなかみんなうんち
みんなうんち
ロージーのおさんぽ
ロージーのおさんぽどろんこハリー
どろんこハリーかみさまからのおくりもの
かみさまからのおくりものスモールさんはおとうさん
スモールさんはおとうさん
くまのコールテンくん
くまのコールテンくんロージーのおさんぽ
ロージーのおさんぽぼくにげちゃうよ
ぼくにげちゃうよぼくのくれよん
ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぶんぶんぶるるん
かしこいビル
きれいずきティッチ
ぎょうれつぎょうれつ (BOOKS FOR CHILDREN)
ガンピーさんのドライブ
根っこのこどもたち目をさます
そらにかえれたおひさま 改訂新版
くまのサーシャはなくしやさん
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ものしり絵本 国旗」「こっきのえほん(国旗の絵本)」
幼稚園の3月のシールノートで「国旗」のシールだったことから
もうすぐ6歳の長男が国旗に興味津々。

早速図書館から借りてきました。
沢山ある「国旗の本」のなかから
他のに比べて小さい子向けかなのと2冊選びました。

ものしり絵本 国旗ものしり絵本 国旗
(2005/09)
ひらい ふみと

商品詳細を見る


国旗のえほん国旗のえほん
(1987/07)
戸田 やすし

商品詳細を見る

どちらかというと「ものしり絵本 国旗」がわが子にはいいみたい。
国旗とともに、地図がのっているので、楽しめるようです。
主人の弟と「国の名前を言うから、地図で見つけて~」「国旗探して~」とかやっています。

地図と言えば、こちら↓
先日、日本地図パズルを購入したのですが(⇒紹介記事へ
世界にも興味を持ったから、興味を持った時に用意するのがいいかな
購入を考えています。

くもんの世界地図パズルくもんの世界地図パズル
()
くもん出版

商品詳細を見る


先日買った日本地図パズルには、パズル以外にも日本地図が入っているのですが、
「幼稚園のお友達が福島に引っ越すんだって。福島ってどこだっけ?」
自分で地図を取り出して、調べていました。すごい


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ぞくぞく村の魔女のオバタン」
小1の長女のはまっている読み物

ぞくぞく村の魔女のオバタンぞくぞく村の魔女のオバタン
(1989/12)
末吉 暁子、垂石 真子 他

商品詳細を見る


この「ぞくぞく村」が今のお気に入りらしいです。

そういえば、冬休みに図書館から借りてきていました。

先日久しぶりに長女を連れて 図書館へ行った時に
「お母さん、私このシリーズのコレとコレとコレ、学校の図書館から借りて教室で読んだの」と。
(一年生はまだ図書館からの貸し出しは長期休み以外駄目なので)

「コレとコレとコレはまだ読んでないから借りたい!」と
張り切って4冊抱えてきました。

2週間で4冊なんてちょっと無理じゃないのかな?と思いながら、
児童書とよばれるちょっと長いお話もよめるようになった長女を頼もしく思いました。

***************************************
今晩読んだ絵本

うちにある絵本から

おでかけのまえにおでかけのまえに
(1981/10)
筒井 頼子、林 明子 他

商品詳細を見る


図書館から3冊

アベコベさんアベコベさん
(1997/08)
ケレン ラドロー、フランセスカ サイモン 他

商品詳細を見る

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る

さんびきのくま(徳間書店のかわいらしいくまの絵本)←2歳の二女が借りたいと持ってきた絵本

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「トイレさくせん(すえっこななちゃんシリーズ」
図書館へ行く時は、大体読みたいな~をいう本を書いたメモを持って借りています。

コチラの本は、図書館でたまたま見つけて「面白そう」と借りてみた絵本です。

トイレさくせん (すえっこななちゃんシリーズ)トイレさくせん (すえっこななちゃんシリーズ)
(2006/06)
うめだ ゆみ、うめだ よしこ 他

商品詳細を見る

末っ子のななちゃんは、ひとりでトイレに行けません。
おむつがとれて一人でトイレに行けるようになった頃、
トイレの最中に停電になり、トイレの中が真っ暗になったことがあるからです。
なので、トイレにいくときは、いつも誰かがおともしなくてはいけません。

