*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「わたしからありがとう。」
わたしから、ありがとう。 わたしから、ありがとう。
中島 啓江、河原 まり子 他 (2006/10)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

かあさんが作ってくれた服、ふりるがいっぱい。
「かわいい。」「いいなぁ、ももちゃんいつも素敵なお洋服きて」
みんなが私のまわりに寄ってきた。でも私は用心する。
だってほらあのこがやってくるもの。
「へーんなの、ちゃらちゃらして。あっ、バイキンだ!」
ブラッキーが叫ぶ。
目をつりあげて、私をにらんで私の毎日を塗りつぶす。
だから私はあの子のことをブラッキーと呼ぶ(心の中で)
みんなが私から離れていく。
ブラッキーが恐いから。
私はひとりぼっち。いつだってひとりぼっち。でももうおしまい。
だって私もうすぐお引越しするの。
かあさんがミシンがけを終えて言う。
ももちゃんほら出来たわ、かわいいポーチでしょ。
これにプレゼントを入れてみんなに渡してね」
どうしてみんなにプレゼントをあげなきゃいけないの?
私は怒っていた。
「やだ。絶対やだ。誰にも何にも言わないでお引越しするの決めたんだから」
ももちゃん、お別れのときは誰もが「ありがとう」の気持ちを伝える物なの。
プレゼントを渡す時は、一人一人の目をまっすぐ見るの。
それから「ありがとう」っていうのよ。かあさんと約束して」
今日で終わる、これで終わる。
今までの我慢に比べたら・・と頑張るももちゃん


*********************************************
私は江原啓之さんに興味があり好んで出演番組を観ています。
スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語 スピリチュアル・カウンセラー江原啓之物語
江原 啓之 (2006/05/24)光文社
この商品の詳細を見る
水曜日夜11時15分から放送される「オーラの泉」も欠かさず観ています。

この絵本は「オーラの泉」に出演されたオペラ歌手の中島啓江さんのお話を
番組を見ていた絵本作家の河原まり子さんが
絵本にしたいと中島さんへ連絡を取り、出来た絵本だそうです。

中島さんのお話はこうでした。
中島さんは小学生くらいの頃?貧しくそれが原因かいじめに合っていたそう。
都合で遠くへ引っ越すことになった時、中島さんは誰にも言わないで引っ越そうと心に決めたと。
それがみんなへの仕返しだと。
しかしお母さんが、貧しいながらもクラスメート全員へ鉛筆とノートを用意し
「これを一人一人みんなの目をみて「ありがとう」って渡してごらん。
きっと変わるよ。絶対何かが変わるよ。」といわれたそう。

中島さんはお母さんに反発しましたが、嫌々ながらも転校する日に
「ありがとう」とクラスメート一人一人にプレゼントを手渡します。
そうしたら必ずみんなから、何か一言返ってくるんです。
「ありがとう、行かないで~」
「ありがとう、淋しくなるね」
そして最後に一番いじめた子のところへ
中島さん「ありがとう」
いじめっこ「・・・ごめんね」
中島さんはその一言で、いじめた子を許そうと思ったそう。
とっても素敵なエピソードで私も聞いていて涙が溢れました。
それから中島さんにとって大好きな言葉は「ありがとう」だそうです。


中島さんのお話を聞いていたので、
どのように絵本になったのかとても興味がありました。
まだ入学前のうちの子どもには難しいテーマですが、
河原さんのかわいらしい絵で
すんなりとお話に入っていけたようです。

母としての目線でこの絵本をを読んだ私は、
中島さんのお母さんのように、
子どもに素敵なことを教えてあげられる芯の強さがある母親になれたら思いました。

「オーラの泉は」江原さんがゲストの方のオーラや守護霊・前世を説き明かし
ゲストの方の悩みや行くべき道などをお話されるような感じです。

美輪明宏さんにも霊的な力があるようで2人で分かりやすくお話されています。
その番組中、中島さんの後ろには、亡くなったお母さんが訪れていて
ずーっと江原さんにはお母さんが歌う子守唄が聞こえるとお話されていました。
中島さんはいつもお母さんに子守唄を歌ってもらっていたそうです。
そのお話の時、美原明宏さんが、
子守唄」の大切さをお話されていました。

