*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「しりとりのだいすきなおうさま」
うちではよく「しりとり」をします。
特に多いのは、ちょっと遠くへいくドライブ中。
息子は3歳くらいから理解して参加できています。
しりとりって言葉や物を覚えるのにいいんですって!
なんだか分かっていないのに、
大人が言うから覚えた言葉もいっぱいあります。
「ルビー」とか、「ギリシャ」とか言っていますよ。

息子がしりとりを覚えた1年以上前に見つけたこの絵本。
以前は図書館で読んだだけだったのですが、今回借りてきました。

しりとりのだいすきなおうさましりとりのだいすきなおうさま
中村 翔子
鈴木出版 2001-06
売り上げランキング : 131902
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるおしろに‘しりとり’のすきなおうさまがいました
おうさまはなんでも‘しりとり’に並んでいないと気がすみません。
夕食に出す料理も
しりとりの順番で出さなくてはいけないので
けらいたちはいつもびくびく。
おまけに最後は「ぷりん」と決まっているのです。
「今夜はサンドイッチから食べるぞ」
サンドイッチ→ちくわ→わかめ→めだまやき→きのこ→アスパラ→ラーメン
・・・「ラーメン?しりとりがおわってるじゃないか!プリンはどうした!」
困ったけらいは、おうさまへのしかえしを考えます・・・。

6歳娘気に入ったようです。
しりとりが理解できるようになったら、3~4歳くらいから

こんな絵本もあります⇒絵本日和さんのブログから

ぶたたぬききつねねこ ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる (1979/01)こぐま社
この商品の詳細を見る

以前こちら↓の絵本を借りました

しりとりあそびえほん しりとりあそびえほん
荒井 良二、石津 ちひろ 他 (2002/05)のら書店
この商品の詳細を見る


****************************************
昨日読んだ絵本---図書館からの2冊

あのね、サンタの国ではね…あのね、サンタの国ではね…
(1990/11)
嘉納 純子、松本 智年 他
商品詳細を見る
→なんとかクリスマス前に借りることが出来ました。
 6歳娘、最後の朝陽に帰っていくサンタさんをみて
 「あのね、サンタさんがなんで朝帰るか知ってる? サンタさんね、溶けちゃうんだよ。」って言っていました!?


・おうちの本を一冊--子ども達の大のお気に入り

だるまちゃんととらのこちゃん だるまちゃんととらのこちゃん
加古 里子 (1987/01)福音館書店
この商品の詳細を見る

・4歳息子が自分で見ていた絵本

がたごとがたごと がたごとがたごと
西村 繁男、内田 麟太郎(1999/04)童心社
この商品の詳細を見る

・6歳長女が自分で開いていた絵本

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)
(1992/10/15)
ヴェ ヴィクトロフ、イ ベロポーリスカヤ 他

商品詳細を見る


・私が読んだ本

陰日向に咲く 陰日向に咲く
劇団ひとり (2006/01)幻冬舎
この商品の詳細を見る

→面白かった。短編5編が収められていて読みやすかったし、登場する人がどこかで繋がっていたり。読んだあともう一度読み返しました。次回作も期待したいです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
ののさん訪問ありがとうございます!
劇団ひとりの本・・ですよね。ほんと良かった。また読みたくなっちゃった!
余談ですが、今週水曜日のオーラの泉に劇団ひとりさんが出演されるようです。どんな人なのかちょっと楽しみです。ちなみに、ちょっと彼は私のいとこに似ているので勝手に親近感です。
はじめまして
はじめまして。検索から参りました。
私もこの本読みました。
ちょっとふさぎこんでいたときに読んだので、少し元気をもらえた気分です。
これが処女作とは思えない内容ですよね!
こんにちは!!
>らぴ~♪さん
訪問ありがとうございます!!
3歳10ヶ月ということは、うちの4月生まれの長男と同じ学年ですね!
早生まれかしら?

この絵本はしりとりがわからないとちょっと面白さが子どもには伝わりづらいかもしれません!読みやすいので、覚えたら読んでみてください!

劇団ひとりさんの印象、私も変わりました。気に入った一冊です。

>め~べるさん

め~べるさんちでもしりとりやってましたか!うちでは、新しい単語が出てくると「新しい~!」とみんなで褒め称えたりしています。長男は、眠くてもなかなか寝ないで頑張るので、ゆっくりしりとりをすると、考えながら眠りについてくれます。
はじめまして
杏さん、こんばんは
先日はコメントありがとうございました。

うちの子は3歳10ヶ月になったばかりですがまだしりとりはビミョウです。
でもちょうど言葉遊びを楽しみだしたのでそろそろ食いつくかなっていうところですね。
この絵本面白そうですね。

それと私も『陰日向に咲く』読みました。これで劇団ひとりさんの印象がガラリと変わりました。
なかなか読ませる文章を書くなあと思いました。
しりとり♪
こんばんは。うちも車の中や病院の待ち時間などによくしました。今でもたまに息子たちは地名だけとか難しくしてやっているみたい。
しりとりは語彙を豊かにするので、おすすめです。
最近は子供も大人も待ち時間などもケータイゲーム機などで、ばらばらに時間つぶしをしていて残念だなって思います。
とっても嬉しいです!!
リンク!!全然あつかましくありません。こちらこそリンクさせていただいてよろしいでしょうか?これからもどうぞよろしくお願いします!!

劇団ひとりさんの本。オススメです。
読みやすいし、お話の構成なんかも、この人(劇団ひとりさん)って天才かもと思いました。是非読んでみてください!
しりとり絵本
杏さんが言ってたしりとり絵本ってこちらだったんですね。
「ぶた~」の方は単純だったので、コチラのほうが5歳の子供にはいいかもしれませんね。
それにしても「ギ」が「ギリシャ」なんて渋い(笑)
子供ってどこでそんな言葉覚えたの?って思うような微妙な単語を知ってたりしますよね。

劇団ひとりさんの本はどうでした?ちょっと気になってます。

それから、あつかましいのですがリンクさせてもらってもいいですか?
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
