*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「宝の下駄」~まんが日本昔ばなし~より
私が小さい頃(といっても小学生くらいの頃)母親が購入してくれた 
「まんが日本昔話」 の小さい文庫サイズ(1巻5冊入り)の絵本を
何冊か枕元に持っていって読むのが好きでした。

もうだいぶボロボロになってしまったけれど、以前実家から取り寄せました。
その中から 1冊読みました

↓↓5巻セットはもう絶版になってしまって、今は4巻セットで売っているようです


まんが、日本昔ばなし〈第15巻〉
まんが、日本昔ばなし〈第15巻〉

(2006/09)
川内 彩友美

商品詳細を見る


「宝の下駄」

むかし。ある村に、新太という、逆立ちのうまい子供がおったそうじゃ。
新太の家は、おっかさんと2人っきりで、暮らしは貧しかった。

ある日のこと。病気で寝ていたおっかさんが、新太へこういったそうじゃ
「新太や、お米ももうないし。権三おじさんの家へ行って、少しお金を借りてきておくれ」

新太は出かけたけれど、けちな権増おじさんは、一文もかしてくれん。
新太はがっかり。
でもすぐに気を取り直すと、ひょいと逆立ちして、歩き出した。

こうして山道を逆立ちでおりてくると、空の上から「おーい!」と呼ぶ声がしたそうじゃ。
すると一人の仙人が白い雲のように ふわりと降りてきて
「これ、小僧。逆立ちがうまいのう。気に入ったぞ。
この下駄を、おまえにやろう」

「これは、ただの下駄と違うぞ。
この下駄を履いて転ぶと、小判が一枚出てくる。
じゃがな転ぶたんびに少しずつ、体が縮むんじゃよ。
あんまり転びすぎると 元に戻れんようになる。ええな?」


読みながら、「まんが昔ばなし」の市原悦子さん、常田富士男さんの
声色が思い出され、ちょっっぴり真似してみたりして

本のサイズが小さいため絵も小さいからか、1年くらい前に読んだ時は、
あまり興味をしめしてくれなかったの長男長女ですが、
最近は手にとって絵を眺めたり興味深深で
50冊くらいあるので、少しずつ読んでいきたいと思っています♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
図書館においてあった「たからげた」の絵本↓

たからげた (日本の民話えほん)たからげた (日本の民話えほん)
(1998/06)
長 新太、香山 美子 他

商品詳細を見る


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他にもう1冊、借りてきた絵本を読みました。

かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))
(1984/01)
ベラ B.ウィリアムズ、佐野 洋子 他

商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昼寝の時間に、二女が沢山持ってくるので いっぱい読んであげました
(といっても文章は少ないので大変じゃないのですが)

ノンタンぱっぱらぱなし
ノンタンぱっぱらぱなし あかんべノンタン
あかんべノンタン ノンタン にんにん にこにこ
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンでかでかありがとう
ノンタンでかでかありがとう (ノンタンあそぼうよ)

ノンタンおねしょでしょん
ノンタンおねしょでしょん (ノンタンあそぼうよ (6))ノンタンおよぐのだいすき
ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))ノンタン もぐもぐもぐ
ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー
ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ぎょうれつぎょうれつ」
二女(2歳8ヶ月)からのリクエストの絵本を読みました
童話館ぶくくらぶ 2~3歳向けコースで以前配本された絵本です
二女の最近のお気に入りです♪

gyouretu.jpg
ぎょうれつぎょうれつ
(1994/11)
マリサビーナ ルッソ

商品詳細を見る


サムが 積み木で 遊ぼうとしていると
「お昼ごはんですよ、サム、いらっしゃい」
お母さんの声が聞こえました

「ちょっとまって」と答えてから サムは積み木を 並べ始めました。

さあ しゅっぱつ

ぎょうれつ、ぎょうれつ、積み木の ぎょうれつ

               


行列は サムの部屋の真ん中を通って 廊下へ進んでいきました

積み木の次は 本

ぎょうれつ ぎょうれつ 本の行列 

               

「サム はやくいらっしゃい」 お母さんの声が聞こえました



サムはお母さんに呼ばれてから、台所に到着するまで時間がかかってしまうんだけれど
お母さんのサムへの受け答えもとっても優しくてgood

上の子たちもでしたが、二女も早速ミニカーで行列を作っていました

               

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同じ作者さんでは こちらの絵本も子供たちのお気に入りです

テーブルのしたテーブルのした
(1998/09)
マリサビーナ ルッソ

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「地球」
ふわふわ、とんさんブログでの紹介されていた絵本を
図書館から借りてきました。

地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)地球―その中をさぐろう (福音館のかがくのほん)
(1975/01)
加古 里子

商品詳細を見る


地面の下には、草や木の根っこがあったり、芋がなっていたり、
違う地面下では、地下鉄や地下道がはしっていたり、
また、違う地面の下では、もぐらがいたり、カエルが冬眠していたり。


様々な視点で、地面の下の様子を、そして地球規模での地下の様子を
紹介している絵本です。

子供たちと、「ほらみて~」「すごい、こうなってるんだ!」と
ワクワクお話したり、眺めたりして、楽しめました。

こういう絵本は、長男が大好きな絵本です。欲しい!!