お姉ちゃんは「もうすぐ4歳でしょ、一人で行けば!」と少し怒っています。

次の日のななちゃんのトイレのおともはお父さん
ななちゃんとおとうさんは、しりとり遊びをしています。

次の日のトイレのおともはお兄ちゃん
お兄ちゃんとはサッカーごっこ。

次の日のトイレのおともはお母さん
お母さんとは電話ごっこです。

さて次の日です。
ななちゃんがお姉ちゃんの友達と3人で遊んでいるとトイレに行きたくなりました。
お母さんはお買い物、お兄ちゃん、お父さんはいません。

「お姉ちゃん、はやくー」

「終ったら、呼んでね、流しにくるから。」とななちゃんをトイレにひとりにするお姉ちゃん。

「うわーん!こわいよー!」とななちゃん

「そうだ!!」とお姉ちゃんはいいことを思いつきます。


トイレトレーニングのお話かな、っと思って二女にいいかなと思って借りたのですが
トイレトレーニングのお話ではなかたけれど、可愛いお話
2歳の二女も家族が次々と登場するので、楽しそうに聞いていられました。
7歳の長女も「おもしろかったぁ」そうです

********************************************

他にも図書館から借りてきた絵本を3冊読みました。

せかい一わるいかいじゅうせかい一わるいかいじゅう
(1990/08)
パット ハッチンス
商品詳細を見る
←著者のハッチンスが好きで借りた本。絵から想像するより身近で楽しいお話でした。シリーズで何冊あるようなので、借りて読みたいです



おまたせクッキーおさんぽトコちゃんトコトコトコ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「幸福な食卓」
先日図書館殻借りてきて読みました。
以前映画化を知って、読んでみたいと思っていた本です。

幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1))
幸福な食卓 (講談社文庫 (せ13-1))瀬尾 まいこ

おすすめ平均
stars家族の型
stars生徒向け?
stars大切にしよう
stars見守るって難しい
stars☆ふんわりとした感動☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最後涙してしまいました。
中高生・・くらいから読める本だと思います。

<表紙から>
佐和子の家族はちょっとヘン。
父を辞めると宣言した父、家出中なのに料理を届けに来る母、元天才児の兄。
そして佐和子には、心の中で次第にその存在が大きくなるボーイフレンド大輔君がいて・・。
それぞれ切なさを抱えながら、つながりあい再生していく家族の姿を温かく描く。
(吉川英治文学新人賞受賞作)


文章は読みやすく、青春の恋の切なさとかが伝わってくる本でした。
上手に紹介できないけど、良かったです。

********************************

こちら↓はこの本の映画のDVD

幸福な食卓 プレミアム・エディション幸福な食卓 プレミアム・エディション
(2007/06/22)
北乃きい.勝地 涼.平岡祐太.さくら.羽場裕一.石田ゆり子

商品詳細を見る


私は、原作を読んでから映画を観るのがすきです。
原作を読む時間がなかなか取れなくて~テレビで映画が放映された時は
先に映画を観ることもあります。
皆さんは、どちらが先!が好きですか?

****************************
眠れない二女に読んだ絵本たち

図書館から2冊
うさこちゃんがっこうへいく (ブルーナのゆかいななかま)つみき (はじめての絵本たいむ)


家の本を4冊
みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ)これなあに―おもちゃ (あかちゃんのためのえほん)これなあに―あかちゃん (あかちゃんのためのえほん)これなあに―1・2・3… (あかちゃんのためのえほん)


(後日談)
「これなあに」の一番右の絵本は数の絵本
数字があって、その数字だけにんじんや金ぎょが並んでいるのですが、
二女、上手に数えられてびっくり!天才???
っと、明朝やってみたら、んんん???
まぐれだったようです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「わっこおばちゃんのしりとりあそび」
図書館で見つけて借りてきて、長男が毎日楽しんでいる絵本

wakko.jpgわっこおばちゃんのしりとりあそび (絵本・こどものひろば)
(1989/10)
さとう わきこ

商品詳細を見る

しりとりが迷路のようになっていて、
行き止まりになったり、しりとりにならなくなってすすめなくなったり。
楽しめる絵本です。
読んであげるというより、みんなや一人で眺めて楽しむ絵本ですが、
他のしりとり絵本とは違うパターンで気に入りました。

