*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「海べのあさ」
昨晩6歳娘はなかなか寝付けなかったので、借りてきたこちらの絵本を読んであげました。
リンク先の竹とんぼさんの絵本箱から借りてきました。
umiasa.jpg 海べのあさ
ロバート マックロスキー 他 (1978/07)
岩波書店
この商品の詳細を見る

大きいサイズに厚みがあり、絵は一色刷りです。
朝起きて、妹の世話をしながら歯を磨くサリー
歯がぐらぐらしてることに気づき、慌ててお母さんのところへ。
「大きい子になったという証拠だから心配することないのよ。
抜けた歯を枕の下に入れておいて、何かお願いするの。
すると、願いが叶うことになってるのよ。」とお母さん。
「何をお願いするかは人に話しては駄目よ。」

サリーは浜辺でハマグリをとっているお父さんのところへ向かいます。
途中であって、空を飛ぶ鳥や、お水に浮かんでいるアヒル
泳いでいるアザラシにも「歯が抜けかかったるのよ」と声をかけるサリー。
お父さんとハマグリを取っていると気づかないうちに歯がなくなってしまいます。
「ハマグリのなかに私の歯を見つけて、私のお願いしたチョコレートアイスを
持っているハマグリが明日いたらそれを取り返さなくちゃ。」
そしてうちに戻りお父さん、妹とボードに乗り、港町へ買い物へ出かけます・・。


歯が抜けそうとういう嬉しさを自然の鳥や動物に話しかける様子、
無くしてしまった歯の変わりに、浜辺で拾った鳥の羽に願いを込めるサリーの様子が
可愛くて素敵なお話でした。6~7歳くらいから

案の定、この絵本を読む2日前に歯が抜けてとっていた娘
読み終わった後、早速歯を取りに行って、枕の下に入れて寝ました。
願い事は・・「お金がいっぱいになりますように」
・・・なんて現実的なお願いなんだろう(悲)
1回100円のカードゲームにはまっているので、そのゲームがしたいという
発想からその現実的なお願い事。
「お金が欲しいとかそう欲張りなお願いは叶わないんじゃないかな」と私。
次の日はまた違うことをお願いして抜けた歯を枕の下にして寝た長女。
「お母さん、叶わなかったんだけど・・」
「う~ん、難しいお願いだったんじゃないかな?もう少し簡単にしたら。
それにお願いを内緒にしなかったから駄目だったのかなぁ?」
と濁しました。サンタさんではないので、もちろん私も甘やかしません。
「絵本のように「~が食べたい」とかだったら良かったのかもよ」と付け加えて。

***********************************
先日お邪魔したえほんのまいにちさんでもこちらの絵本を素敵に紹介されていました。

そちらで知ったのですが、人気のこちら↓の絵本の続編?だったようです。
そういえば女の子の名前が両方サリーですものね。
同じ作者さんに、同じ主人公の名前なのに全然気が付きませんでした。
こちらも可愛いお話です。
サリーのこけももつみ サリーのこけももつみ
ロバート マックロスキー他 (1986/05)
岩波書店
この商品の詳細を見る


うちにあるこの作者さんの絵本はこちら↓です。
かもさんおとおり
ロバート・マックロスキーぶんとえ / わたなべ しげおやく
福音館書店 (1974)
通常24時間以内に発送します。

かもの親子が道路を横断する映像がよくテレビで流れますよね。
あの光景が浮かんでくる1冊です。
町並みの風景も素敵なオススメの1冊です。
5~6歳くらいから

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

「海辺のあさ」読まれたんですね。
長女の年頃と一緒のエピソードでとっても印象深く残った絵本です。
サツキとメイのパパですか・・糸井さんの声がとっても印象的に残っていますね。
あ、トトロ久しぶりに観たくなりました♪
先日はコメント残していただいてありがとうございました♪
うかがって、好きな絵本がいっぱい並んでる~って嬉しくなりました
「海べのあさ」は私もこの前読んだばかりです
海辺での暮らしぶりもステキだし
親の愛がすごく感じられて、大好きな本です
個人的にはサリーのパパが、トトロの五月とメイのパパに重なってしまいます(やっぱり私だけでしょうか…)
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