********************************************
もう1冊 ひつじの絵本 さんで紹介されていた絵本を借りて読みました。

nigehige.jpgにげだしたひげ
(2003/01)
シビル・ウェッタシンハ

商品詳細を見る


********************************************************
他にもう2冊、借りてきた絵本を読みました。

シモンのおとしもの
シモンのおとしものおどります
おどります


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「edu」「Mart」
雑誌大好き、情報収集?が大好きな私。
ここ最近買う雑誌が増えました。

先日買った2冊↓↓↓

edu (エデュー) 2008年 05月号 [雑誌]edu (エデュー) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/10)
不明

商品詳細を見る

↑こちらは、教育誌といったものでしょうか?
そんなに教育熱心ではないのですが、特集より、ちょこちょこっと掲載されている
著名人の方の育児エッセイとかが気に入っています♪

Mart (マート) 2008年 06月号 [雑誌]Mart (マート) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る

↑こちらは主婦系雑誌ですね。おしゃれな雑貨がのっているので最近のお気に入り。
ホームベーカリーの記事も多いのですが・・・我が家にはないです

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「図書館の神様」「温室デイズ」瀬尾まいこ
またまた瀬尾まいこさんの本を読んでいます。2冊読みました。

「図書館の神様」・・瀬尾さんの作品では、今のところ一番好きな作品です。

「温室デイズ」・・若者(学生)向けにいいかな?子供の心に思いをはせれる作品です。

図書館の神様
図書館の神様瀬尾 まいこ
おすすめ平均
stars心の棘を抱えた主人公のやさしくて切ない物語
stars清く正しいとはなんだろう。。。と、考えさせられ教えられる作品です。
stars図書館の神様って?
stars人生の目標を見失った人こそ読むべき
stars私以外の世界に触れる
Amazonで詳しく見る by G-Tools

温室デイズ
温室デイズ瀬尾 まいこ
おすすめ平均
stars教師の視点から
starsそんなに頑張らなくてもいいのに
stars温室のような学校に生きる中学生の日々・・とは思えない
stars対照的な強さ。
starsタイトルが良い。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

**************************************
4/25の晩に読んだ絵本(家の絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)
ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)くまのサーシャはなくしやさん
くまのサーシャはなくしやさん


こちら↓は、私だけ読みました。
たべるたべる (2006/07)
井上 洋介、谷川 俊太郎 他
商品詳細を見る

********************************************

4/26の晩によんだ絵本(図書館から借りた絵本)

くまこちゃんのみずたまはんかち (たんぽぽえほんシリーズ)
くまこちゃんのみずたまはんかち (たんぽぽえほんシリーズ)ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)
ベーコンわすれちゃだめよ! (ハッチンスの絵本)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「自然遺産の迷路」香川元太郎
生協の個人宅配を頼んでいる我が家ですが、
長男がすきそうな絵本を発見
早速図書館から借りてきました。

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ
(2006/11/23)
香川 元太郎

商品詳細を見る

自然遺産を舞台に迷路になっていて
隠し絵もあったり(絵の中に動物が隠れているような仕掛け)
泥棒を探してみたり、レベルアップした迷路を楽しんでみたり。
かなり凝っていて 迷路だけじゃなく、2倍3倍と楽しめる迷路絵本です。

舞台も「自然遺産」ということで、「屋久島」が登場したりと勉強になります。

検索したところ、同じシリーズで他に4冊あるそうで。
図書館には他に2冊(貸し出し中)
図書館からの貸し出し期間中、活躍頻度が高かったら、我が家の本棚に追加予されることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
進化の迷路 原始の海から人類誕生まで
進化の迷路 原始の海から人類誕生まで文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ
文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ




香川元太郎・迷路の絵本5巻セット香川元太郎・迷路の絵本5巻セット
(2008/03/25)
香川 元太郎

商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「あさえとちいさいいもうと」
あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集 (61)) (こどものとも傑作集 (61))
(1982/04/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る

あさえが 家の前で遊んでいると お母さんが玄関から出てきました。
「あさえちゃん、お母さん、銀行に行って来るわ。すぐ帰ってくるから待っていてね。」

「あやちゃんは」とあさえ。

「今、ねんねしたばかり。起きる前に必ず帰ってくるわよ。」
「そう、いってらっしゃい。」
お母さんは、急いで行ってしまいました。

しばらくすると、玄関のドアの向こうで あやちゃんの鳴き声がしました。
あさえが、玄関のドアをあけると、あやちゃんが裸足で出てきました。

「よしよし、あやちゃん。お姉ちゃんが遊んであげる。さあ、おいで。」
あやちゃんは、泣き止みました。

あやちゃんを喜ばせようと、夢中で道路にチョークで 長い線路や駅を書いていたあさえ。

顔を上げてみると・・あやちゃんがいません


二女は、林明子さんの絵本が大好き(な様子)!
ちょっと長いお話も、林明子さんの絵ならじっと聞いていられます。
この絵本の登場人物もあやちゃん(いもうと)が自分だといい
あさえのことは、お姉ちゃん(長女)だと言って聞いています。
「お兄ちゃん(長男)がいないね~(でてこないね~)」
と毎回言ってきます。

**********************************

4/23の晩に読んだ絵本(図書館から)

そらまめくんのぼくのいちにち
そらまめくんのぼくのいちにちおたすけこびと
おたすけこびと


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「空中庭園」角田 光代
空中庭園
空中庭園角田 光代
おすすめ平均
starsうそも方便のうち?
stars母と娘
starsいいよこれ
stars家族は決して所有物ではないから
stars縁がもたらす不思議な世界
Amazonで詳しく見る by G-Tools


あくまでも私の感想ですが・・
とっても楽しく読み進んでいったのですが、最後の章が・・ラストが私好みではなかったです。
私が評価をつけるとしたら、途中までは☆5つ、ラストに☆3つ・・かな?
検索したら、映画化もされているそうで、主演が小泉今日子さん。
映画にするには、難しそうなお話に思えるのだけど、どんな作品になっているのか興味が沸きます。
映画(DVD)見てみたいです。

空中庭園 通常版
空中庭園 通常版小泉今日子 板尾創路 鈴木杏
おすすめ平均
starsただの映画じゃない
stars長かったです
stars心が痛い
stars「何ごとも包み隠さず、タブーをつくらず。それが私たち家族のきまり」
starsなんてすごい映画だ・・・
Amazonで詳しく見る by G-Tools

*********************************************
もう1冊 最近読みました
私の評価(好み)としては ☆3つでした。
学生?若い子・・向けかな?

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ梨木 香歩
おすすめ平均
stars思いのほかあっさりめ
starsオズの魔法使いかと思った
stars読書感想文の課題図書になりそう
stars大切なことを軽やかに教えてくれる
stars前にあるものを、欲しいものを、自分の意志で、掴め。
Amazonで詳しく見る by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ゆかいなかえる」
今晩はこちらの絵本を二女に読みました

ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/07)
ジュリエット・ケペシュ、いしい ももこ 他
商品詳細を見る

水の中に ゼリーのような たまごが(沢山)。

がやってきて ぱくっと 食べた

でも 4つの卵だけ 流れていった。(食べられずに助かった)

卵は、黒いところが大きくなって しっぽがついたら おたまじゃくしだ。

そして大きくなり・・
ほら 4ひきのカエルが 潜ったり泳いだり遊んだり・・・


童話館ぶっくくらぶの2~3歳向けの予備絵本として紹介されていた絵本
ずっと前に 古書店で見つけ購入したのですが、
読む時期(年齢)が悪かったのか、あまり上の子たちからリクエストがくることはなかったです。
だけど、私自身はこの絵本結構好きです

4匹のカエルが愉快に遊ぶ様子、水の中や水面の描写も良く
またカエルの表情がとってもいい。

我が家の周辺でも この時期は冬眠から覚めたカエルたちでしょうか?
「ゲコゲコ」鳴いています。
先日も鯉のぼりの支柱の土台の中で、1匹発見!!
我が家の近くの道路では、夏には カエルの大移動が見られたり。

これからの季節にピッタリな絵本ですよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家にある、カエルが主役の絵本たち

どれがぼくのおうちになるのかなどれがぼくのおうちになるのかな
(1983/01)
ロン・マリス

商品詳細を見る

sekahate.jpgせかいの はてって どこですか?
(1995/08)
ロジャー デュボアザン、アルビン トゥレッセルト 他

商品詳細を見る


ふたりはともだちふたりはともだち
(1972/01)
アーノルド・ローベル、三木 卓 他
商品詳細を見る


****************************************************
他に2冊、二女に読みました

おやすみなさいおつきさま
おやすみなさいおつきさましろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「旅するベッド」
図書館から借りてきた絵本を読みました。

旅するベッド旅するベッド
(2003/01)
ジョン バーニンガム

商品詳細を見る


「あのベッドは もう小さすぎるわ ジョージー
パパと一緒に ショッピングセンターへ行って 
新しいベッドを買ってきた方がいいわ」

ショッピングセンターへ行く途中、一軒の古物屋があった
2人は店へ入っていった。

「この子にちょうどいいベッドはありますか?」とパパ。
「小さい古いベッドがあったな~」と主人。

店の主人は言います。
「ベッドを運んできた 女の人が言ってましたよ。
このベッドは 不思議なベッドなんだって。
どこへでも 自由に 旅のできる ベッドなんだって。」

ジョージーとパパはベッドを持って帰り、隅々掃除してきれいにした。
ベッドには、何か書いてありました。
パパが読みます。
「このベッドがあれば どこへでも旅ができます。
まず 最初にお祈りの文句を唱える。そしてえーっと。
最後の言葉が読めないな。
MではじまってYで終る言葉なんだが」


ベッドで旅する~なんてとっても夢があるなぁ~
このお話を読んだ後なら、ベッドに入るのもわくわくしていいかも♪

********************************
4/20の晩に読んだ絵本

大きいツリー小さいツリー (ゆかいなゆかいなおはなし)
ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3))

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「モンスターマザー」石川 結貴 著
何かで紹介されていて、こちらの本を借りて読んでいます。

モンスターマザー 世界は「わたし」でまわっている
モンスターマザー 世界は「わたし」でまわっている石川 結貴
おすすめ平均
starsこんな親の子どもがかわいそう
stars耳が痛くなる事実、目をそらしたくなる現実
stars憤る世代の本
stars「急激な社会異変:母子垂直感染の深刻な影響」
stars認めたくはないけれど、私の中にもモンスターマザーが!
Amazonで詳しく見る by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
 「プライド」というエネルギーから「自己愛」パワーを全開させ、
多彩な「先制攻撃」を仕掛けるーそれがモンスターマザーの特質だ。
15年間、延べ3千人の母親を取材してきた著者による斬新な視点からの新母親論!
  ○ 運動会にピザの出前を注文する
  ○ モテる女にするため、娘に「誘惑メイク」を教える
  ○ 息子の受験不合格は学校の責任と、担任を土下座させる
  ○ 子どもを呼ぶのに「オイ」「てめぇ」、叱るときは「失せろ」「死ね」
  ○ 「お母さんらしい」と言われたらムカつく
  ○ 夫の実家は「義実家」と呼ぶ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「だいくとおにろく」
昔話を全然よんであげていないなぁ~と私が選んで
長男に読みました。
童話館ぶっくくらぶでは、5~6歳向けコース予備絵本として紹介されています

だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))
(1967/02)
松居 直、赤羽 末吉 他

商品詳細を見る

昔あるところに、とても流れのはやい、大きな川があった。
あんまり流れがはやいので、何度「橋」をかけても、たちまち流されてしまう。
村の人たちは、とんと困り果てていた。

そこで村の人たちは、この辺りで一番名高い大工に頼んで、橋をかけてもらうことにした

大工はすぐに引き受けたが、心配になり、橋を架ける場所へ行ってみた。

すると流れの中から、大きな鬼が現れた。

「お前の目玉をよこしたら、俺がお前にかわって、橋をかけてやってもええぞ」と鬼が言う。

次の日、大工が川へ行ってみると、橋が半分架かっていた。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は昔話が大好きで小さい頃よく読んでいました。
といっても、小さい頃、母が買い揃えてくれた、こちら↓の本を読んでいました。

まんが日本昔ばなし〈第1巻〉まんが日本昔ばなし〈第1巻〉
(2005/10/17)
川内 彩友美

商品詳細を見る

今は4冊セットになっているようですが、昔は5冊セットのものでした。
こちらが50冊くらいあって、夜寝れない時は、枕元に置いて、読んでいました。
小さいサイズなので、枕元にいっぱい置いても邪魔にならず良かったです。

