*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「大どろぼうタンタン」
↓こちらの本のあおぞら文庫3年版の小さな絵本を実家からもらったので
子供たちに読みました。

大どろぼうタンタン (朝に読む小さな童話)大どろぼうタンタン (朝に読む小さな童話)
(2007/03)
五十嵐典子 城倉 みさお

商品詳細を見る

ある国にタンタンという、どろぼうがいました。
「大泥棒の条件は、
1つ、いつもかっこよく。
2つ、けちな仕事はしないこと。
3つ、腹が減っても我慢する。」
こんなことばかり言っているから、タンタンのポケットはいつも空っぽでした。

国じゅうを渡り歩いているタンタンは、あたらしい町で、
レンガ造りの立派な屋敷に目をつけました。
そして「コチョコチョ」と窓をくすぐると、窓が身をよじったので
簡単に開いて部屋に入ることが出来ました。

そして部屋をみたタンタンはびっくり。
目の前に、人間の足が2本ぶらさがっているのです。
なんとおじいさんが、大きなシャンデリアにつかまって、ぐったりしています。
タンタンは、慌てておじいさんを助けます。
「ほんとうにありがとう。ところで、私に何かごようかな。」とおじいさん。
「あ、いけねえ。泥棒に入ったんだ。」とタンタン。
「それなら、何かおとりなさい。助けてくれた、お礼のかわりだよ。」

(まてよ。2つ、けちな仕事はしないこと、だ。
お礼だなんて、けちな仕事にもなりゃしない)

「はっはっはつ。気持ちだけでももらっておくさ。」とタンタン。

「どろぼうに入ってくれて、ありがとう。」
おじいさんにお礼を言われながら、家から出て行くタンタン。


泥棒に入る家ごとに、お礼を言われ、何も取らず(もらわず)に帰るタンタン。
楽しいお話です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
冊子の背に他の『大泥棒』の本が2冊紹介されていました。

かいとうドチドチびじゅつかんへいく (シリーズ本のチカラ)かいとうドチドチびじゅつかんへいく (シリーズ本のチカラ)
(2007/05)
柏葉 幸子

商品詳細を見る

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
(1990/05)
オトフリート=プロイスラー中村 浩三

商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他にも借りてきた絵本を2冊読みました

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
(2000)
レオ・レオニ

商品詳細を見る

ほーらねできたよ (主婦の友はじめてブックシリーズ) (主婦の友はじめてブックシリーズ)ほーらねできたよ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2007/02/01) 片山 令子
商品詳細を見る

おうちの絵本も2冊二女からのリクエスト

しんせつなともだち (こどものとも傑作集)しんせつなともだち (こどものとも傑作集)
(1987/01) 方 軼羣 村山 知義
商品詳細を見る

ぎょうれつぎょうれつ (BOOKS FOR CHILDREN)ぎょうれつぎょうれつ (BOOKS FOR CHILDREN)
(1994/11)
マリサビーナ ルッソ
商品詳細を見る


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5/30の晩に読んだ絵本

おさるのジョージ しょうぼうしゃにのるおさるのジョージ しょうぼうしゃにのる
(2006/04)
マーガレット レイハンス・アウグスト レイ

商品詳細を見る


スポンサーサイト
「戸村飯店青春100連発」瀬尾まいこ
最近一番のお気に入りの作家『瀬尾まいこ』さんの新作を
借りて読みました。
教えてくれたひつじの絵本らぴ~♪さんどうもありがとう!

戸村飯店青春100連発
戸村飯店青春100連発瀬尾まいこ
おすすめ平均
stars深い愛情と時間が綴る成長物語
stars兄弟
stars永遠のテーマ:兄と弟!
stars題名ばっちり
stars兄弟それぞれの葛藤
Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちら ↓ の『Re-bornはじまりの一歩』に収められていた
瀬尾まいこさんの短編とその続きのお話でした。
男兄弟2人の話なのですが、さわやかで、軽快で
きれいな文章で、とても楽しく読みすすめることが出来ました。

Re-born はじまりの一歩Re-born はじまりの一歩
(2008/03/19)
伊坂 幸太郎瀬尾 まいこ

商品詳細を見る

以前こちらの本を読んだ時にチェックしていた
作家の『井坂幸太郎』さん
先日本屋大賞と山本周五郎賞をいただいたとのこと。
是非色々読んでみたい作家さんです。

ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー伊坂 幸太郎
おすすめ平均
starsこれは面白い!
stars新作は大作。伊坂幸太郎氏の作家人生における注目すべき一書!
stars自分で見極める目を持つこと
stars今回は犬が出なかったね。
starsとても面白いのだけれど
Amazonで詳しく見る by G-Tools


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「Mart」
最近購入した雑誌や漫画をずらずら~っと。

Mart (マート) 2008年 07月号 [雑誌]Mart (マート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る

