*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「どんどんちっちどんちっち」
昨夜読んだ絵本--図書館から借りた絵本 ほぼ毎日読んでいます
相互リンク先の*Andante*さんで
こちらの絵本が素敵に紹介されていたので借りてきました。

どんどんちっちどんちっちどんどんちっちどんちっち
川崎 洋

学習研究社 2000-12
売り上げランキング : 456396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ことばあそびえほん
16編のことばあそびが長新太さんの絵と一緒に紹介されています。
小学校のあがる前のうちの子には難しいのもあるので
読んでいないのもありますが、
6歳長女
*「どんどんちっち どんちっち」・・ラップ風にリズムをつけて読む
*「ずいずいずっころばしごまみそずい」・・以下替え歌
*「たんたんタヌキの」・・以下替え歌

の3編がとっても気に入ったように、
朝起きては自分で開いて読んだり
夜は私を一緒に合唱?したりと
半分文(替え歌)を暗記してしまっています。

ちなみに・・
「おふろにはいってあっちっち
どんどんちっち どんちっち
といれにはいって うんちっち
どんどんちっち どんちっち

とこんな感じ。
ねっ、とっても楽しいでしょ



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

m(__)m
わ、そんな、素敵な紹介は出来なかったのに、編集までしていただいちゃって・・・かえって申し訳ないです。。恐縮・・・。TBありがとう~!!!
そうですよね!!!!
nadeshikoさん、ありがとう!
ブログ内検索で探したのですが、うまく見つけられなくて・・と思って今試してみたら、ありました。大変失礼しました!

早速紹介記事変更しますね。
そしてTBも送ってくれてありがとう。

ほぼ毎日お気に入りの3遍読むというよりは、歌っていますよ♪


>へい太郎さん

訪問&コメントありがとう!
男性の視点の絵本のコメント&ブログ参考になります。
「へんてこライオン」今度読んでみます。
以前こちらの絵本を記事にしたことがありました~♪杏さんもコメントくださってますv-344
なので「はーい♪v-222わたしでーす!」と言いたいところですが・・・・・・「素敵な紹介」は してなかった・・・。お、惜しい、、。残念! でもTB送ります~♪よろしくね☆
杏さん、はじめまして。
長新太さんの絵本では、少し前にへんてこライオンを読みました。なかなかユニークで面白かったです。
絵本を読むことは、子供とのコミュニケーションの方法として、とてもよいですよね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんどんちっちどんちっち川崎 洋 学習研究社 2000-12売り上げランキング : 348073Amazonで詳しく見る by G-Toolsいろいろなことば遊びが長新太さんの絵とともにいっぱい詰まっている絵本ですそのなかの1つ、絵本のタ
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
