*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「からすのパンやさん」
童話館ぶっくらぶ(4~5歳向け)で配本された絵本。
4歳息子のリクエストです。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


以前も読んで簡単にご紹介しています⇒ブログ内紹介記事へ
他の配本システムクレヨンハウスでも
絵本ナビの絵本くらぶでも配本に選ばれている
読み聞かせには外せないとっても楽しい絵本です!

からすのまち、いずみがもりに
からすのパンやさんのお店がありました。
からすのパンやさんのうちに、四羽の赤ちゃんがうまれました。
お父さんとお母さんは、パン屋さんをやりながら子育てをするので、
パンは黒こげ、半焼き、。

お店はちらかったままになり、
お客さんが減って貧乏になっていきました。

四羽はどんどん大きくなり、
売れないこげたパンや半焼きパンがおやつになりました。
このおやつパンをちょっともらったからすの子のお友達。
おいしいと評判になりました。

そして子供達の意見を聞き、
かわった形の楽しいおいしいパン
どっさり、たくさんつくりました!


楽しいおいしいパンが、見開きのページにいっぱい描かれています。
ペンギンパン、だるまパン、ひこうきパンにじどうしゃパンなどなど・・。

子どもたちはこのページに釘付けになること間違いなし!
うちの子たちは、毎回たくさんあるパンの中から
「今お気に入りのパン」を選びっこするのが大好きです!

***************************************
もう1冊4歳息子のリクエスト--子ども達のお気に入りの絵本です
以前も少し紹介しています⇒ブログ内紹介記事へ
童話館ぶっくくらぶ(5~6歳向け)で配本された絵本です

tiri-no.jpeg ティリーのねがい
フェイス ジェイクス(1995/12)
こぐま社
この商品の詳細を見る
←人形のティリーがドールハウスを飛び出して、友達になったくまのぬいぐるみと自分のおうちを作るお話です。おうちを作る様子や出来上がったおうちを眺めるのが子ども達は好きなようです。ただ、ちょっと文章が多い・・です。


もう2冊は図書館から借りてきた絵本を読みました。

さるのせんせいとへびのかんごふさん さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也、荒井 良二 他 (1999/11)ビリケン出版
この商品の詳細を見る
←可愛い絵とへびの看護婦さんの活躍がとっても面白い絵本。ヘビの看護婦さんが注射になったり、身長をはかったり、胃カメラになったり!4歳息子気に入ったようです。3~4歳くらいから

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし
レオ・レオニ (1975/01)好学社
この商品の詳細を見る
←4歳息子に読みました。私のお気に入り度はです

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>こるくさん
こるくさんの記事を読んで、プロフィールに所在地を入れたんです。同じ県なんてとっても嬉しい♪最近はブログが楽しくって、末っ子がお昼寝中に上の子たちを子どもだけで遊ばせ・・っていけませんね。けどこうゆう風にたくさんの絵本好きさんと交流できてとっても嬉しいです。これからも仲良くしてください!

>さとちえさん
TBできましたか?さとちえさんの記事読みました。お子さんが「香ばしくておいしい」っていう発言!!
絵本って子どもが言葉を覚えるのにもすごくいいですよね。うちのこが「ママ」を「おかあさん」と呼ぶようになったきっかけも絵本でした。
かこさとしさんの絵本は子どもからのリクエストが多いです。
おもしろいですよね
こんにちは
「からすのパンやさん」おもしろいですよね。
あとがきに、子どもが夢中になるとかいてあったのですが、「???」でした。しかし、上の子はまさにとりこになりました。
つられて私も何度も読むうちにおもしろさが伝わってきました。
TBさせてくださいませ。(TBってやりなれてないんで、2回も同じ事をしちゃいました。変になってたら削除してくださいね)
「さるのせんせいへびのかんごふさん」もおもしろいですよね。
はじめまして☆
杏さん、お邪魔します☆先ほどコメを見つけて飛んできちゃいました~!!
遊びに来てくれてありがとうございます。
そうそう。私もびっくりしちゃった!
所在地、ビンゴ!!ですよ、私も宮城です。しかも、お子さんが3人なんで共通点発見!またうれしくなっちゃいました☆

杏さんはすごーい!
まだ手のかかる小さい子がいるのに
ブログのレビューも詳しくって ちゃんと頑張って更新しているのですね。
す、すごいわw。

からすのぱんやさん、私も大好きです。たくさんパンが載っているページは、なかなか次へめくらせてくれませんよね♪加古さんらしい絵も楽しいですし、「からす」がパン屋さんって結構インパクト大だと思いますっ。


こるくはマイペースなブログなんですが、よかったら 仲良くしてくださいね。またきま~す☆
>うっちゃんさん
とっても素敵に紹介されてましたよ。
なんだかラーメンも食べたくなってきたり。
おととい読んだ時は、からすの4人の子ども達を「どれがおもちちゃん?どれがちょこちゃん?」と確認されました。白い子がおもちちゃんっていうように色になってるんだよ・・っと教えたけど、この質問何度もされてるような。
すきすきすき~~~。
もう、大好き!
からすの名前がかわいいよね。
うちの息子はまっしろいぬいぐるみに「おもちちゃん」って名前つけたよ。
パンのページで「今お気に入りのパン」を選びっこするっていうのはいいですね。
絵本を楽しんでる感じがよく伝わってきます。
ごくごく初期の文章でこっぱずかしいのですが、TBおくります。
ブログ&Webサイト運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミが集まるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事内容であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーへ個別に登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
記事一つ一つがご自身のブログのアクセスアップにつながります。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

※詳しいご利用方法はサイト内の各ヘルプをご覧ください。

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵本「からすのパンやさん」の感想文やレビューを書いているページへのリンクを掲載し...
からすのパンやさん加古 里子 (1973/09)偕成社 この商品の詳細を見る我が家はいつでもどこでも絵本を読みます。この絵本は山奥のラーメン屋さんでラーメンができるまで待っていたとき、本棚にボロボロになった状態
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