『無印良品』の雑貨を少し可愛くデコレーションする特集あり。
『IKEA』のトロファスト関連ホームページへはこちらをクリック)の子供関連収納の記事
髪の毛をまとめる『シュシュ』の紹介、作り方等々。
主婦が楽しい特集がいっぱいで、最近のお気に入りの雑誌です。

婦人公論 2008年 6/7号 [雑誌]婦人公論 2008年 6/7号 [雑誌]
(2008/05/22) 不明
商品詳細を見る

最近購入している週刊誌『婦人公論』
『縁』についての特集で、著名人が考える『縁』についてまとめられていて
参考になりました。
色々な人のお話がまとめられていて、読み応えがあり、
最近きになる特集があると購入するようになりました。

風の輪舞(ロンド) (上)風の輪舞(ロンド) (上)
(1999/07) 津雲 むつみ
商品詳細を見る

古本屋さんで安くなっていたので購入。
最近購入する漫画は、「文庫サイズ」収納にも困らないので気に入っています。
こちらの漫画は昼ドラにもなったようで。
昭和のドロドロした感じの話しでしたが読み応えがありました。

世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)世界の終わりには君と一緒に (祥伝社コミック文庫)
(2004/04) 桜沢 エリカ
商品詳細を見る

『桜沢エリカ』さんの漫画は結構好きで持っています。
こちらも文庫サイズのものを集めています。
ちょっと大人な恋愛で、力が抜けてるけどなんか考えさせられる~
そんな恋愛話が多くて好きな作家さんです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「子どもを伸ばす毎日のルール-子どものうちに身につけたい100のこと」
以前こちら⇒過去の記事で紹介した著者の本を借りました。

子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと
(2005/10)
辰巳 渚

商品詳細を見る

特に「なるほど~」と思った項目は「大人の話に口をはさまない」という項目。
「これは子供の前で話しちゃいけないなぁー」という話題は、もちろん子供の前では
してはいけないと思うけど
例えば、私とお姑さんが、ちょっとした話をしていると
最近長女が「え、それって何?」とか口を挟んでくるんです。
なので話がたびたび中断したり・・。

この本を読む前は、長女にちょっと説明したり、「待ってて」といったりしていたんだけれど
この本を読んで、逆に子供に
「今は大人が話しているんだから、聞こえて気になっても黙っていなさい」
と言えるようになりましたし、それでいいんだ、と思えました。

また「時間を守る」という項目があるのですが
これは私に必要な項目で。
独身時代から、時間にルーズで困ることも沢山。そしてやはり人に迷惑をかけることも。
子供に「時間を守る」ことを教える前に、まず自分でお手本として
きちんとルーズなところは直していかなくてはと、強く思うことが出来ました。

うちに置いてたびたび読み返したいので、購入したいと考えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こちら ↓ も過去の記事で紹介している著者の本を2冊借りて読みました。
虐待された子供への病院、児童相談所等のケアの仕方や接し方
また、その家族の背景等が詳しくまとめられています。

新 凍りついた瞳(め)新 凍りついた瞳(め)
(2003/09)
椎名 篤子

商品詳細を見る

「愛されたい」を拒絶される子どもたち―虐待ケアへの挑戦「愛されたい」を拒絶される子どもたち―虐待ケアへの挑戦
(2007/07)
椎名 篤子

商品詳細を見る


「ジャイアント・ジャム・サンド」
私が選んで子供たちに読みました。
童話館ぶっくくらぶ4~5歳向けで配本された絵本です

jyamu.jpgジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)
(1976/01)
ジョン・ヴァーノン・ロード

商品詳細を見る

むんむん むしむし 暑い夏 チクチク村に 飛んできた
400万匹の ハチの大群
ピクニックもめちゃくちゃ
おひゃくしょうさんも逃げ出す
どうにも こうにも もうたまらん

そこで みんなは集まった
「いったい このハチ どうすりゃ いいんだ?」
けれど 誰にもわからない

パンやのおじさん すっくと立った
「ハチが 一番好きなのなんだ?イチゴのジャムだ だとすると・・・
『ジャイアント・ジャム・サンド』を作って 罠にしたら?」
みんな やんやの大賛成!