*******************************

その他借りてきた2冊を上の子たちに読みました
図書館の選定図書のポスターから借りました。

hagane.jpgハガネの歯
(1990/12)
クロード ブージョン

商品詳細を見る

メアリー・スミス
(2004/07)
アンドレア ユーレン

商品詳細を見る


二女にはこちら↓2冊を
みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ)あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)


長女からのリクエストで借りてきた絵本↓
毎日の本読みで長女が読みました。

かばんうりのガラゴうちにかえったガラゴ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。
生協の個人宅配をお願いしている我が家ですが、
宅配のチラシには本のチラシも入ってきます。
その中から見つけて、図書館へリクエストした2冊。

捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。 (ハンディESSE―暮らし快適 (Vol.20))捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。 (ハンディESSE―暮らし快適 (Vol.20))
(2001/11)
不明

商品詳細を見る


コチラ↓の本の辰巳渚さんも登場しています。

「捨てる!」技術「捨てる!」技術
(2003/04)
辰巳 渚

商品詳細を見る


我が家の、最近の私の最大のテーマは
「捨てる」
です。
とにかく捨てられない。
着れなくなった服タチたちも、以前ちょっと触った「服のリメイク」として使えるのではないかと
家のあちらこちらに眠る、眠る、増える、増える。。。

子供達に頂いたお下がりの服たち、そして下の子にとっている子どもの服たち

雑誌たち。←捨てるにもいる記事を切り取って捨てたい、けど
それをする暇がない、とずるずる毎月購入し増える一方。

ホント、どうしましょう

一度引越しでもして、家中クリアにしたい気持ちでいっぱいです。

良く「一つ買ったら一つ捨てる」って聞くけれど、頭でわかっていても行動にうつせてない。

本にあった
「辰巳流 捨てるための5つの法則」をご紹介します。

1.「とりあえずとっておく」はダメ
2.「いつか使う」「もしかしたら使うかも」と考えない
3.「捨ててしまうとあとで困るのでは・・・」と恐れない
4.思い出のモノや記念のモノ、写真などを「捨てるべきモノではない」と神聖化しない
5.常に「これはすてられるのでは」と考えるクセをつける


少しづつ少しづつ捨てれるように頑張ります。

スッキリしたい!

こちら↓も図書館から借りました。
風水に基づいた家具の配置などがのっている本です。

子どもを伸ばす!リフォームいらずの模様がえ―配置・色柄の工夫から自立・勉強を促す部屋作りまで

**************************************

息子には図書館から借りてきた絵本を3冊読みました。

バーバパパのだいサーカス (講談社のバーバパパえほん)バーバパパのしまづくり (講談社のバーバパパえほん)




「くまのサーシャはなくしやさん」
長男からのリクエストの絵本を読みました
童話館ぶっくくらぶ3~4歳向けで配本された絵本です。

くまのサーシャはなくしやさんくまのサーシャはなくしやさん
(2006/03)
ローラン リエナール、クレール マジュレル 他

商品詳細を見る

くまのお父さんお母さん、くまの子サーシャの3人家族のお話です。

「おはよう、ぼうや。起きる時間よ。
朝ごはんができるまでに、着替えて歯を磨いて、顔をあらいなさいね。」

サーシャは洗面所で歯ブラシを探します。でも、見つかりません。
「変だなあ。靴も片方しかないや。」

「ねえ、僕の靴、見なかった?」
「ほら、ここにあるじゃないか。」
お父さんが 階段のところで みつけてくれました。
「サーシャときたらなんでもなくすんだから・・・」

一人で遊ぼうとボールを探しました。どこにもありません。
「きっと、部屋にあるんだ」
「やっぱり、ない!パズルでもしようかな?」
「あれっ!ピースが何個か足りないや」
サーシャは絵を描きます
「赤のクレヨンは、どこだろう?それに黄色は?」

「あーあ、いやだいやだ。ぼくってなんでも失くすんだ。」

なくし物が多いサーシャはいいことを思いつきました。


この絵本での失くし屋さん、我が家の子たちも!
ん、私も!?

くまの子が思いついたいいアイデアとは・・?