ボロボロですが、先日実家から送ってもらったので
少しずつ読んで聞かせようかな、と。

********************************
もう1冊借りてきた絵本を読みました。

ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)
ヨセフのだいじなコート (ほんやくえほん)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「わたしとあそんで」
童話館ブッククラブでは4~5歳向けコースの予備絵本に選ばれている絵本
鉛筆で書いたような線と、少ない配色・淡い色使いで私自身大好きな絵本ですが
我が家ではちょっと出番が少ない・・です。

私が選んで二女に読みました。

わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1968/08)
マリー・ホール・エッツ、よだ じゅんいち 他

商品詳細を見る

私は原っぱへ遊びに行きました。

バッタが一匹、草の葉にとまって、夢中で朝ごはんを食べていました

「ばったさん、遊びましょ」

私がつかまえようとすると、バッタは、ぴょんと飛んでいってしまいました。

カエルを見つけました。

「かえるさん、遊びましょ」

かえるも ぴょンぴょン はねて行ってしまいました。

かめさん、りすさん、かけすさん、うさぎさん、へびさん

みんな逃げていってしまいました。

私が、音をたてずにこしえをかけていると、バッタが戻ってきて草の葉に止まりました。

カエルも戻ってきて、草むらにしゃがみました。


********************************************
我が家で一番読んでいる作者のエッツの作品はこちらです

もりのなかもりのなか
(1963/12)
マリー・ホール・エッツ、まさき るりこ 他

商品詳細を見る

**************************************************

他に3冊図書館から借りてきた絵本を読みました

ミッフィーどうしたの?
ミッフィーどうしたの?くれよんのくろくん
くれよんのくろくん わにわにのおふろ
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

***********************************************

こちらは長女がベッドで寝るときに読んでいた児童書。
「すっごく面白い」そうです。

金ぱつフランツ〈3〉1年ぼうずもらくじゃない (幼年翻訳どうわ)金ぱつフランツ〈3〉1年ぼうずもらくじゃない (幼年翻訳どうわ)
(1990/07)
クリスティーネ ネストリンガー、平野 卿子 他

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「わたしのワンピース」
最近の二女の二女のお気に入りの絵本を読みました。

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る

まっしろなきれ ふわふわって 空から落ちてきた
ミシン カタカタ 私のワンピースを作ろうっと

できた できた
ラララン ロロロン
私に似合うかしら

お花畑を お散歩するの だあい好き

あれっ
ワンピースが花模様になった

ラララン ロロロン
花模様の ワンピース
に似合うかしら

わあ 雨が降ってきた

あれっ
ワンピースが水玉模様になった



読みやすくって夢があって、2歳半くらいから楽しめる絵本だと思います。
ワンピースが次々素敵な模様になって楽しいです。
そして、「ラララン ロロロン」が何度も登場します

二女は朝、洋服を着替えた後に、鏡で自分の姿を見て
「ラララン ロロロン にあうかちら?」ってやってます

********************************************
他にもう1冊、こちらも二女が気に入っている様子の絵本を読みました。

gyouretu.jpgぎょうれつぎょうれつ
(1994/11)
マリサビーナ ルッソ

商品詳細を見る

**************************************
こちら↓は図書館から借りてきた本
以前に小学高学年生の読書感想文課題図書に選ばれた本のようです。
「いじめ」がテーマのお話でした。
子供たちには難しいので私だけ読みました。

しらんぷりしらんぷり
(1997/06)
梅田 俊作、梅田 佳子 他

商品詳細を見る


「女性の品格」
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


ちょっと(だいぶ前)に話題になっていたので、予約待ち2ヶ月して私の元へ
ん~amazonには厳しい評価ものっているけど
私としては、あまり違和感なく読めました。
「なるほどー」の項目もありで。

気になった項目は・・

「断るときほど、早く丁寧に」
「ネガティブな言葉は使わない」
「乱暴な言葉は使わない」
「贅肉をつけない」
「値段でモノを買わない」
「浪費とケチの間で」
「花の名前を知っている」
「無料のものをもらわない」
「利害関係のない人にも丁寧に接する」
「怒りをすぐに顔に出さない」
「プライバシーを詮索しない」
「聞き上手になる」
「独りのときを美しく過ごす」
「時間も守る」
等々・・・


ちょっとした生活の参考になる本かなと思いました。
家においておいて、たまに開いてみて自分の生活を振り返ったり反省したりに使えるかなと。

*******************************************

先日こちら↓の本も読みました。
ここ最近、活字中毒?ぎみで本を読み漁っていましたが(年に一度くらい集中して読む時期あり)
そろそろ終息が近づいている感じ・・
瀬尾まいこさんの本をすべて読み終わったら、一旦お休みになるかなと思います。

猛スピードで母は
猛スピードで母は長嶋 有
おすすめ平均
stars絶賛
stars「家族」における優しさ、そして愛情
stars人間関係の距離感覚は親子関係が基礎
stars「サイドカーに犬」のチカラ
stars上手いですね
Amazonで詳しく見る by G-Tools


私の評価は、「☆☆☆半」といった感じです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「八日目の蝉」各田光代
八日目の蝉
八日目の蝉角田 光代
おすすめ平均
starsそれでも生きて行く!
stars文句なしに、面白い。
starsラストが素敵!
stars母性の悲しみ
stars引き込まれる
Amazonで詳しく見る by G-Tools

簡単にあらすじをいうと

第一章では、不倫している彼の家に生まれた赤ちゃんを一目見るだけが、思わず連れ去ってしまった
女と赤ちゃん(子供)との逃亡生活の話

第二章では、連れ去られた赤ちゃん(子供)が、本当の親の元へ戻ってからの話が大人になった赤ちゃんの目線から語られる話

です。

私は、第二章の方へ関心が沸きました。
この本では、連れ去られた赤ちゃんは、女の元で大事に育てられ、
4歳の頃、女は捕まり、本当の家族の元へ戻ります。

もしこれが、本当におこった事件だったら?