ハチの大群を、村中総出で大きなジャムサンドを作って退治するお話です。
リズミカルな文章と、スケールの大きな?お話です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もう1冊二女からのリクエスト

もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)
(1969/11) せな けいこ
商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5/26に読んだ絵本3冊

まんが日本昔ばなし〈第14巻〉まんが日本昔ばなし〈第14巻〉
(2006/08)
川内 彩友美

商品詳細を見る

←こちらの、「乞食のくれた手ぬぐい」を読みました。

ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)
(2004/02) キヨノ サチコ
商品詳細を見る

ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタンといっしょ)ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタンといっしょ)
(1986/08) 大友 幸子キヨノ サチコ
商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5/25に読んだ絵本 (図書館から3冊)

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)
(1978/01)
田島 征彦

商品詳細を見る

「じごくのそうべえ」と元が同じお話のコチラ ↓ の中の1冊
「地獄のあばれもの」の方が 小さい子には分かりやすいかなぁとと思います。

まんが日本昔ばなし〈第12巻〉まんが日本昔ばなし〈第12巻〉
(2006/07) 川内 彩友美
商品詳細を見る


もりのともだち (Les quatre saisons)もりのともだち (Les quatre saisons)
(2002/10) アンドレ ダーハン
商品詳細を見る

『詩』を読んで聞かせたくて、コチラの絵本を借りてきて 上の子に何篇か読みました
童話館ぶっくらぶ7~8歳向け配本の予備絵本リストにありました

びりのきもちびりのきもち
(1998/07) 阪田 寛夫 和田 誠
商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「わたしがふたり」
わたしがふたり (わくわくBOOKS)わたしがふたり (わくわくBOOKS)
(2002/11)
斉藤 栄美 大島 妙子

商品詳細を見る

<背表紙から>
好きなものも、話したいことも同じ。
わたしと、そっくりな友達がいれば きっと楽しいだろうなぁ。
そう思うと、びっくりするほどそっくりな
転校生がやってきた


お友達とのお話。
小学生が読むと、登場人物の女の子の気持ちに入りやすいと思います。
結末もとってもいい気分になりました。
是非、低学年の子にオススメです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今長女が頑張って読んでいるという、「こまったさんシリーズ」
学校で読んでいるようなのですが、
「『こまったさんのカレーライス』はいつも借りられてるから
おかあさん図書館で借りてきてぇって

こまったさんのカレーライス (おはなしりょうりきょうしつ (2))
(1982/01)
寺村 輝夫 岡本 颯子

商品詳細を見る

同じ作者さんで「わかったさんシリーズ」もあるのですが、こちらはあまり好みじゃない・・そうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こちらの「まじょ子シリーズ」も娘のお気に入り

まじょ子と7にんのちっちゃおばけ (学年別こどもおはなし劇場)まじょ子と7にんのちっちゃおばけ (学年別こどもおはなし劇場)
(1998/03)
藤 真知子 ゆーちみえこ

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「くわずにょうぼう」
童話館ぶっくくらぶ7~8歳コースの配本予備リストで見つけ
図書館から借りてきた絵本を読みました。

くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)
(1980/07)
稲田 和子 再話 / 赤羽 末吉 画

商品詳細を見る

昔、うんと欲張りの男が 一人で住んでいたそうだ。

男は 山へ仕事に行って
「おらも 女房が欲しいなぁ。よっく働いて 飯を食わない女房が欲しいもんだ」
と言ったそうだ。

晩になって、男が家に帰ったところが、誰か知らんが 後から着いてくるんだと。

「誰だ、お前は?」

「おらは、飯を食わないおなごだ。飯はちっとも食わないで、うんと働くから、
あんたの女房にしてくんろ」

「そうかい、そりゃあ ありがたい。」

早速、女房になってもらい 一緒に暮らした。
なるほど、飯は食わないし、くるくるとよく働くので、
「今に 蔵に入りきらんくらい コメが貯まるぞ。」

ある日、蔵をあけてみたところが、米俵がごっそり、減ってしまっている。

「おかしいなあ。よし、明日は、どこへも行かずに 見届けてやる」


昔話には、赤羽さんの絵がとってもあっていると個人的に。
昔話大好きな私ですが、なかなか子供たちに読んであげれていません。
少しづつ、読んでいきたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
赤羽末吉さんの作品は他にも

だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))だいくとおにろく (こどものとも傑作集 (36))
(1967/02)松居 直 赤羽 末吉
商品詳細を見る

スーホの白い馬―モンゴル民話スーホの白い馬―モンゴル民話
(1967/10)大塚 勇三 赤羽 末吉
商品詳細を見る

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践によるおおきなおおきなおいも
(1972/10)赤羽 末吉
商品詳細を見る

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
(1965/02)まつい ただし あかば すえきち
商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他に読んだ絵本

しんせつなともだち (こどものとも傑作集)しんせつなともだち (こどものとも傑作集)
(1987/01)
方 軼羣村山 知義

商品詳細を見る

図書館から1冊

バスなのね (First Book Series)バスなのね (First Book Series)
(2004/09/01)中川 ひろたか
商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「みんな みーつけた」
お下がりでいただいたこどものとものソフトカバーの絵本。
二女に読みました。

みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ)みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ)
(1999/08)
きしだ えりこ作/やまわき ゆりこ絵

商品詳細を見る

かくれんぼ かくれんぼ どこに かくれりゃ いいのかな
「もう いいかーい」
「まーだだよー」

「みんな どこに かくれちゃったのかな」

「ふふふ」 (草の中に、ねこちゃんの尻尾が見えます⇒次のページへ)

