*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「チックとタック」・・「光村ライブラリー」から
昨夜読んだもう一冊。

小学生のこくごの教科書に書かれていたお話を収めた
「光村ライブラリー」を借りてきました。

光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか
光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほかくどう なおこ まつたに みよこ ちば しょうぞう

おすすめ平均
stars音読の教科書として使っています。
stars懐かしい
stars懐かしい記憶がよみがえります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本のなかにはお話が5話収められているのですが、
その中でも某サイトで‘大人になっても忘れられないお話’と紹介されていた
「チックとタック」を読みました。

おじさんのうちのボンボン時計には
子供が二人住んでいるんですよ。
ひとりはチック。もう一人はタック
おじさん、昨夜お寿司を食べ過ぎて
おなかが痛くてちっとも寝れませんでした。
なんとか寝ようと寝たふりをしているところへ、
ボンボン時計が12時を打ちます。

そうしたら、ボンボン時計の「チック・タック」という音が消え、
2人の小さい小さいこどもが飛び出してきました。

寝たふりをして様子を見ているおじさん。

チックとタックは、お腹が空いた~っと、
台所にある食べ物をもぐもぐ。
そして、お寿司を見つけ、もぐもぐ・・
からい!
子供なのにわさびを食べてしまったのです。

思わずおかしくてプッと噴き出してしまったおじさんの声を聞いて
慌てて、時計へ戻るチックとタック。
次の日のボンボン時計の音の悪いこと。
「ジッグ、ダッグ、ジッグ、ダッグ」
昨夜のわさびがからくて、
のどがかれてしまったのかな?


なんとなく覚えていたけど、読んでみて思い出しました。
私が使っていた教科書にこのお話のっていました。
懐かしい~
文は千葉省三さん 絵は安野光雅さん
低学年向けの教科書のお話なので、文章も長くなく
4歳息子がとても気に入った様子。

時計から小人が出てくるなんて、とっても夢があっていいですよね。

この小学生のこくごの教科書にのっていたお話をあつめた
「光村ライブラリー」
全18巻出ているんですって!
だいたい一巻に3~5話のお話が収めれれていて
なかには有名な絵本のお話も!!

低学年全5巻の中には
第2巻には「空いろのたね」(中川李枝子 作)
第4巻には「くまの子ウーフ」(神沢利子 作)
中学年全6巻の中には
第7巻には「あらしの夜に」(木村裕一 作)
第9巻には「手ぶくろを買いに」(新美南吉 作)
高学年全6巻には「むぎばたけ」(アリスン・アトリー 作)

そらいろのたね
そらいろのたね

くまの子ウーフ
くまの子ウーフ

あらしのよるに
あらしのよるに

手ぶくろを買いに
手ぶくろを買いに


すごい!すごい!!
1冊1050円なので絵本を買うよりお得かも!!
忘れている懐かしいお話に出会えるかもで、全巻読んでみたくなりました。

近くの図書館には置いてなく、取り寄せなので、取り寄せには最低1週間。
小学生が自分で読むのにも、オススメなので、
是非近くの図書館にも置いて欲しいと思いました!


テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>アテナさん

購入されていたんですね!
先日光村ライブラリーを知ったばかりですが、いいですよねぇ。
「花いっぱいになあれ」・・早速今晩にでも読んでみますね。(2週間借りれるので、のんびり読んでいます)
子供の教科書をとっておく・・いいですね。
来春から長女も学校にあがります。
教科書楽しみです。
持っています
わたしも光村図書だったので、思わず懐かしくなって購入してしまいましたv-219
チックとタックも大好きなお話だったのですが、花いっぱいになあれも大好きだったお話ですv-353
実は長女も光村図書なのですが、この2つの話はもう教科書に載っていないので、残念に思いましたv-390
でも、いまだに教科書に載っているお話もあるので、そういうのってうれしいですねv-407
しかも絵本になっていないお話なので、とても貴重で娘の教科書を捨てずにとっていますv-353
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