私がそのニュースをみたら
「赤ちゃん見つかったんだって。良かったね~」の感想できっと終ってるかと思います。

けど、第二章では、その後の「被害者」の家族の生活を伺うことができ、
「事件が終った。犯人がつかまった。」
では、済まされないもろもろの感情が「被害者の家族」のその後もついてまわることを
思い浮かべることが出来ました。

その意味で、私に影響を与えてくれた本となりました。

*************************************************

先日、いまはまっている、「瀬尾まいこ」さんのこちらの本も読みました。

強運の持ち主
強運の持ち主瀬尾 まいこ
おすすめ平均
stars占い師ルイーズ
stars占い師が主役
starsそう難しくもなく
stars易者という名のコンサルタント
stars心が微妙に揺れる
Amazonで詳しく見る by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
江原啓之の「スピリチュアル子育て」
江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました
(2002/07)
江原 啓之

商品詳細を見る

1章  子供が生まれてきたことには スピリチュアルな意味があります
2章  大切な宝物として、子供をきちんと叱りましょう
3章  子供の「本当の能力」を見つけ出し、伸ばしていくために
4章  子育ては「親育て」でもあるのです
5章  お母さんは家族の太陽です
6章  誰でも悩みながら、親になっていくのです
7章  親子のきずなを深める、いちばんいい方法


育児本」というくくりとは少し違うかもしれません。
ただ「スピリチュアル」に興味がない人でも
「そうなんだ。そうだったんだ。そうしよう。気をつけよう」などなど
「ハッ」とする言葉があったりします。
興味のある方は、手にとってみてください。

巻末の付録として
「今日のあなたのメッセージカード」

というのがありました。
1~50のなかから数字を一つ思い浮かべてみましょう
あなたが思い浮かべた数字の後にある言葉が、ガイド・スピリット(守護霊)からの
今のあなたへのメッセージです

とのこと

こちらをやってみたら。今日の私は

32【会話】

会話には、常に耳を傾けてください。
子どもの会話の中にもたくさんのメッセージがあります。
何気なくしゃべっているように見えても、実は深い意味があるのです。
子どもの友達や、そのお母さんの会話の中にも、あなたや子どもに向けた
ガーディアン・スピリット(守護霊)からのメッセージがあります。
都合のいい言葉だけをとらえるのではなく、
悪い言葉も、よい知恵をいただくためのメッセージとして
すべてを受け止めてください。


今日は長男の幼稚園の始業式で、クラス発表があり
色々なお母さんをお話しました。
ちょっと思い当たるところがあり、
「当たってる・・。」と思ったメッセージでした。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ねずみのとうさんアナトール」
平日は、長男長女は2段ベッドで寝ていますが、
まだまだ甘えたいらしく、週末は家族みんなで川の字で寝ています。
今晩は、珍しく長女を私が2人で布団に入りましたので
この絵本を長女に読みました。

ねずみのとうさん アナトール
(1995/04)
ポール ガルドン、イブ タイタス 他

商品詳細を見る


フランスのどこを探しても、アナトールほど、幸せに満ち足りたねずみ
他にいませんでした。

アナトールは、パリのちかくの 小さなねずみの村に
妻と6にんのの可愛い子供たちと一緒に暮らしていました。

毎日夕闇がせまると、ねずみのだんなさんや父さん達は、
パリへ通じる大通りを自転車で走ります。
家族のために、食べ物を探しに行くのです。
アナトールは、たいていガストンという友達と一緒に出かけます。

ある夜、ふたりが、とある家の台所で残り物を探していると
となりの部屋からねずみのことを話している声が聞こえました。

「なんていやらしい ねずみだこと!」女の人がいまいましそうに言いました。
「台所に忍び込んで、生ゴミの缶はかきまわすし・・・
それにねずみの足ときたら、ぞっとするほど汚いんだから」
「やつらは、フランスの恥だ。ねずみは生まれつきの悪なんだ!」

アナトールは、ひどいショックをうけました。
帰り道、友達のガストンに話しました。
「人間が、僕達のことをあんな風に見ているなんて夢にも思わなかった。」
気落ちしたアナトールは言いました。
「軽蔑され、嫌われてると思うと、耐えられない。
僕の自尊心はどうなるの?ぼくの誇りは?僕の名誉は?」

家に帰って、アナトールは妻に慰められます。
「何か、人間におかえしが出来ればいいんだけど。でもそんなこと、出来っこないわ!」

「出来っこないって!出来るかもしれないよ。
君のおかげで、すばらしい考えが 浮かんだんだ。」


アナトールは、早速実行し、人間から感謝の手紙をもらいます。
とっても楽しいお話です。

***************************
長男はお気に入りの絵本をパパに読んでもらいました。

ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)ひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)
(1998/02)
H.A.レイ、光吉 夏弥 他

商品詳細を見る


おさるのジョージが4月からアニメーションでNHK教育テレビで始まりましたよ!

NHKおさるのジョージの紹介ページへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「おしいれのぼうけん」
おしいれのぼうけんおしいれのぼうけん
(1974/11)
古田 足日、田畑 精一 他

商品詳細を見る


さくら保育園には、怖い物が 二つあります。

一つは「押入れ」
注意しても言うことを聞かない子供を
先生が押入れに入れて、戸を閉めてしまうから。

もう一つは、「ねずみばあさん。」
先生がたちがやる人形劇に気味悪い声で登場します。

昼寝の時間に些細なことからケンカをしたさとしあきら
先生に押入れに入れられます。
上の段が、さとし。下の段が、あきら
先生は、押し入れの前で、2人が「ごめんなさーい」というのを待ちますが、
さとしは、自分の話を聞いてくれない先生に腹をたてて謝りません。