「あ みーつけた!ねこちゃんだ」

「ふふふ 見つかっちゃったー
この草 くすぐるんだもの だめだー」

(と絵の脇のほうに、ぶたくんが隠れていて、ぶたくんのお鼻がちらっと見えます)
⇒次のページ

「わあ ぶたくん みーつけた!」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「もう いいかーい」

「もう いいよー」

「どうも あやしい」 「このへんが あやしい」

(野原の草の中に うさぎさんの耳がちょっと見えています)⇒次のページ

「やっぱり うさぎさんたちだ!」

「みーつけた」


小さい子でも分かりやすい、隠し絵で本当にかくれんぼしている動物達を
探す気分で楽しいです。

登場する動物たちも、ねこさん、うさぎさん、ぶたさん、くまさん、ぞうさん
小さい子でも馴染みのある面々で。

指差しながら、楽しめる絵本です。
2歳くらいから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登場人物が同じ?な絵本たち、2冊 ↓ 

きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)
(1994/03)
岸田 衿子山脇 百合子

商品詳細を見る

どこでおひるねしようかな (福音館の幼児絵本)どこでおひるねしようかな (福音館の幼児絵本)
(1996/10)
岸田 衿子山脇 百合子

商品詳細を見る


「いってらっしゃーいいってきまーす」
二女に読みました

ittera.jpgいってらっしゃーいいってきまーす
(1993/04)
神沢 利子/作 林 明子/絵

商品詳細を見る

なおちゃんのお母さんは、会社にお勤めです。
お父さんは絵描きです。
なおちゃんは、お父さんと自転車に乗って、保育園へ行きます。

「お父さん、風が口の中に入っちゃう。あふ あふ ねっ?」

「自転車で走っていると、風も向こうから走ってくるんだよ。なおちゃん、おはようってさ。」


その他、幼稚園での出来事お母さんとの買い物中での出来事を
なおちゃん目線で語られている絵本です。

実は、我が家では絵本が沢山になってしまって、
来年の長男の小学校入学の備えて、少し絵本を整理しようかと思っています。
もちろん捨てられないので、古書店へ持ち込むか、オークションへ出品するか・・。

この絵本は、上の子たちの反応は良かったものの、リクエストが少なかったので、
どうしようかなぁ~と思っていたところ、
2歳10ヶ月の絵本好きの二女の反応を見てから・・と思い読んでみたところ、
主人公のなおちゃんを自分に置きかえたのか、気に入った様子。
読み聞かせ後も、開いてみたり、自分でお話を作って読んでみたり。

特に気に入った場面は、なおちゃんの目線で描かれた買い物の絵。
なおちゃんの目線には、、沢山の大人たちのお尻たち。
そんななおちゃんの目の前には、買い物籠に入ったネギ。
「わぐっ、くさい!」

絵本を開いては、私に「みて~。臭いって言ってる


林明子さんが書く『女の子』がとっても大好きな二女には、
絵もお話もとっても馴染めた様子でした。

残念ながら、絶版の絵本とのことです。
3歳くらいから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他に読んだ絵本、2冊。2冊ともお気に入りの絵本です。

クマさんのドーナツクマさんのドーナツ
(2006/03)
みやざき ひろかず

商品詳細を見る

14ひきのひっこし
(1983/07)
いわむら かずお

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ぼくはめいたんてい 1 きえた犬のえ」
童話館ぶっくくらぶ7~8歳向けコースの予備リストから
見つけた児童書を借りてきて、子供たちに読みました。

meitantei.jpgぼくはめいたんてい (1) きえた犬のえ
(1982/01)
マージョリー・W・シャーマットマーク・シマント

商品詳細を見る

(背表紙から)
仲良しのアニーが黄色で書いた犬のファングの絵がなくなった
絵を見たのは、ファングとロザモンドと弟の赤の好きなハリー。
さて、黄色い犬の絵はどこへ?


『探偵』~って子供が惹かれるフレーズの一つですよね!
お話も難しくなく、年長の長男も楽しく聞いていた様子で。
他にもシリーズで何作があるようなので、借りてきたいなぁと思いました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他にも予備リストにあった児童書を1冊借りてきました。

びりっかすの子ねこ (世界のどうわ傑作選 (5))びりっかすの子ねこ (世界のどうわ傑作選 (5))
(1985/12)
マインダート=ディヤングジム=マクマラン

商品詳細を見る

(背表紙より)
びりっかすの子ねこは、末っ子のはみだしっ子。
七番目に生まれた子ねこは、狭い巣箱からはじき出され、
居心地の良い住みかを求めて、一晩中近くの家をさ迷います・・。
子ねこは、どうやって、ほんとうの幸せを見つけるのでしょうか。


