*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「ジャイアント・ジョン」
以前借りてきた絵本を「また読みたい♪あのお話好きなの」
6歳娘にリクエストされまた借りてきて読みました(以前読んだ頃の記事へ)

ジャイアント・ジョンジャイアント・ジョン
アーノルド ローベル
文化出版局 2004-07
売り上げランキング : 320085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔魔法の森に、ジャイアント・ジョンという大きな大きな男の子が住んでいました。

魔法の森には妖精たちも大勢住んでいて、妖精がジョンに魔法の音楽を聞かせると
ジョンの体は自然に動いて、音楽の続く限り踊って、踊り続けるのでした。

ある時、家にお金がないとお母さんに言われ、ジョンは仕事を探しに出かけます。
ジャイアント・ジョンが元気よく歩いていくと立派なお城がありました。
「仕事を探しているんです」とジョンがいうと「ここで働いてごらんと」王様たち。
ジョンは雨の日には大きな傘をお城にさして防いだり、
暑い日には、息を吐いて涼しい風を送ったり大活躍。

そこへ突然、魔法の森から妖精が飛んできて、魔法の歌を歌いだしたのでさぁ大変。
歌を聴いたジョンは、自然に踊りだし、お城にぶつかりお城が崩れてしまったのです・・。

難しいお話ではないので3~4歳くらいから

アーノルド・ローベルさんの絵がとってもほのぼの可愛いです。
ジョンの活躍も奇想天外で、見ていてワクワクします。

***********************************************
その他昨晩読んだ絵本3冊--図書館から

どっちがへん? どっちがへん?
岩井 俊雄 (2006/06)紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る
←サイズが小さな絵本です。見開きのページに同じ絵なんだけどどっちかの絵が変なのです。読むというより絵を楽しむ絵本でした。

よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉 よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉
長 新太、八木田 宜子(2002/04)徳間書店
この商品の詳細を見る
←強そうにしていたなぜか僕の布団で隣に寝ていたライオンがお腹が痛くてお医者さんがくることになったら逃げてしまう大人にはちょっと不思議な?お話。

わたしの手はおだやかです わたしの手はおだやかです
マリナ サゴナ、アマンダ ハーン他(2005/08)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る
←手の絵が印象的で借りてみました。手の大切さを静かに教えてくれます。


Secret
(非公開コメント受付中)

>ルーリーママさん
キャー☆☆☆嬉しいです!初期の頃よりはちょっと良くなったかなぁと自分で自画自賛しています。ただちょっと凝り性で一つの記事書くのに時間がかかりすぎてしまって更新が思うように出来ないのが最近の悩みです。

うちの娘「小人」「お姫様」「魔女」といったキーワードの絵本に弱いようです。「ジャイアント~」は絵もとっても可愛くて私も気に入っています。

>nedeshikoさん
訪問遅れています(っていつもまとめてのコメントすみません!)
少し小さい子&女の子向けかもしれませんが、絵が可愛くてママが癒されるかも!?
昨日机やら新入学用品を購入して、息子の入園もあるので、気持ち忙しく今度またゆっくり訪問しますね!

>ちょこれーとけーきさん
訪問&コメントどうもありがとう!ご近所さんの訪問はちょっと照れますが(笑)
「どうぶつにふくをきせてはいけません」先日図書館で見ました。パラパラッと見て、今度借りてこようと思ってる絵本です。ただちょっと娘さんにはまだ難しいかも!
絵本ナビ⇒http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8733
「せんたくかあちゃん」奇想天外のストーリーで初めて読んだ時、私はビックリしました。子供たちも大好きな絵本です。
いまごろですが・・
色付きの文字
コメント欄があることに気づきました(汗)
毎日のように拝見しています!
私が最近お気に入りで探そうと思ってる本があります。
もしかすると杏さんはご存知かも??
「どうぶつにふくはいらない」
というタイトルだったはずなのですが。

娘は病院で見つけた、
「せんたくかあちゃん」がお気に入りの様子です。
昔、私も読んだ記憶があって懐かしい内容でした(^^)
面白そう!!
最近の我が子達は 大きな登場人物の絵本を
好んでる傾向です♪
きっとこちらの絵本も気に入ると思う!
探して読みたいですv-344

「わたしの手はおだやかです」は、
以前読んだ気がするのですが、
こちらの本だったかどうか、記憶が曖昧で・・・
ちょっと読んでみよーっと!

↓のキッチンセット、とてもかわいくて素敵♪
ジャイアント・ジョン楽しそうですね。
大きな男の子がお城を崩しちゃたりとか、娘もかなり好きそうな内容です。
探してみま~す♪

手の本も気になるなぁ。

杏さんの記事は読みやすく、内容が充実してて、素敵だなぁといつも感心しています。
私はセンスはもちろん、PCの操作や知識がなさすぎて、思うように、場所を移動したり出来なくて悪戦苦闘してます(悲)
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
