*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「ももいろのきりん」・・NHKBS「夢のつづき わたしの絵本」から
先日ブログ内で紹介した「ももいろのきりん」を紹介した
NHKBS「夢のつづき わたしの絵本」を観ました。

ももいろのきりん ももいろのきりん
中川 李枝子、中川 宗弥 他 (1965/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

司会は、渡辺正行さん、ゲストは画文家の大田垣晴子さん。
ゲストの方が思い出の絵本として紹介したのが「ももいろのきりん」

るるこはお母さんから、とても大きいももいろの紙をもらいました。
るるこは、その大きなももいろの紙で、
きりんをつくり、キリカと名づけました。
るるこがクレヨンで大きな目と口をかくと、
キリカはしゃべりはじめます。
大きすぎてるるこの部屋に入りきらないキリカは
首を外に出して眠りました。
けれど夜に雨が降り、首が濡れてしまったため、
キリカの首のももいろが薄くなってしまいました。
洗濯バサミで乾かすと、紙が乾いて丈夫になったキリカ。
キリカはるるこを乗せて、
遠くの山のクレヨンの木を目指して走り出します・・・。


大田垣さんはこちらの作品等を書かれている方です。
イラストエッセイ家といった感じで自分では「画文家」とつけたそうです。

きょうのごはん きょうのごはん
大田垣 晴子 (2005/01)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

2人でお話をしながら、途中に絵本のお話が映像で流れます。

大田垣さんはこの絵本を読んだ後「自分だったら何を書こう」
読んだ後も色々空想して楽しめる絵本だったと話していました。

番組では、その後、手作り絵本の紹介があり、
絵本のソムリエ土井章史(絵本専門店主[トムズボックス]、編集者)の方が
ももいろのきりんについて語りその他のオススメ絵本を紹介します。

ソムリエの方はこちらの2冊を紹介していました。

○今回のゲストの大田垣さんが最後まで
「ももいろのきりん」とどちらにしようか迷った絵本

わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社
この商品の詳細を見る


○司会の渡辺正行さんが書いた絵本

ぐわわわん ぐわわわん
わたなべ まさゆき (2006/12)
双葉社
この商品の詳細を見る


*先ほど、検索していたら、こんなラジオ番組を見つけました。
ラジオ第2放送おはなしでてこい

*************************************
(昨晩読んだ絵本)

○4歳の息子が最近毎日自分で広げて楽しんでいる絵本

がたごとがたごと がたごとがたごと
西村 繁男、内田 麟太郎 他 (1999/04)
童心社

この商品の詳細を見る


Enjoi!読み聞かせ@えほんさんの紹介記事から借りてきた絵本2冊

*ハトにうんてんさせないで。 / モー ウィレムズ

*トリクシーのくたくたうさぎ / モー ウィレムズはじめのちいさないっぽ / サイモン ジェームズ

*Andante*さんの紹介記事から借りてきた絵本

*3びきのかわいいオオカミ / ヘレン オクセンバリー、ユージーン トリビザス 他

もう1冊図書館から借りて読みました

*おかではたらくロバのポチョ / 浅野 輝雄、浅野 庸子 他

○私が咳き込む次女を抱きながら寝かせる時に読んだ本

青い棘 青い棘
三浦 綾子 (1986/05)講談社
この商品の詳細を見る→三浦綾子が好きでよく読み返しています。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>わかなさん
リンクよろしかったですか!?断りもなくすいません!!
わかなさんのブログでは、読んでみたい本がいっぱい。
これからも読んだら紹介させていただきますのでよろしくお願いします!

>nadeshikoさん

いつも素敵な絵本の紹介楽しみです!どんどん紹介された絵本を読ませていただきますので、これからもよろしくお願いします!
めいろ・・の絵本を先ほどチェックしたところです!
ありがとうーー!!!
杏さん、こんにちわ~♪
ご紹介ありがとうございますm(__)m
↓の記事にも、ありがとう!!どちらも読み聞かせしたときの子どものリアクションまで楽しかった絵本でしたので、とても嬉しいですv-411

「ももいろのきりん」いいですよね~♪
「わたしのワンピース」は持っていますが、なかなか上手に記事にできそうもなく、そのままになっちゃってます・・・i-229
ありがとうございます=♪
杏さん、おじゃましまぁす♪
拙ブログへのリンクをありがとうございました!!
いつものようにふつーに記事を読ませていただいていて、急にブログタイトルが目に飛び込んできたのでビックリ☆
嬉しかったです♪
頑張るエネルギーをいただいちゃいました。
感謝の1ポチ、させてね♪
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