結末には思わず我が家と同じ光景で
笑みが浮かんでしまいます

******************************************
他に図書館からかりてきた絵本を読みました
↓このシリーズは子供達が大好きです。

ろけっとこざるろけっとこざる
(1998/03)
H.A.レイ、光吉 夏弥 他

商品詳細を見る

先日図書館よりDVDを借りてきました
じてんしゃにのるひとまねこざる 世界絵本箱 9
この「世界絵本箱のDVD」が図書館に何点か置いてあって、順番に借りました。
脚色しすぎてなく、良かったです。

他にも
すてきな三人ぐみ~世界絵本箱
くまのコールテンくん(全3話)[DVD]―世界絵本箱DVDセレクション
かいじゅうたちのいるところ 世界絵本箱 7
かもさんおとおり(全3話)[DVD]―世界絵本箱
まほうつかいのノナばあさん(全3話)[DVD]―世界絵本箱
など借りて観ました

***********************************************

もう一冊借りてきた絵本↓を読みました。
「読む」というよりは「絵を楽しむ」絵本です。

obake.jpgおばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)
(2007/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


二女にはお下がりでもらった絵本(幼稚園配本の)を4冊読みました。

「ぴこちゃんえほん」
 ・おふろでへんしん
 ・おはようゆびさん
 ・ちゃんとできるよ
 ・パンください


「番ねずみのヤカちゃん」
長女からのリクエストで読みました。童話館ぶっくくらぶ6~7歳向けで配本された絵本

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05/31)
リチャード ウィルバー

商品詳細を見る


あるところに、おかあさんねずみと、4匹の子ねずみがいました。
子ねずみたちのうち、3匹はおとなしくて静かな子でした。
でも四匹目は「やかましやのヤカちゃん」と呼ばれていました。
ヤカちゃんたち一家は、ドドさんの家に住んでいました。
つまり一軒の家の部屋には、ドドさん夫婦と 壁と壁のすきまにはねずみたちが
住んでいた、というわけです。

お母さんが子どもたちに話します。
「この家のドドさん夫婦は私達ねずみがここに住んでいることを知らないの。
知れたらただではすまないと思うよ。
だから、私達は、ドドさんたちに気づかれないように、用心しなくちゃいけないんだよ」

お母さんは、ドドさん夫婦ににばれないで住むルールやねずみとり・ネコについて
話して聞かせます。

しかし、ヤカちゃんの大きな声で、ドドさん夫婦はねずいがいることに気が付きます。

ある日、ドドさんの宅に泥棒が窓から忍び込んで・・


長女いわく
「このお話だーいすき!」とのこと。

童話館さんから配本される絵本は、沢山ある我が家の絵本の中からでも
「読んで!」と子どもがリクエストしてくる回数が多いです。
静かなお話でも印象深い絵本が多いように思います。

あらためて、童話館ぶっくくらぶ、オススメです!

***********************************

長男からのリクエストはこちら↓

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


「からすのパンやさん」⇒ブログ内紹介記事へ


「ボビーとそらいろのヨット」
4月で6歳になる長男がいつも「僕の一番大好きな絵本」といっている絵本を
ご紹介

童話館ぶっくくらぶ(5~6歳向け)で配本された絵本、息子だけでなく私も大好きです。

bobii.jpeg ボビーとそらいろのヨット―カエデのもりのものがたり
マーガレット バーディック / 童話館出版
この商品の詳細を見る
杏のお気に入り度

ボビーはカワウソのおとこのこです。
あるひ、アナグマさんのおみせで 素敵なヨットをみつけました。

大きな白い帆のついた そらいろのヨット

小さなカードには
「ビーバーさんのさくひん--いいものとこうかんします」
とかいてありました。
「あんなすてきなヨットと交換できるいいものって、なんだろう?」

きれいなはっぱ!そうだ、ヨットと交換できるぞ」
ボビーは丁寧にあつめて、アナグマさんのお店に急ぎました。
「お気の毒様。ビーバーさんは、落ち葉なんか欲しがらないと思うよ。」とアナグマさん。
「ずっと前、僕のお母さんにあげたら、とても喜んでくれたのになぁ。」
「冬になれば、きれいな落ち葉も茶色になってかさかさ。
ビーバーさんの手元には、なんにも残らないけど、
君には、そらいろのヨットが残るだろ」
「ああ そうか。ビーバーさんに悪いもんね。」

