*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「かみさまからのおくりもの」
昨晩お風呂に6歳と1歳の娘と入っていた時の会話です。
長女「おかあさん、○○(1歳の妹)は神様からなにをもらってきたのかなぁ。」
私 「いつもにこにこだから、‘よく笑う’かなぁ?」
長女「私はいじわるをもらったきたの?」
私 「どうしてそう思うの」
長女「だって言い方がきついよってママがよく私の言うでしょ」

********************************

かみさまからのおくりものかみさまからのおくりもの
(1984/01)
ひぐち みちこ

商品詳細を見る

以前も紹介いしました⇒ブログ内紹介記事へ

赤ちゃんが産まれる時、
神様はひとりひとりの赤ちゃんに贈り物をくださいます。
贈り物は、天使が運んでくるのです。

病院に5人の赤ちゃんが産まれました。
「ほっぺの赤い赤ちゃんにはこの贈り物がいい。届けておくれ」(神様)
「はい かしこまりました」(天使)
天使が運んできた贈り物は‘よく笑う’でした。
赤ちゃんはよく笑う、明るい子どもになりました。


というようにひとりひとりへ贈り物を送る神様。

「大きい赤ちゃん」には「ちからもち」⇒力持ちの元気な子どもに
「泣いてる赤ちゃん」には「うたがすき」⇒歌の好きな声のきれいな子どもに
「よく動くあかちゃん」には「よくたべる」⇒良く食べる丈夫な子どもに
「スヤスヤ寝ている赤ちゃん」には「やさしい」⇒心の優しい子どもに


(コチラ↓はあとがきを参照に書きました)
この絵本を書いた当時の著者は3歳のお子さんを持つママでもありました。
娘が幼稚園にはいり、他の子と娘を比べ目がつりあがってきたのだそう。
「よく泣く!ゆっくりしている!うちの子はだめなんだ」と
カッカと叱ったそうです。
結果は無残で、娘さんはますます泣いてますますゆっくりとなったそう。

この経験で、子どもを親や社会の気に入るようにかえようとするのは大人の横暴で、
子どもの本来持っている個性を壊してはならないとと気づかされたとありました。

この絵本は童話館ブッククラブ(3~4歳向け)で配本された絵本。
子ども達のお気に入りで何度も登場した絵本です。

最近は読んでいませんでしたが、冒頭のように娘にはとても印象に残っている
絵本のようです。
子ども達の「個性」を「かみさまからのおくりもの」として伝えている素敵な絵本です。
文章は短めなので3歳くらいから

小学生低学年生向けへの読み聞かせにもいいと思います。

***************************

そうそう冒頭の娘との会話の続き・・
娘がきつい言い方をしてしまのは、私に似てしまったからです。

私もついきつい言い方になることがおおく、
6年も一緒にいると似てしまうんです。

「○○(長女)は弟妹を遊んでくれて優しいし、歌も好きで上手でしょ。
そして運動会の練習もリレーの選手になろうと頑張ったよね。
意地悪なんかで決してないよ。
優しくて歌が好きで頑張りやっていっぱい贈り物されてきたんだね」

娘、とっても嬉しそうにしていました。

**************************
昨晩は私が眠くて読み聞かせは2冊。図書館から借りてきたものです。

トマトさん トマトさん
田中 清代 (2006/07/05)福音館書店
この商品の詳細を見る

おうちのともだち おうちのともだち
柳原 良平 (2006/04)こぐま社
この商品の詳細を見る
←おうちのものにお顔がついて、物の名前を教えてくれ絵本です。1歳くらいから

ちなみにこちら↑の作者の絵本は
童話館ブッククラブ1~2歳向けで配本された
コチラ↓を持っています。
お気に入りで何度も読んだ絵本です。

かお かお どんなかお かお かお どんなかお
柳原 良平 (1988/01)こぐま社
この商品の詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
