*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「ぼくだけのこと」
ぼくだけのこと
ぼくだけのこと森 絵都
おすすめ平均
stars小学生3、4年におすすめ!
starsきっと自分が好きになる
stars子供のためというより、自分のために買いました。
stars小学生に読んであげたい本
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくには きょうだいが、ふたりいる。
お兄ちゃんがひとりに、妹が一人。
三人兄妹のなかで、僕だけ右のほっぺに えくぼがある

これは、ちょっとうれしい ぼくだけのこと

~~~えくぼに関して、お兄ちゃんからのメッセージ~~~

ぼくには家族が4人いる。
5人家族のなかで、僕だけがいつも蚊に刺される。

これは、ちょっとこまった ぼくだけのこと

~~~虫に刺されることに関してお母さんからのメッセージ~~~

僕には仲良しが6人いる。その中で僕だけ、逆立ち歩きが出来る。

これは、ちょっととくいな ぼくだけのこと

~~~逆立ち歩きに関して、お友達からのメッセージ~~~


というように 僕だけのことがいっぱい登場します。
そしてそれぞれ関わりのある人からのメッセージつきで。

スギヤマカナヨさんの可愛い絵に、
素敵なメッセージがこもった絵本で子供たちが気に入っていました。

**************************************
作者の森絵都さんは、最近気になる作家さんです。
こちら↓作品で講談社児童文学新人賞を受賞したとのこと。
作品は読んだことがないのですが、主に中学生くらいの子が読んでいるみたい。
書評もとても興味深く、読んでみたい作家さんです。
リズム
リズム森 絵都
講談社 1991-06
売り上げランキング : 107456
おすすめ平均 star
star涙が出る。
star心のリズム
starティーンの私達
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作者さんの作品たち。表紙画像をクリックするとamazonのレビューが見れます♪
ゴールド・フィッシュ宇宙のみなしごアーモンド入りチョコレートのワルツつきのふねショート・トリップ

にんきもののねがいカラフル
カラフル
あいうえおちゃん
あいうえおちゃん



****************************************
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ(1980/01)偕成社
この商品の詳細を見る

ふるびたくま ふるびたくま
クレイ・カーミッシェル、江國 香織(1999/08)BL出版
この商品の詳細を見る
←可愛い絵に可愛いお話でした。私も子供も大好きな絵本くまのコールテンくんを思い出した絵本です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>さとちえさん
こんにちは!!!
訪問&コメントありがとうございます。
最近ばたばたですが、今度ゆっくり遊びに伺いますね。
もちろんTB大歓迎です!
おねがい
こんにちは
ランキングからきました。
TBさせてくださいませ。
>うっちゃんさん
いつも気さくにコメントほんとにありがとう♪とっても嬉しいです!
息子さん年中さんですよね。荒れてる・・というのは幼稚園のお友達付き合いとかなのかしら?
私から息子さんへ絵本をプレゼントするとしたら・・とお節介ながら考えてみたんですが、「かみさまからのおくりもの」・・なんてどうでしょうか?お友達も息子さんもみんなそれぞれ個性を持って生まれてきたんだよ、なんて優しく教えてくれる絵本です。良かったら♪

>@みかづきさん
いえいえこちらこそご無沙汰してます!
私もやっぱり怒ることの方が多くなってしまっています。もうすぐ7歳になる長女とはよくぶつかってしまうのですが、最近細木数子の占いで彼女を調べてみたら、私と反対をいく個性の持ち主のような占い結果でした・・。
占いをうのみにするというわけではないのですが、娘も成長してきて彼女の個性を認め、頭ごなしに怒ってしまうのはもうやってはいけない、やめないといけないと思う最近です。

>ルーリーママさん
絵が可愛くって、「個性」について優しく伝えてくれる絵本なので是非読んでみてください☆

ノンタンは、うちでは大活躍の絵本です。あわプク・・発想が楽しいですよね。
僕だけのこと
個性って素晴らしいって思えるこういう絵本は、娘にというより私が読んで、常に心においときたい気持ちです。
絵も可愛いし、ぜひ読んでみたいです。

ノンタンのあわプクの絵本、今うちの下に娘の大ヒットです♪
ご無沙汰です<(_ _)>
自分って存在が特別だって感じるのっていいことよね。
「あなたは世界で一番素晴らしい~」って子供に言ってあげたいのだけど、怒ることのほうが多くて、なかなかほめてあげられないダメ母です。
ぼくだけのこと、わたしだけのこと・・をたくさん見つけてあげて子供に言ってあげたいなって思いました。
この絵本、実は買おうか迷ってたんです(^^)
というのも、ちょっと今息子が荒れててこの絵本で少し自分を見つめなおしてほしいなって思ったりしてました。
表紙もかわいいし。

森 絵都さんって全く存じ上げませんでした。
心が洗われる様な涙がでるってレビューに書いてましたね。
中学生の女の子がよく読む本。
多感な時期に感性を刺激されるようなすばらしい本なのでしょうね。
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
