*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「ねぼすけスーザのおかいもの」
昨晩読んだ絵本7冊---図書館から
子ども達がとっても気に入った絵本。
リンク先の子どもの本の店 竹とんぼさん
の絵本箱から借りてきた絵本です。

***************************

ねぼすけスーザのおかいもの (こどものとも傑作集)ねぼすけスーザのおかいもの (こどものとも傑作集)
(1997/02/05)
広野 多珂子

商品詳細を見る

スーザマリアおばさん
オリーブ畑に囲まれた小さな村に住んでいます。
毎朝ねぼすけのスーザ
ちょっとやそっとでは目をさましません。
でも今日のスーザはちょっと違います。
マリアおばさんが目を覚ます前に一人で起きたのです。

スーザロバのサンチェスの背中に乗ると、
丘を五つ越え町まで出かけていきました。

「私このお金できっと素敵なお買い物をするわ。」
袋の中には、アンヘルさんのところで貯めたお金が
30枚も入っていました。
「わあ、可愛いお人形。でも我慢我慢。
今日はもっと素敵な物を買うんだもの」

宝石やさんの前で立ち止まったスーザ
「あの首飾りをかけたら、きっと女王様みたいに見えるわ。」
「でも一番素敵な物は、きっと他の物だわ。」

帽子屋さん、靴屋さんの前でショウウィンドウに並んでいる商品を見ては
立ち止まるスーザ

「でもやっぱり一番素敵な物はこれではないわ。」
通りをもっと行くと、突き当りのお店の中に赤い物が見えました。
それは赤いいすでした。

「なんてきれいないす。これだわ、
私の探していた一番素敵な物は!」

いすを買おうとしたスーザにお店の主人がいいます。

「おじょうちゃん、このイスはこれっぽちのお金じゃ
買えないんだよ。他のイスだって買えないよ。」
スーザはがっかりして店を出ました。
しばらく歩いたスーザは壊れた家の前に
イスが捨ててあるのを見つけます。
「まあなんて古いイス。足が壊れている。
このイスがあの赤いいすだったらいいのに」
「そうだ!!」
スーザはとってもいいことを思いつき、
その壊れたイスをろばのサンチェスの背中に乗せました。

そして赤いペンキと赤い布を買い急いで家に帰ります。
納屋の中ではガチャガチャ、ギコギコと音がします。
スーザったら、朝から姿が見えないと思ったら」とマリアおばさん
勢い良く納屋の扉を開けると、
納屋の中には素敵な赤いイスが。

そばには、顔も服も赤いペンキだらけのスーザがいました。
「おばさん、お誕生日おめでとう。前から編み物をする時のイスが
欲しいって言っていたでしょう」


作者は日本の方ですが、お話はヨーロッパとかあちらの国のような設定です。
作者紹介を見ると、スペインで美術を学ばれたとか。
お話の途中までは、自分のための素敵なものを探しているのかと思ったら、
おばさんへの素敵なプレゼント。可愛くて素敵なお話です。
4歳くらいから
この作者さんの絵本を他にも読んでみたいです。
ねぼすけスーザは他にもあるようなのです。

作者の方のインタビュー記事を福音館書店の50周年ブログから見つけました。
コチラです⇒http://www.fukuinkan.com/kodomonotomo/archives/2006/03/post_553.html

*********************************
同じ作者さんの絵本、是非読んでみたいです!

ちいさな魔女リトラ ちいさな魔女リトラ
広野 多珂子 (2001/05)福音館書店
この商品の詳細を見る

こんにちはおにさん こんにちはおにさん
広野 多珂子、内田 麟太郎 他 (2004/12)教育画劇
この商品の詳細を見る

***************************************
昨晩読んだその他の絵本

どろぼうがっこう どろぼうがっこう
加古 里子 (1973/01)偕成社
この商品の詳細を見る
←4歳息子が気に入っています。最後のオチが楽しいです。

たのしいなつ たのしいなつ
ロイス レンスキー(2005/06)あすなろ書房
この商品の詳細を見る
←兄と妹が夏に遊ぶ様子を可愛い絵で紹介されています。上の子たちには物足りなかった様子ですが、私は気に入りました。1歳娘のために購入しようかしら?このほか、春・秋・冬の絵本もあります。3歳くらいから

*まじょっこトロンチ川崎 洋文 / 太田 大八絵オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
*おうちのともだち / 柳原 良平
*かわ / 加古 里子
*たあんきぽおんきたんころりん―たんたんたのしいうたづくし / 長谷川 摂子、降矢 なな 他

**************************************
私が一人で読んだ児童書↓小学生低学年から

ふとんかいすいよく (1977年) / 山下 明生、渡辺 洋二 他

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>@みかづきさん
私の記事を見て「いいお話だね」なんてなんかとっても嬉しい一言です!ありがとう!そうそうこどものとものHPで作者の方のコメントを見つけましたので記事をちょっと編集しました。よかったら覗いてみてくださいね。

>ルーリーママさん
どろぼうがっこう!!かこさとしさんの絵本はホントはずれがないというか子どもの心をつかみますよね!古本屋さんで見つけたら私も買いますよ、絶対!「どろぼう歩き!」めちゃめちゃ楽しそうですね。私は強面の生徒たちを「かわいい生徒たち」って言ってる文章にいつもニヤついてしまいます。このシリーズだとうちのこは「おたまじゃくしの101ちゃん」もお気に入りですよ。

>りえぽんさん
すごい!奇遇ですね~!他のスーザシリーズ、是非読んでみたい!とオークション眺めていました。「こんにちはおにさん」も読まれていたんですね。
またオススメの絵本教えてくださいね!

>ぴょこりんさん
訪問&コメントどうもありがとうございます!先ほど調べたら「ねぼすけスーザシリーズ」といった形で5冊セットが以前発売されたことがあるようでした。完売したようで残念・・。
「~はるまつり」はまだ手に入るのですね!絵本ナビでも評判がいいですし、是非読みたいです!
かわいい本ですね
はじめまして。
かわいい素敵なお話の本ですね。私もぜひ今度、子供に読んであげたいと思います。
月刊絵本って、いい本がいろいろありますよね。傑作集になれば、一般発売があるのに、なかなかならないですしね。
ちなみに「ねぼすけスーザ」シリーズで、一番新しい「ねぼすけスーザのはるまつり」は、まだ出版から2年経っていないので、購入可能のようですよ。
奇遇ですね
昨夜私が娘に読んであげた本も、シリーズの
『ねぼすけスーザのセーター』
でした。
奇遇ですねぇw( ̄o ̄)w
このシリーズも、どれも心温まるお話ですよね。
内容も然る事ながら、絵も外国の絵本っぽい。
スペインで美術を学ばれたとの事ですが、キリスト様のお話が似合いそうな絵だな、と。

内田麟太郎さんが好きで、
『こんにちはおにさん』
は読みました。
これ又温かい一冊です。


ねぼすけスーザ読んだ事ありますが、作者は日本の方とはびっくり!
いかにも向こうっぽいですよね。
すごく優しいお話で好きです♪

どろぼうがっこうめちゃ楽しいですね。
最近古本屋で購入したんですが、最近うちもかなりブームです。
返事の言い回しが楽しいのと、ぬきあしさしあしとか言いながらどろぼう歩きを真似しています(;・∀・)
いいね。
記事よんだら、外国の絵本かと思っちゃいました。
日本の絵本だったのね。
それにしてもいいお話だね。
お金さえあれば、素敵なものを買えるわけじゃなく、心のこもったプレゼントはその人のことを考えて考えて選んだものってこと。
こんな優しい子に育ってほしいわ(*^。^*)
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