こちらは、全国学校図書館協議会選定・必読図書に選ばれた本とのこと。
私だけ読みましたが、とっても素敵で心温まるお話。
文章量がちょっとあるので、娘はまだ自分では読みたくない様子で。
時期をみて、また借りてきたいなと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5/19の晩に読んだ絵本--図書館から

いたずらおうむ パパガヨ (1985/01) ジェラルド・マクダーモット作

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「まじょまつりにいこう」
二女にいいかなぁ~と借りてきた絵本を読みました。

まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん 4)まじょまつりにいこう (せなけいこのえ・ほ・ん 4)
(2007/08)
せな けいこ

商品詳細を見る

「となりのねこちゃん あそぼうよ。」

「だめだよ。こんやは、山の魔女のおまつりへ行くんだ」

「ぼくも 行きたーい!」

「ネコは招待されているけど、ウサギはだめだよ。」

「わーんわーん。ぼくも行きたいよー

「可哀想だなぁ。変装させて、猫の格好で連れて行ったら・・」


せなさんの絵(貼り絵)は、とっても懐かしい感じで好きですし、なんだか癒されます。
セリフのみで読みやすく、(セリフばかりだと読みにくいと言っていた友人もいましたが・・)
二女もじ~と聞いていました。
魔女に見つかって、どうしよ~っとなるのですが、結末も「なるほど~」な感じで

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他にも借りてきた絵本を2冊読みました。

のんびり森のぞうさん (えほん・ハートランド)のんびり森のぞうさん (えほん・ハートランド)
(1996/06)
かわきた りょうじみやざき ひろかず
商品詳細を見る

こいぬのくんくん (子どもがはじめてであう絵本)こいぬのくんくん (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック・ブルーナまつおか きょうこ
商品詳細を見る


「ありがとう フォルカー先生」
図書館から借りてきた絵本を、2年生の長女に読みました。
作者の自伝的なおはなしとのことです。

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)
(2001/12)
パトリシア ポラッコ

商品詳細を見る

トリシャは、絵が得意な女の子。
だけど、文字や文章となると、みんなと同じように読むことが出来ないのです。
文字や文章をりかいしようとしても、すっきりと頭のなかに入っていかないのです・・。
トリシャは、私はみんなと違う、頭が悪いのだと悩み苦しみます。


LD(学習障害)とは

知的な発達に目立った遅れはないのに、学習面で特異なつまずきや
習得の困難さを示す子供に対して使われる教育用語

とのこと。

この絵本に登場する女の子は、LDという障害をもった女の子。

この絵本を読むことで、長女にLDについて私の知っている範囲で
話をすることが出来ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↓2歳9ヶ月の二女からのリクエスト

14ひきのひっこし
(1983/07)
いわむら かずお

商品詳細を見る

図書館から借りてきた絵本を1冊読みました。

パパのはらっぱ ママのしま
(1996/09)
落合 恵子、和田 誠 他



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「マイク・マリガンとスチーム・ショベル」
童話館ぶっくくらぶ(6~7歳向けコース)で配本された絵本を読みました

maiku.jpgマイク・マリガンとスチーム・ショベル
(1995/03)
バージニア・リー バートン

商品詳細を見る


マイク・マリガンは、スチーム・ショベルを持っていました。
ショベルの名前は、メアリ・アンといいました。

マイクは、スチーム・ショベルのメアリをとても自慢に思っていました。
メアリは、『100人の人間が1週間かかって掘るくらい、一日で掘ってしまう』
とマイクはいばっていました。
でも、メアリはそんなことをしたことがなかったので、本当のことは
わかりませんでした。

マイクとメアリは、何年も何年も一緒に穴を掘ってきました。
マイクは、メアリをとても良く手入れしましたので、メアリは少しも古くなりませんでした。

大きな船が通れるように立派な運河を掘ったのも
汽車が通っていかれるように、高い山々を切り開いたのも
自動車の通る ハイウェイを作るため、丘を削ってカーブをなくしたのも
飛行機が降りられるように、地面を平らにしたのも
高いビルの地下室を掘ったのも

マイクとメアリと、それから、その時一緒に働いた人達でした

ところが、新式のガソリンショベルや、デンキ・ショベルや、ディーゼルショベルが発明されて
スチーム・ショベルの仕事をみんな取り上げてしまいました

マイクとメアリは、ずっと田舎へ出て行きました。
大きな街では、もう誰もマイクたちに頼む用はないからです。

走る続けて、とうとう ポッパビルの町に着いたマイクたち。

ちょうど町のお役人は、新しい市役所の地下室を誰に掘らせるか、ということを
決めようとしているところでした。


とても素敵な結末で心があったかくなりました。
少し長いお話ですが、長男も真剣に聞いていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5/13の晩に読んだ絵本2冊