その日の午後、ボビーは木の枝を持って行きました。
「これなら、ビーバーさん、きっと 喜んでくれますよ。」とボビー
「ビーバーさんの食事にあおつらえむきだね。
でも 晩御飯に食べてしまったら、それでおしまい。
君は夜も昼もいつまでもヨットであそべるけどね。
それでは、ビーバーさんに悪いだろ」

ボビーはいくつかお店に持って行きますが、
「ビーバーさんへのいいもの」ではないとお店のアナグマさん

ボビーは考えます。
「そらいろのヨットと交換できる、美しい いいものって、なんだろう?
ビーバーさんが、いつまでも楽しめる物ってなんだろう?
そんなものがあるのかな?」


**************************************

長男が2番目にお気に入りの絵本はこちらです

tiri-no.jpegティリーのねがい
(1995/12)
フェイス ジェイクス

商品詳細を見る


ティリーのねがい*ブログ内紹介記事へ

**************************************
今晩読んだ絵本

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)おやすみなさいおつきさまがたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)わたしのワンピース


図書館から借りてきた絵本を一冊

ヌードル (岩波の子どもの本)ヌードル (岩波の子どもの本)
(2003/10/22)
マンロー・リーフ、ルドウィッヒ・ベーメルマンス 他

商品詳細を見る

絵本ナビの「ヌードル」紹介ページへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「しずくのぼうけん」
私が小さい頃大好きだった懐かしい絵本↓


しずくのぼうけんしずくのぼうけん
(1969/08)
マリア・テルリコフスカ、うちだ りさこ 他

商品詳細を見る


以前読んだときは、まだ子供達に難しかったようで?といった感じだったのですが、
そろそろかなぁ~と私が本棚から取り出してきて読みました。
童話館のぶっくくらぶでは6~7歳向けとして配本されます。

ある水曜日のこと
村のおばさんのバケツから 
ぴしゃんとみずがひとしずく飛び出して、長い旅に出た
ひとりぼっちで旅に出た

旅のはじめは裏庭でほこりがいっぱい
たちまちしずくはねずみ色

きれいずきなしずくは クリーニングやさんへ
「このお店はみんなドライクリーニング しずくは乾いちゃったらだめでしょ」


しずくが蒸発したり、雨水になったり、になったり。
勉強にもなる絵本です。

***************************************

他には、私が小さいとき幼稚園で配本された「かがくのとも」を2冊読みました。

isigame.jpgnanahoshi.jpg


その他、図書館から2冊読みました。

チーター大セールふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)


長女はこの↓絵本をお父さんと読んでいました。

がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)がたごとがたごと (絵本・こどものひろば)
(1999/04)
西村 繁男、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る


******************************

3/8はこの↓3冊を長男に読みました。

バーバパパたびにでるバーバパパのいえさがしmorinzeu.jpg


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「Mart」
友人に紹介された雑誌を購入しました。
私の大好きなインテリアの特集ということで!

Mart (マート) 2008年 04月号 [雑誌]Mart (マート) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/28)
不明

商品詳細を見る


「IKEA」
のこちら↓の商品が特集されていました。



引き出しはプラスチックで数百円で大小様々用意されていて
ライフスタイルで自分で選べるとのこと。
ん~実物が見てみたい

私の実家の千葉の船橋にも店舗があるのですが、まだ行った事ありません。
もちろん私が住む街には無いので、「遠いお店」という印象ですが、
素敵な家具や雑貨が沢山!!
インテリア好きは、一度は行くべきなお店ですよね。

次回の帰省時は船橋へGO決定!
夏かな~楽しみです

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「おそうじむすめリリーのクリスマス」
小1の長女の毎日の学校からの宿題の本読みですが、
最近はちょっと長い児童書を数回にわけて読んでいます。

こちらの本は図書館から借りてきた本ですが、
とっても可愛いお話で、娘も私もお気に入りとなった本です!