<「子守唄」を聞いて育った子には、もし思春期の荒れた時期、
台所で鼻歌交じりに、メロディーだけでも唄って御覧なさい。
ちょっとハズれた道も、ピタっとまっすぐな道へ軌道修正しますよ>

*ねんねんよー―子どもにうたってあげるこもりうた / ましま せつこ(童話館0~1歳向け配本)

************************************************
河原まりこさんはその他難しいテーマの絵本を書いているようです。
読んでみたいです。

はじめてのおわかれ はじめてのおわかれ
河原 まり子 (2003/05)佼成出版社
この商品の詳細を見る

天国からやってきたねこ 天国からやってきたねこ
河原 まり子 (2000/04)
岩崎書店
この商品の詳細を見る


**********************************************
昨晩読んだもう1冊
相互リンクさせていただいている*Andante*さんから借りてきた絵本

ゆめくい小人 ゆめくい小人
ミヒャエル=エンデ他 (1981/12)偕成社
この商品の詳細を見る
←お姫様が夢が恐いのかあまりぐっすり寝れなくなってしまった。解決策を見出そうと世界中へ出かける王様。そこで「ゆめく小人」に出会います。6歳くらいから


*こどもチャレンジの中のお話
「まっすぐさんとくねくねさん」みやざきひろかず作
⇒みやざきさんの作品はこちらの絵本がお気に入りブログ内紹介記事へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

どんぐりぼうやさんへ
お返事遅れました!コメントは見てるのですが、気持ちに余裕のあるゆっくりPCの前に座れたときにコメントしています。すいませんv-356

前の記事へのコメントほんとに嬉しいです。
前は行けば行くほど、恥ずかしい記事なのですが・・。

「スピリチュアル子育て」
以前図書館で貸し出し中で、断念してまだ読んでいませんでした。
是非読んでみたいと思います!
こんにちは!古い記事にコメントしてしまいすみません。

オーラの泉、私も大好きで出来るだけ見ています。
中島啓江さんの回は見逃していたのですが、
お話が絵本になっていたなんて初めて知りました。
素敵なエピソードですね~。是非読んでみようと思います。

あ、江原さんの「スピリチュアル子育て」はオススメですよ!
私のブログでも本を紹介しています^^
>nadeshikoさん
この絵本お話もさることながら、絵もいいですよね。ホンワカな感じで。購入しようかな~と検討中です。

>おんぶさん
こっそり?!お誕生日のご指摘ありがとう!早速直しました!おんぶさんのお子さんの年ならエンドレス普通ですよ~けど母は大変ですね。。私も「いないいないばあ」を1歳娘に10回くらい続けて読んだことあります。

>ルーリーママさん
「スピリチュアル子育て」読みたいと思っててそのままになっていました。是非!

>こるくさん
歌ってます?何を歌ってますか~?
私は(も?)歌うの定番です。「こもりうた」の枠にとらわれず?!長女の時は「きらきら星」とか「大きなのっぽの古時計」とか歌ってました。1歳娘には「ゆりかごのうた」歌ってるんですがたまに歌うなって静止されます。長男もあまり好まなかったようで。6歳長女だけはいまだに「うたって~」って要求してきます。長女にはいっぱい歌ったので落ち着くみたいです。
こんにちは
あ!!こるくも、このスペシャルだったかな?見ましたよ。
そうかぁ、こうゆう絵本になっていたとは!参考になります。&コモリウタのお話、為になりますよねぇ!
歌っておいてよかった!あ、チガウ??
なぜ、江原さんの写真??と一瞬びっくりしたら、なんて感動なお話。
自分から『ありがとう』ですね。
こんな優しくて強い母になりたいです。。。

オーラは見てないですが、『スピリチュアル子育て』とかは読みましたよ~。
こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。

毎晩、たくさんの絵本の読み聞かせを
してらっしゃるんですね~。
見習いたい…。
でも、我が家は読み始めるとエンドレスで要求されて寝てくれません(^_^;)
いいんだか悪いんだか。

また来ますね♪
オーラの泉
オーラの泉、中島啓江さんのときは見なくって悔しく思ってましたが
杏さんの説明で 内容知ることできてよかったです!ありがとうございます!!

絵本もとても心に残る 素晴らしさですよね。
いろんな立場の気持ちが あちこちから伝わってくるようで
とても考えるきっかけになりました。

拙ブログのご紹介まで、いつもいつも
ありがとうございますm(__)m
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
