*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「きみの行く道」
昨晩読んだ絵本---図書館から
先日こちら↓
ぞうのホートンたまごをかえす ブログ内紹介記事へ←少しですが紹介しています)
で知ったドクター・スースさんの絵本を借りてきました。
ドクター・スースさんは、1991年に亡くなった時「現代のマザーグース逝く」と
NYタイムズで報じられたそう。
こちら↓の絵本は1990年に発表され、子供の絵本としてだけでなく
ニューヨークタイムズのベストセラーに2年間以上登場し、
まさに世代を超えたミリオンセラーになった作品・・と紹介されていました。

きみの行く道
きみの行く道ドクタースース Dr.Seuss いとう ひろみ

おすすめ平均
stars前へ進む勇気をくれる
starsオリジナルと翻訳の幸福なコラボレーション
stars読んで聞かせてあげたい本です
stars背中を押してくれる、そんな本です
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

下読みしていなかったので、読んでみてびっくり。
うちの子たちには難しかった。
けど「途中でやめようか?」っといったところ、絵にひきつけられたのか
「最後まで!」といわれました。

(表紙から)
子供から大人まで年齢を問わず、これから新しい人生をふみだそうという人に送る
ユーモアと冒険に満ちた物語です。
人生には、いい時も悪い時もあります。
当然、ひとり道に迷ってしまう時もあるでしょう。

一足一足、まちがいなく歩いていくこと。
用心して、機転をきかして、一歩踏み出すこと。
覚えておいて欲しいのは、人生ってのは綱渡りだって事です。

人生の成功は、私たち自身の中にあるとはげましてくれる絵本です


対象年齢は、小学校高学年~大人・・でしょうか。
ユーモア溢れる絵で、人生とは、きみ自身の力とは、と教えてくれます。
中学生・高校生の多感な時期に読むのもいいかもしれません。

*******************************************
昨晩読んだもう1冊---りんく先のHP 竹とんぼさんから借りてきました。
ぼくのせかいをひとまわり ぼくのせかいをひとまわり
クレメント ハード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (2001/10)評論社
この商品の詳細を見る
←僕の身の回りの者をお父さんやお母さんの者と比べて紹介したりです。詩のような文章です。1歳娘気に入ったのか催促され、2回続けて読みました。

****************************************
その他2冊---大人向けかな~という絵本を借りてきて私だけ読みました。

おおきな木おおきな木
シェル・シルヴァスタイン
篠崎書林 1976-01
売り上げランキング : 6822
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
←木と男の子。男の子を見守る静かな木。見返りを求めない、無償の愛・・といったお話でしょうか。

maru.jpg マルセランとルネ
ジャン・ジャック サンペ (1991/01)
リブロポート
この商品の詳細を見る
←顔が赤くなる体質のマルセラン。変なところで顔が赤くなったり、みんなが赤くなるところで白かったり。そんな時、風邪でもないのでくしゃみが出るルネに出会います。・・親友とは・・といったお話でしょうか。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Secret
(非公開コメント受付中)

>nao-yuuka-ayuchan5さん

こんにちは♪
小さい子には難しいけど、思春期の悩める子なんかにもいい絵本かな~と思いました。

今、そちらの遊びにいったらメンテナンス中。5時までだって。あと40分したらまた遊びに行きます
わぁ♪
この絵本、前々から読んでみたいと思っていた絵本!
まだ未読なんですよ^^;読んでみたいなあ。
>魔女っ子さん
訪問ありがとうございます!!
こちらの「きみの行く道」は、難しいテーマの絵本ですが、絵が愉快というか、「こういう風に表現されてるとわかりやすいかも」と思いました。
是非、借りてみてくださいね。大きい子向け~大人向けですが。

>ルーリーママさん
ドクター・スースさんの音源付き英語絵本なんてあるんですね。
最近興味のある作家さんなのですが、近くの図書館にはあまり置いてなくて。

「ぞうのホートン」はリンク先の「絵本日和」さんから借りてきた絵本です。紹介が抜けていました。
記事編集しますので、そちらの記事も参考にしてくださ~い♪
Dr.Seussの日本語版絵本、色々あるんですね、知りませんでした。
うちは、Dr.Seussの音源付の英語絵本がありますが、やはり英語なせいか出番がなく眠ってます(苦笑)

君の行く道、自分の為に読んでみたいです。大人が1人で絵本を楽しむのもありなんですね~。

ぞうのホートンたまごをかえすもかりてみますね♪










はじめまして♪
私のつたないブログに遊びにきていただいてありがとうございます。

とっても素敵なブログですv-10
色々興味のある本が何冊かあって図書館に行って探して手にしたいなぁ~っておもいました。

絵で引き寄せられるのって素敵ですね。
表紙だけではわからない世界に飛び込んでみたくなります。
『きみの行く道』これも読みたい絵本リストにv-87
また遊びにきます。
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
