*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「あしなが」あきやまただし
あきやまただしさんの「たまごにいちゃん」を借りる時に
同じ作者の絵本をと何げなく手にした1冊。子ども達が気に入った絵本です。

あしなが (講談社の創作絵本)あしなが (講談社の創作絵本)
(1999/09/20)
あきやま ただし

商品詳細を見る

ケンは生まれた時から、のらいぬでした。

ケンのまわりにはいつも仲間が集まって、色々な話をします。

近頃の話題は、最近この街に来た「あしなが」のこと。
「あしなが」は、足だけじゃなく、
首や尻尾まですらりと長いので
みんなは「あしなが」を
別の生き物でも見るように見ていました。

あしながってでっかいお城みたいなところに住んでいて
毎日すごいごちそうを食べている」とか
あしながは、僕がごみを食べていたら、
馬鹿にしたような顔をしてみていた」とか
あしながは生まれたばかりの子犬を
誘拐して食べちゃった」とか

皆口々にあしながの悪いうわさ話をしていました。

ある日ごみ置き場で一人ご飯を食べていたケンのもとへ
あしながが現れます。
「ぼく、おいしいごはんがあるとこ知ってるんだ」
と案内するあしなが

実はあしながものらいぬだったのです。

そして小さい子犬を連れていたあしなが
「この子、お母さんがいなくなって僕が面倒みているんだ」と。

翌日みんなはまたあしながの悪口を言っています。
ケンはみんなをきのうあしながが教えてくれた
ごみ置き場に連れて行きます。
そこには、あしなががみんなのために取っておいてくれたハンバーグが。
ケンは昨日のことをみんなに話すのでした。

翌日、みんなの前へ現れたあしなが
ケンは「今日はお礼にとっておきのとんカツをご馳走するよ、あしなが」と。
あしながは「僕にそんな素敵な名前があったんだね」


みんなと少し違っているからと
変な噂をたてたり、仲間はずれにしたり。
人間社会へ照らしあわせて考えることが出来るお話でした。
子ども達は、初め絵に惹かれたようですが、最後に仲良くする姿から
この絵本のメッセージが少しでも伝わってるといいなぁ。
明日返却してしまうけどまた借りたい絵本です。
4歳くらいから

***************************************
その他昨晩読んだ絵本(図書館から)

赤い目のドラゴン 赤い目のドラゴン
アストリッド・リンドグレーン、イロン・ヴィークランド 他 (1986/12)岩波書店
この商品の詳細を見る
←私が昔小さかった頃、うちには赤い目のドラゴンがいたんです・・。姉弟がドラゴンの世話をする様子。成長したドラゴンとの悲しい別れの様子。静かなお話ですが、印象に残ります。6歳くらいから


むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし・からだの本 3)むしばミュータンスのぼうけん (かこさとし・からだの本 3)
(1976/12/20)かこ さとし

商品詳細を見る←虫歯菌の立場から虫歯について教える絵本です。
少し文が長いので4~5歳くらいから

6歳娘のリクエスト(本棚から)

*ガルドンのながぐつをはいたねこ / ポール・ガルドン
↑こちらはガルドンが好きで購入していた絵本。
絵はとっても素敵なのですが、
昨日読んだ「長靴をはいた猫」の方が
子どもには分かりやすかったよう。


************************************
昨日は1歳5ヶ月の娘を先に寝かせるのにいっっぱい絵本を読みました。

ノンタン もぐもぐもぐノンタン おしっこしーしーのせてのせて

いないいないばあできるかな〈おふろ〉これなあに―あかちゃん


************************
*私がひとりで読んだ絵本(ちょっと文章が長くお話も難しいので小学生以上から)

グロースターの仕たて屋 グロースターの仕たて屋
ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他 (2002/09/21)
福音館書店

この商品の詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>nadeshikoさん
TBありがとうございます!nadeshikoさんも「人間社会と~」って感想を述べていましたね。「ケンのようにみんなに伝える勇気」って気が付きませんでした。ほんとうにそうですね。

>うみさとくじらさん
訪問&コメントありがとうございます。環境の絵本を紹介されているのですか。今度ゆっくりおじゃまします♪

>みかづきさん
あきやまただしさんは、絵がまず子どもが好きな絵ですよね。可愛くて。そして「たまごにいちゃん」のように楽しいものから、こういったメッセージがある絵本まで。最近とっても興味がある作家さんです。

>うっちゃんさん
「ぱんつぱんくろう!!」そういえば絵が似ていますよね。知りませんでした。
最近図書館で借りすぎです。3人分のカードを作って30冊。期限もあるので慌てて読んだり、子ども達がおうちにある絵本をリクエストに持って来ても「ごめん、これ返さなくちゃいけないから、今日はこれで」って。今読みたい本を読んであげなくちゃと私もハンセイ。
あきやまただしさん☆
ワタシもこの方の絵本は好きです。
絵が豪快でかわいいよね。
たしか「ぱんつぱんくろう」もそうでしたよね。
この絵本は知らなかった・・・。ぜひ読みたいです。

それにしても、たくさん絵本を読んだんですね。
最近ワタシは面倒がってしまって少ないです。ハンセイ。
いいね。
読んでみたい!!
見た目じゃなくって、大切なのは心の持ちようって伝わってくる絵本だね。
自分の子供にも読ませたいな。
あきやまただしさん大好きです♪
余談ですが、今日学校の図書整理に行ったら「たまごにいちゃん」の大型本が購入されてました☆
なんか嬉しかったです
こんばんは(*^_^*)
はじめまして(*^_^*)こんばんは
 ノンタン 娘が小さいときよく読みました(∩.∩)
 環境の絵本などを書いています
よかったら のぞいてみてくださいね
また おじゃまさせて頂きます
好きです~♪
「あしなが」私もお気に入りです♪
見た目で人を独断で判断しちゃって、
変な噂の的にされてしまった人の気持ちを考えると
本当に苦しく悲しくなる・・・。
ケンのように、その間違いに気付いて
みんなに教えられる勇気も必要だなぁと思って
子ども達と何度も読みました。

こちらの絵本はかなり以前に記事にしていて
恥かしいのですが、後でTB送らせてくださいm(__)m


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あしながあきやま ただし 講談社 1999-09売り上げランキング : 128146おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsあしながは、足も首も尻尾も....すらりと長い美しい犬。だけど町の野良犬たちからは嫌われています。
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