2人は、そのうち押入れの中で仲直りをして、想像の世界で遊び始めます。

だけど、2人はだんだん、押入れの中が恐くなってきました。
そしてふとしたはずみに、押入れの世界に入ってしまった2人は・・・。


長い文章に私が断念して、なかなか読んであげれていなかった絵本。
「2日にわけて読もう」と思い、途中で終わりにしようとしたところ
子供たちから「最後まで!」と熱く言われました。
読んでみたら、お話に吸い込まれ、読み終わるまであっという間の時間でした。

童話館ぶっくくらぶでは5~6歳向けのコースの予備絵本として紹介されていました。

*******************************************

他にも2冊、二女へ読みました。

14ひきのさむいふゆ
14ひきのひっこし

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「かさどろぼう」
以前「絶版で高値がつく」という記事を読んだ絵本です。(すいません、どこの記事が忘れました)
先日、リンクしているひつじの絵本さんで発見!
現在は再版されて、手にいれることが出来るということ。
早速また、図書館から借りてきて読みました。

かさどろぼうかさどろぼう
(2007/05)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る


スリランカのしまに、ちいさな村がありました。
村の人たちは、まだ傘を見たことがありませんでした。
雨が降ったら、バナナやヤムいもの葉っぱを傘の変わりにしたりしていました。

この村には、キリ・ママというおじさんがいました。
ある日、キリ・ママは、生まれて初めて町へ出かけました。

「みんな、大きな花みたいなものを持っているな。あれはいったいなんだろう?」

それは、強い日差しをよけるためにみんんがさしていた傘だったのです。

「なんてきれいで便利なものだろう。わしも一本持って帰るとしようか。」

傘を買って、喜んで村へバスで帰ると、もうあたりは薄暗くなっていました。

バス停のそばにはコーヒーを飲むお店があります。
キリ・ママは、店の人には、傘を見せないことに決めました。
きれいな傘をみせびらかすなら、昼間の方が、目だっていいと思ったのです。
おじさんは、人にみられないように用心して、傘を塀の影に隠してから店に入りました。

そして、コーヒーとお菓子を食べて、店から外へ出たおじさん。

「おやっ、たいへんだ。傘がないぞ!」

がっかりしたおじさんですが、「もう一度町へ行って、傘をかってこよう。。」

ところが、また次も、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしているうちに
がなくなってしまいました。

それでもおじさんはあきらめませんでした。
傘がなくなるたびに、町へいって買いました。

「不思議だなぁ。あんなにたくさん傘をどろぼうして、いったいどうするつもりなんだろう。
今に見てろよ。きっとつかまえてやるから。」


作者は、スリランカの女性の方。
独特の画風と、日本とは違った風習で、印象に残る絵とお話です。

**************************************************

童話館のぶっくくらぶでは、同じ作者さんのこちらの絵本↓が
5~6歳コースで配本されます。
こちらも面白い絵本です!

きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
(1994/03)
シビル ウェッタシンハ

商品詳細を見る

************************************

他にも借りてきた絵本を3冊読みました

ひとのいいネコ
ひとのいいネコモーっていったのだあれ?
モーっていったのだあれ?ルリユールおじさん
ルリユールおじさん


「壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別」
壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別
壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別柳田 邦男
おすすめ平均
stars便利な「ツール」が人間関係を希薄にしていることへの警鐘
stars子育て中の人に是非読んで欲しい
stars理解に苦しみます
stars「だが、しかし」と考える視点の大切さを教えてくれる
stars忘れてはならないもの
Amazonで詳しく見る by G-Tools

童話館ぶっくくらぶの配本と一緒に
「童話館ぶっくくらぶ通信」という冊子が入ってきます。
そちらで、紹介していた本を今、読んでいます。

童話館の代表の方は、「電子メディアから子どもを遠ざけよう」とよくお話されています。
ゲーム時間は、気にしていても、
テレビ時間をあまり気にしていなかった私は
テレビの鑑賞時間も気にするようになりました。

この本では、佐世保市の小学生女児による同級生殺害事件の
加害児童についてもふれられているということで、読んでみたくなりました。

まだ途中までしか読んでいませんが、
興味深いお話が多いです。

****************************************

寝る前に読んだ絵本---図書館から借りた4冊

パンパさんとコンパさんはとってもなかよし
パンパさんとコンパさんはとってもなかよし (講談社の創作絵本)そのまたまえには
そのまたまえにはがんばれさるのさらんくん
がんばれさるのさらんくんちびうさにいちゃん!
ちびうさにいちゃん!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ずどんと いっぱつ─すていぬシンプ だいかつやく」
童話館ぶっくくらぶ6~7歳コースで配本された絵本を読みました。

zudon.jpgずどんと いっぱつ―すていぬシンプ だいかつやく
(1995/03)
ジョン バーニンガム

商品詳細を見る

シンプは、誰が見たって、みにくい子犬です。
ちっぽけで、太っちょで、しっぽはぷつんと根元だけ。
買い手の付かなかったシンプは、飼い主のおじさんにゴミ捨て場へ捨てられ、
野犬収容所へ運ばれますが、逃げ出して。

お腹を空かせて歩いていると、サーカスのテントが見えてきました。

誰か食べ物とくれないかな~とほろ馬車を覗くとそこにはピエロがいました。
ピエロは、シンプを中に入れて、食べ物をたっぷりくれ
ベッドの上で寝かせてくれました。

次の日、ピエロのおじさんのところへ団長がやってきて言いました。
「今夜のショーまでにもっと面白い工夫をしておかないと
おまえは、クビだ」

それを聞いたシンプは、いいことを思いつきました・・。


バーニンガムの初期の頃の作品で、他の作品に比べて、色合いも暗めで。
なかなか読まないで置いていたのですが、読んでみたら面白くって!