おそうじむすめリリーのクリスマスおそうじむすめリリーのクリスマス
(1999/11)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


リリーは子どもでしたが、自分で働いてひとりで暮らしていました。
リリーの仕事はよその家のおそうじをすること。

リリーは同じアパートのお隣どおしの2部屋をお掃除していました。
2部屋の住人は看護婦さんのメリーさんとおまわりさんのジムさん。

2人は仕事柄、家にいる時間が一日おきですれ違っていたので、
お互いを知ることはありませんでした。

ある日、メリーさんの部屋を掃除していたリリーは、
イスの後ろの壁に穴が空いているのを見つけました。
穴の向こうは次の日の掃除をするジムさんのお部屋。

ちょっとずるをするお調子者のリリー。
その穴を通して、メリーさんののゴミをジムさんの部屋へ。
次の日、ジムさんの部屋のゴミをその穴を通してまたメリーさんの部へと言う風に、
ゴミを拾わず在宅時間が違うことをいいことにズルをし続けてしまったリリーですが、
ジムとメリーに見つかってしまいました。


最後、登場人物みんながハッピーで幸せな気持ちになれました。

最近であった絵本の中で一押しです

児童書ですが、絵も多いので6歳くらいから楽しめると思います。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「スモールさんはおとうさん」「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」
2歳半の次女の、最近のお気に入りの絵本2冊。
童話館ブッククラブ3~4歳向けとして配本された絵本です。
上の子たちのも何度も読んだ絵本です。

スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
(2004/09)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る

これは、スモールさんの家族です。

スモールさんは毎朝ひげをそります。

毎朝、スモールさんは仕事にでかけます。

お母さんはうちの掃除をします。

お母さんは料理にかかります。


起承転結といったお話ではありません。
スモールさんと奥さん、3人の家族の日常を紹介しているような絵本。
だけど、この絵本2歳~3歳の子どもにはとっても魅力的な絵本だと思います。
なぜなら、毎日子供達の周りで普通に過ごしている日常が描かれているので
小さい子にもとっても分かりやすいからです。

お父さんがひげをそっている横で子供達がみていたり。
お母さんがお料理を作る場面では、お姉ちゃんたちがお手伝いしていたり。

ウチと同じなのです。

次女はもう毎日眺めていて、字は読めないけれど声を出してお話を作っています。

「おとーしゃんは、~しています。おねえちゃんは、お手伝いしています。」とかって。

我が家の大事な1冊です。

*******************************

こちらもただいま次女のお気に入り中。
こちらも童話館ぶっくくらぶ3~4歳向けで配本されました。

bokuaru.jpgぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
(1984/01)
マーガレット・ワイズ・ブラウン、坪井 郁美 他

商品詳細を見る


おばあちゃんから「遊びにおいで」と男の子に電話。
「おうちからまっすぐまっすぐおいで」と言われ
おばばちゃんの言われたとおりに
川や丘もまっすぐ、まっすぐ歩いていったら
おばあちゃんのおうちにたどり着けることが出来ました!


林明子さんの絵も素敵だし、読みやすくて可愛いお話で、2歳くらいからぴったりの絵本です。

過去のブログ内紹介記事へ

***********************************

もう1冊図書館から借りた絵本を読みました。

おさるのおいかけっこ (講談社の創作絵本)おさるのおいかけっこ (講談社の創作絵本)
(2007/06/05)
いとう ひろし
商品詳細を見る



「もりのかくれんぼう」
上の子たちのお気に入りの絵本。最近読んでいませんでしたが、
林明子さんの絵が好きな」2歳の次女が「読んで」と持ってきました。

もりのかくれんぼうもりのかくれんぼう
(1978/01)
末吉 暁子

商品詳細を見る


お兄ちゃんと公園で遊んだ帰り道、お兄ちゃんを追いかけて
ケイコは見たこともない、森の中に入ってしまいました。

ケイコはちょっと恐い森を自分を励ます歌を口ずさみながら
お兄ちゃんを探していていると
突然声がしました。
「おいらは森のかくれんぼう!一緒にかくれんぼをしよう」


森のかくれんぼうや森の動物たちは、ほんとに隠れるのが上手!
森の絵の中でほんとに「かくれんぼ」しています。
私も子供も見つけるのが大変!だけど楽しい


子供達と「どこどこ?」って探すのが楽しい絵本です。
ほんとに絵の中に動物たちが隠れています。
大人も見つけられなくて戸惑いますよ

****************************************

その他図書館から借りてきた絵本を2冊読みました。

おとうさんをまって (こどものとも絵本)おとうさんをまって (こどものとも絵本)
(2007/11)
片山 令子

商品詳細を見る

←詳しくは絵本ナビ


おばけのもり (ことばあそび絵本)←ことばあそびの絵本

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。