スモールさんはおとうさんスモールさんはおとうさん
(2004/09)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも傑作集 (28))だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも傑作集 (28))
(1968/08)
加古 里子

商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「おしゃれプリンセスミューナ」
長女が、図書館から借りてきた児童書です。
「面白いから、お母さん読んで!」と持ってきました。
図書館から長女自身で児童書を数冊選んで、借りてきたのですが、
「この本面白かったから、他の本が読む気がしなーい。最後に読めばよかったぁ」だそうです。

おしゃれプリンセスミューナ (ポプラちいさなおはなし 10)おしゃれプリンセスミューナ (ポプラちいさなおはなし 10)
(2007/09)
山本 省三

商品詳細を見る

みなは、男の子と間違われてばかりの女の子。
髪は、ベリーショート。黒ぶちのめがねをかけていて、いるもよれよれジーンズ。
スカートをはいた姿を、誰もみたことがありません。

学校から帰ってきたみな
「みな、おかえり。」とパパ。
「ただいま、パパ。今着替えるからね。」とみな。
「そうだな、すぐに出かけよう。」

みなは、自分の部屋にかけこむと、大きなドレッサーの前に座りました。

「ええと、今日は、ミルクチョコレート色のふわっふわのヘアにしようかな。
口紅は、薄いピンク、チークもおそろいにしようっと。
あとは『キューティー・プリンセス]』の洋服を着れば
『おしゃれプリンセス・ミューナ』の出来上がり!」

なんとみなは、カリスマ小学生モデルミューナだったのです。


おおたうにさんの挿絵がすっごく可愛い。
お話は、ファッション大好きな長女にピッタリのお話で。
女の子向けです!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
長女が最近読んでいる児童書(2年生春)

↓こちらのシリーズを全部読もうと頑張っています。

もりのレストラン (もりはおもしろランド (6))もりのレストラン (もりはおもしろランド (6))
(1984/04)
舟崎 靖子、舟崎 克彦 他

商品詳細を見る

↓こちらもシリーズで2冊借りてきました。
こうえんのシロ―なつのよる (ママとパパとわたしの本)こうえんのシロ―なつのよる (ママとパパとわたしの本)
(2001/07)
わたなべ ひろみ

商品詳細を見る

↓こちらのシリーズも何冊か読んだよう
いたずらまじょ子のめざせ!スター (学年別こどもおはなし劇場)いたずらまじょ子のめざせ!スター (学年別こどもおはなし劇場)
(1990/04)
ゆーち みえこ、藤 真知子 他

商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「それいけおもちゃだいさくせん」
新刊の絵本を借りて読みました。

それいけ!おもちゃだいさくせんそれいけ!おもちゃだいさくせん
(2008/02)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

この頃、しょうちゃんは、ジグゾーパズルに夢中で、他のおもちゃに見向きもしません。
今度のパズルももうすぐ完成です。
「よ~し、あと ひとつ!」
ところが、最後のピースが見当たりません。

しょうちゃんは、慌ててあちこち探しました。
すると・・・
机の下でウーちゃんをみつけました。
ウーちゃんは、お誕生日に買ってもらった消防自動車です。

「ウーちゃん!久しぶりだねー」
「ねえ ウーちゃん、ジグゾーパズルのペース見なかった?」
「ああそれなら・・・今すぐ連れてってあげるよ。さあ、乗って 乗って!」


色んなおもちゃたちが登場して、ジグゾーパズルを探します。
私の頭にはちょっぴりトイストーリー(こちら↓)が浮かんだりして。

トイ・ストーリー (これだけは読ませたいディズニー名作 9)トイ・ストーリー (これだけは読ませたいディズニー名作 9)
(2007/02/17)
森 はるな

商品詳細を見る

男の子が気に入りそうなお話です。
上の子たちにはちょっと物足りないみたいですが、6歳の長男は翌日絵本を眺めていました。
4歳くらいから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もう1冊読んだ絵本

太陽へとぶ矢 (1975/11)ジェラルド・マクダーモット作

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「家族の中の迷子たち」
家にある漫画コミックを読み返しました。

家族の中の迷子たち―児童精神科医たちが診た衝撃のドキュメンタリー・コミック (YOU漫画文庫)家族の中の迷子たち―児童精神科医たちが診た衝撃のドキュメンタリー・コミック (YOU漫画文庫)
(2001/08)
鈴木 雅子、椎名 篤子 他

商品詳細を見る

漫画で子供への虐待の事例を紹介している、コミックです。

こちら↓漫画ではじめて出版された作品です。

凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー
凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリーささや ななえ
おすすめ平均
starsこれからオトナになろうとする全ての若者に
stars子供へのネグレスト・虐待
stars凍りついた凝視
stars考えさせられました
stars体が震えた
Amazonで詳しく見る by G-Tools