シンプがどんな活躍をするのかは、読んでからお楽しみ

**************************************

もう1冊借りてきた絵本も次女に読みました。
可愛い絵と可愛いお話で2~3歳くらいからオススメです。

ロンパーちゃんとふうせんロンパーちゃんとふうせん
(2003/03)
酒井 駒子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「陰日向に咲く」
陰日向に咲く
陰日向に咲く劇団ひとり
おすすめ平均
stars構想はどれくらいだったんでしょう・・・?
stars笑ったり泣いたり、困ったりして楽しい小説です
starsやるじゃん!
stars絵空事こそ小説!
stars元々素養のある人の作品だね。
Amazonで詳しく見る by G-Tools


以前読んだ時に、記事の片隅にちょこっとこんな↓感想を書いていて

『面白かった。短編5編が収められていて読みやすかったし、登場する人がどこかで繋がっていたり。
読んだあともう一度読み返しました。次回作も期待したいです。』

映画化されると聞き、また読み返そうと思ったら、予約待ち。

一月以上まって、ようやく借りることが出来ました。

読みやすいし、やっぱり面白いお話でした。

正直「面白い」とわかっていて読んだので、初めて読むときよりも
感動は少しダウンですが、読んでない人は、読んでみてください♪

映画は、どんなかんじなんだろう?
DVDが出たらレンタルしようと思っています。

****************************
二女に1冊借りてきた絵本を読みました

ひるねのじかんです ひるねのじかんです (2007/07)
馬場 のぼる
商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「チムとゆうかんなせんちょうさん」
童話館ぶっくくらぶ6~7歳コースで配本された絵本を読みました

チムとゆうかんなせんちょうさん―チムシリーズ〈1〉 (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)チムとゆうかんなせんちょうさん―チムシリーズ〈1〉 (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
(2001/06)
エドワード アーディゾーニ

商品詳細を見る

チムぼうやは、海岸の家に住んでいました。
チムは、船乗りになりたくてたまりませんでした。

そんなある日、ボートのおじさんが、チムに
「沖にとまっている 汽船まで、わしのモーターボートに乗せてってやろう」といいいました。
ボートのおじさんと 汽船の船長が友達で
これから航海に出かけるので、お別れの挨拶にいくのだということでした。

2人は、汽船の横腹につくと、梯子をのぼって、船に乗り込みました。
ボートのおじさんは、チムを甲板に残して、船長室に行きました。
この時、チムは素敵なことを思いつきました。

「僕が隠れていれば、ボートのおじさんは、僕のことを忘れて帰ってしまうぞ」

そして、そのとおりになりました。

汽船がだいぶ走った頃、チムは船員のところで出てきました。
船長はチムをみてとても怒りました。
「おまえはただのりだから、その分だけ、働かなければいかん」といいました。

チムは、すぐに船の暮らしになれ、いつも喜んで仕事を手伝いましたから
船の人たちにすっかり気に入られました。

ある朝、風がひどくなって、海が荒れだしました。
真夜中、船は岩にぶつかって横倒しになり、大波をかぶりました。

「ふねが沈むぞ、ボートへうつれ。」

ところがみんなは、すっかりチムのことを忘れていました・・。


壮大?な冒険物語。
どちらかというと、男の子向け?かな?

「船乗り」って身近ではないけれど、
広い海と大きな船を想像して、
「チムはどうなるの?」
とハラハラする場面も多く、楽しいお話です!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
2~3歳向けの絵本
今日の夜は、次女からのリクエスト⇒ブログ内紹介記事へ

ちびゴリラのちびちび
(1978/08)
ルース・ボーンスタイン、いわた みみ 他

商品詳細を見る

この絵本は、童話館ぶっくくらぶ2~3歳向けで配本された絵本です。
先日童話館ぶっくくらぶ3~4歳向けの絵本を紹介しましたが(⇒紹介記事へ
2~3歳向けの絵本もインプットしたいので、紹介したいと思います。

おおきなかぶ
おおきなかぶはらぺこあおむし
はらぺこあおむししろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき

てぶくろ―ウクライナ民話
てぶくろ―ウクライナ民話 もこもこもこ
もこもこもこ おやすみなさいおつきさま
おやすみなさいおつきさま

マトリョーシカちゃん
マトリョーシカちゃん のろまなローラー
のろまなローラーさいごのこいぬ
さいごのこいぬ


めのまどあけろ (1984年)
ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)
あかいくるまのついたはこ
くれよんのはなし
なにをたべてきたの
くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)
14ひきのあさごはん
おおきくおおきくおおきくなあれ (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)

「もりのほんやさん」
童話館のぶっくくらぶの6~7歳向けで配本された絵本
長女が最近読んでいる本のシリーズの一冊です。

もりの ほんやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)もりの ほんやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)
(1987/06)
舟崎 克彦、舟崎 靖子 他

商品詳細を見る


林の向こうにあるもりのほんやさん。
お店の前でやぎのおくさんが、店番をしながら
を読んでいるほんやさんです。

本を買うと時々ページがなくなっているので有名な本やさん。
やぎのおくさんが、本の読むのをむちゅうになると
むしゃむしゃページをたべてしまうからです。

ある日のことです。
郵便局のはりねずみさんが本屋さんから
「めいたんていは わにさん」
と言う本を買って帰ります。
 
早速読んで、クライマックス
「犯人がわかったぞ」
の次のページがありません

「ああ一番大事なページがないよ。
何が書いてあったか、やぎさんに聞きにいこう。」

だけどやぎさんは、親戚の家へ泊まりに言って留守。

はりねずみさんは家に帰ると
なくなったページに何が書かれていたのか考えます。
考え込んで、郵便配達もお休みです。
困った森の仲間は、物語の犯人を考えます。


このシリーズは学校の図書館にも置いてあるようで
「何冊か学校で読んだんだよ~。あ、これ読んでない!」と
春休み中にシリーズの本を図書館で借りてきました。

字も大きく、低学年の子が自分で読むのに読みやすい絵本だと思います。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「だいじなものは?」
だいじなものは? (すえっこななちゃんシリーズ)だいじなものは? (すえっこななちゃんシリーズ)
(2006/09)
うめだ ゆみ、うめだ よしこ 他