凍りついた眼を読んだ読者から作者へ送られてきた
読者からの体験談をまとめた文庫↓

凍りついた瞳が見つめるもの―被虐待児からのメッセージ (集英社文庫)凍りついた瞳が見つめるもの―被虐待児からのメッセージ (集英社文庫)
(1997/05)
椎名 篤子

商品詳細を見る

興味のある方は、手にとってみてください。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「きょだいな きょだいな」
先日2歳9ヶ月の二女へ読んだ絵本のご紹介
今は2年生になる長女が幼稚園の年中さんのときに
「朗読の会」という幼稚園の行事で読んだ絵本です。(⇒過去の紹介記事へ

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
(1994/08)
降矢 なな、長谷川 摂子 他

商品詳細を見る

あったとさ あったとさ
広いのっぱら ど真ん中
巨大なピアノが あったとさ

子供が100人やってきて
ピアノの上で 鬼ごっこ
キラリラ グヮーン コキーン ゴガーン

あったとさ あったとさ
広いのっぱら ど真ん中
巨大な せっけん あったとさ

子供が100人やってきて
せっけん山に 水かけた
つるり つるつる すべりっこ
つるーり つるーっ アババババ


リズミカルな文章で 小さい子も耳で聞いて心地良さそうな絵本
子供が楽しく遊んでいる様子が描かれていて
絵も興味を持って見ている様子。

二女は、最近お姉ちゃんが練習する「セリフ」を一緒に覚えて
披露してくれます。

春休みには、長女が一年生の入学式のために覚えたセリフを
(正)「1年生のみなさん。学校には、楽しいことがたくさん待っていますよ。」
(二女)「いちねんていのみなたん。だっとうには、たのちいことがたつたんまっていまつぅよ」

4月の末には、長女の授業参観でやっていた、国語の教科書にのっている
「たけのこ ぐん」という詩を
(正)「たけのこが ぐん 背伸びして 土を割ったよ ・・・・・たけのこのびろ ぐん」
(二女)「たてのとぉ ずん てのびぃてぃてぇ つぅちをわったよ ・・たてのとのびろ ずん」

そして 最近はノンタンの絵本をめくりながら覚えた文章を
「ノンタンがいいいのいーして はみがきはーみー しゅこしゅこしゅっしゅ」

上の2人より、とっても絵本にも親しんでる様子で
二女が絵本を開いている姿は、とっても頼もしく、嬉しい光景です。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「Re-bornはじまりの一歩」「TeenAge」瀬尾まいこさん収録の短編集
Re-born はじまりの一歩
Re-born はじまりの一歩伊坂 幸太郎 瀬尾 まいこ 豊島 ミホ

おすすめ平均
stars新たな生活のスタートに添えて

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Teen Age
Teen Age角田 光代 瀬尾 まいこ 藤野 千夜
おすすめ平均
starsきっと、あなたの好きな作品が見つかります。
starsそれぞれの短編が輝いてる
stars豪華な顔ぶれですね☆
starsいろいろな10代のカタチ。
stars10代
Amazonで詳しく見る by G-Tools


瀬尾さんの本はだいたい読み終えました。
こちらの2冊は色々な作家さんのお話が収められている短編集です。
読んだことのない作家さんのお話も楽しめてまたまた読みたい本が沢山になりそうです。

Teen Age 双葉文庫 bk1のページ
Re‐born はじまりの一歩 bk1のページ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「ありがとう、さようなら」「見えない誰かと」瀬尾まいこさんのエッセイ本
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)
ありがとう、さようなら (ダ・ヴィンチブックス)瀬尾まいこ
おすすめ平均
starsありがたい
starsかわいい中学生がいっぱい
stars素敵な先生と生徒の日々
stars温かくて、大好きです
starsこんにちは、瀬尾学級
Amazonで詳しく見る by G-Tools


見えない誰かと
見えない誰かと瀬尾 まいこ
おすすめ平均
stars出会いの奇跡☆
starsまじめな瀬尾さん
stars好きです・・・瀬尾さん
stars素敵な人との素敵な出逢い
stars初エッセイ
Amazonで詳しく見る by G-Tools


瀬尾まいこさんのエッセイ本を2冊続けて読みました。
中学の国語の先生をされている瀬尾さんですので、
教師としてのお話がほとんどです。
「いまどきの中学生」が登場しますが、「中学生ってそんな感じなのかぁ」と
子供たちの素直な様子が伝わってきて
母目線で読んでも、参考になる本でした。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「どうぶつたちのおかいもの」
先日読んだ絵本のご紹介
以前に復刊リクエストが多い絵本という記事を読んでチェックしていた絵本を
図書館から借りてきました。
こどものとものソフトカバーです。

doubutukai_convert_20080507025811.jpg1976年5月のこどものとも

ここは、にぎやかなまちです。
色々なお店が並んでいます。

洋品店で、チーターがネクタイを選んでいます。
「黒と黄色の縞模様の蝶ネクタイがお似合いでございますよ。」とお店の人がいいました。
「そうだね。僕もそう思うよ。」とチーターは言って、そのネクタイを買いました。