商品詳細を見る


雨の音が強くなってきました。
台風が近づいているのです。

テレビも台風のニュースです。

「うちは大丈夫かなぁ。台風がもっと近づいたら、どうなるの?」
ななちゃんがお姉ちゃんに聞きました。
「風が強くなって屋根が飛んじゃうかもしれない」
「屋根が飛んじゃったら、雨がどんどん入ってくるよ。」
「わっ、たいへん!」

2人は二階へかけあがり、2段ベッドにものぼりました。
家の中で一番高いところです。
「ここなら大丈夫」
「2段ベッドの船だもん」

ところが、
「わっ、たいへん!大事なモグモグ(ぬいぐるみ)やネムタンたちを連れてこなくちゃ。」
ななちゃんとお姉ちゃんは、大事なおもちゃ達を
2段ベッドの上へ次々と運びます


台風というところから、大事なものを運びだすななちゃんとお姉ちゃんの
想像の世界が広がっていくお話。

「ごはんよー」と予備にきたお母さんはお部屋の様子を見てビックリ!

聞いていた子供達、最後の場面、噴出して笑っていました

このシリーズは、3冊読みましたが、どれも楽しくて優しい気持ちになれる絵本でした♪
トイレさくせん紹介記事へ
プレゼント プレゼント 紹介記事へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「プレゼント プレゼント」
先日こちら↓
トイレさくせん (すえっこななちゃんシリーズ)」⇒(ブログ内紹介記事へ)
の絵本が面白かったので、同じシリーズのを借りて読みました。

プレゼント プレゼント (すえっこななちゃんシリーズ)プレゼント プレゼント (すえっこななちゃんシリーズ)
(2006/07)
うめだ ゆみ、うめだ よしこ 他

商品詳細を見る

お姉ちゃんがビーズでできたトンボのブローチをつけて帰ってきました。
「6年生に教えてもらって作ったの」とおねえちゃん。

「いいなぁ。あたしも 欲しいなぁ」とななちゃん。
「残りのビーズがあるから、作ってあげる」

ななちゃんのトンボのブローチの残りのビーズで
ちょうど指輪がひとつできました。
「おかあさん、はい、プレゼント」
とお姉ちゃんがお母さんにプレゼントしました。

「お姉ちゃんからのプレゼント。素敵でしょ」
と嬉しそうなお母さんを見て、ななちゃんもお母さんにプレゼントをあげたいと思いました。

けどビーズの指輪はななちゃんには難しくて作れません。

次の日、お姉ちゃんが学校からかえってくると、
お母さんが変なものを腰にまいています。
「それなあに?」
「あたしが作ってあげた、素敵なエプロン」と得意顔のななちゃん。
きれいな包装紙をハサミで切って作ったエプロンです。

「買い物にいくわよー」
お母さんは、ななちゃんが作った紙のエプロンをしてお出かけします。


ななちゃんが作った紙のエプロンをして
ニコニコ出かけるお母さん。
すごいなぁ♪

*****************************************
もう1冊借りてきた絵本を次女に読みました。

モーっていったのだあれ?
モーっていったのだあれ?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ニコ☆プチ」「プレジデント Family 2008年 04月号」
ニコ ☆ プチ 2008年 04月号 [雑誌]ニコ ☆ プチ 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/22)
不明

商品詳細を見る


ファッション大好き、女の子の洋服を自分で書くのが大好きな長女のために
ファッション雑誌を探してみたところ、見つけた雑誌です。

まだ低学年なので、変な記事がのっていないかチェックして
小学生高学年向けで問題ないようなので、買いました。

毎日の洋服も幼稚園年中の途中から自分で選ぶというこだわりの長女。
とても気に入って眺めています。

******************************

リンクさせていただいている絵本のsedori日記さんの記事から興味をそそられる本を発見!

プレジデント Family (ファミリー) 2008年 04月号 [雑誌]プレジデント Family (ファミリー) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/18)
不明

商品詳細を見る

早速書店へ探しに行ったのですが、次の号が出ていたので見つけられず
オークションで買おうかと思っていたら、
こちら⇒セブンアンドワイ
で在庫を見つけ購入出来ました。
近くのセブンイレブンのお店での受け取りにすると
送料等もかからずとっても便利でした。

************************************
4/2の夜に子供達に読んだ絵本(図書館から4冊)

おさんぽトコちゃんトコトコトコ
きんようびはいつも
ボリボン (世界傑作絵本シリーズ)
もしゃもしゃちゃん (世界傑作絵本シリーズ)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「14ひきのさむいふゆ」「14ひきのあさごはん」「14ひきのひっこし」
二女が本棚から選んで持ってきました絵本を読みました。
「14ひきのあさごはん」は童話館ぶっくくらぶ2~3歳コースで配本されます。
二女によむのにちょうどいいお話です。



「14ひきのあさごはん」

おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん 
そして きょうだい10ぴき。
ぼくらは みんあで 14ひき かぞく。

もりのあさ。はやおきいちばん おじいさん。

おかあさんがおきて、おばあさんがおきて、こどもたちも めをさます。
おねぼうさんは だれ?

のいちごつみにでかけよう。
せんとうは いっくんと はっくん。
あれ、くんちゃん まだちいさいのに、ついていけるの?

ちょっぴりあまくて、ちょっぴりすっぱいのいちご。
わぁ、ひとくちたべてみてるの だれ?


だれ?って聞かれる文章で、
だれだろーって探して
表紙の絵をみて名前を確認して~と、楽しむ絵本です。

最近の二女は本を読みながらの質問が多いんです。

例えば、前のページにはいたお母さんが次のページの絵にいないと
「お母さんはどこにいったの?」
という風に。

同じ質問が何度も繰り返されるのでちょっと疲れるときも。。

案の定この絵本は質問ぜめっ。。
10匹のきょうだいは、表紙の洋服を見て分かるので、
表紙と本文を何度もパタパタして読みました。

二女とこの絵本を読むときは、時間にゆとりがある時に・・ですね。

************************************

他にも2冊よみました。

コロちゃんはどこ? (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)


プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