帽子やでは、しまうまが帽子を選んでいます。

やでは、やぎが、「千代紙のセットを下さいな」といいました。

おせんべいやでは、ロバが買い物をしています。

電気やでは、ゾウが、トランジスター・ラジオを選んでいます。

カメラやでは、いのししがカメラを見ています。

小間物やでは、ワニが買い物をしています。

赤ちゃん用品のお店で、カバが赤ちゃんのよだれかけを選んでいます。

やでは、あひるが乗り物酔いの薬を買いました。

パンやでは、クマが大きなケーキを買いました。

花屋さんから ライオンが大きな花束をかかえて出てきました。

買い物を終えた動物達は、動物園行きのバスに乗りました。

その晩、動物園のかもしかの家で、お別れのパーティーが開かれました。
カモシカのご夫婦と赤ちゃんが、遠い外国の動物園に引越しをするのです。
「お元気で!」「お元気で!」
動物達は、そう言いながら、買ってきた贈り物をあげました。


読んでみて・・私も遠い昔に読んだと思い出しました!
色んな動物が、次々と買い物するのが面白くて、何回も開いて読んだ記憶があります。
ハードカバーでの出版があったら、人気の絵本になりそう♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
出版元の福音館さんのブログでも紹介されています

福音館 ブログ 「どうぶつたいのおかいもの」

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

「RAVENレイバン-光をもたらしたカラス(アメリカ先住民の昔話)」
童話館ブッククラブ6~7歳向けのコースで配本される絵本です
長女に読みきかせしました

RAVEN.jpgレイバン―光をもたらしたカラス
(1995/01)
ジェラルド マクダーモット

商品詳細を見る

ワタリガラス(カラスの一種。大型でヨーロッパ、北アメリカを中心に住む)がやってきた

世界はすべて闇に包まれていた。

ワタリガラスは、人々を哀れに思い、こう言った。
「私が光を探してこよう。」

ワタリガラスは、谷をわたり、山を越えて、湖を横切って飛んだ。
何もかも、闇の中にあった。

やがて、遥か彼方に一筋の光をみた。

光は、天をおさめるかしらの 輝く家から出ていた。

美しく若い娘が、輝く家から現れ、湖の水をすくって飲むのが見えた。

ワタリガラスは、松の葉に姿を変えた。
そして、木から舞い降りると、水面に浮かんだ。

娘が2度目の水を飲んだ時、松の葉を吸い込んだ。

・・・・やがて、娘は、子供を産んだ。

この子供は誰だと思うかね??


アメリカの先住民の昔話ということ。
独特な画風でインパクトがあります。
ワタリガラスが、どういう風に光を取り戻すのか。
読後、長女は「面白かった」と一言。
私も日本だけじゃなく、世界の昔話に興味が出てきました。
また、この作者さんの他の絵本も読んでみたくなりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その他に読んだ絵本

↓2歳の二女に

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
(1994/08)
降矢 なな、長谷川 摂子 他

商品詳細を見る


6歳の長男はこちら↓を自分で読んで(眺めて?)いました

だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)
(1987/01)
加古 里子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「ノンタン はみがきはーみー」
2歳の二女が暗記するほど、お気に入り。
歌うようなフレーズがいいみたい

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/10)
大友 幸子

商品詳細を見る


ノンタン
イイイのイーして

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ しゅっ しゅっ。

うさぎさんも
イイイのイーして、

はみがき はーみー、
しゅこ しゅこ しゅっ しゅっ。


歯が生えてきて、歯磨きをする時期になったらの
読み聞かせにいいかも♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
他に2冊借りてきた絵本を読みました

「どうぶつたちのおかいもの 福音館」
doubutukai_convert_20080507025811.jpg小さなお城
小さなお城

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
「魔法にかけられて」
春休みの映画なのでちょっと遅くなりましたが、
GWに小学2年生の長女と映画館で観て来ました♪

魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック

アニメから始まるので「あれ、実写版じゃなかったかな?」と不思議に思っていたら
お話の途中から、実写版?に切り替わります♪


<ネタバレあり>
お話は~白雪姫実写版?といった感じです。
夢見る乙女の時代がとっくに過ぎ去った私は、楽しい~とは思ったけど、涙は出ず。。
横で見ている夢見る少女の娘が早々に泣いたのには、ちょっとビックリしつつ。
「あ、ここ泣くとこだ」なんて娘が泣くのをみて、気づいたり。
ミュージカル風な展開もあり
ディズニー映画なのでもちろん!?ハッピーエンド
娘も私もとっても楽しく観れました。早くもう一度DVDで観たーい♪
こういうお話大好きなので、良かったです。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。