*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「くいしんぼうかいじゅうもいもい」
先日私が愛読させていただいているブログを
是非私のブログへ遊びにこられている皆さんへ紹介したいと思い
勇気を出してリンクのお願いをしましたところ、快く承諾いただきました。

makoママ日記さんです。
こちらは、絵本紹介のブログとはちょっと違いますが、ネットでの取引の様子
高値が付く本の紹介・自閉症の息子さんの子育ての様子などなど細やかで丁寧な記事に
makoママさんの人柄が伺える充実したブログさんです。
是非遊びに行ってみてください♪
この場を借りて・・makoママさん、リンクのご承諾ありがとうございました!!

そちらのブログで見つけたこちらの絵本を図書館から借りてきました。
思い出の絵本ということで、探している方を多い絵本のようです。
makoママ日記さんのこの絵本の記事へ

moimoi.jpg くいしんぼかいじゅうもいもい
中島 和子、中村 景児 他 (1988/12)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

森の奥に、くいしんぼうのかいじゅうが住んでいました。
名前はもいもい

もいもいの大好物はお花。
朝はれんげそう、昼はたんぽぽ、晩はすみれ・・と食べていたら
あたり一面の花はあっという間にすっからかん。
「あーあ、もっとおなかいっぱい 食べたいなあ・・」

花を探してふらふらと森を抜けふもとの町までやってきたもいもい

帰り道、どこからか歌が聞こえてきます。
「なになに・・。チューリップ園だって。おいしそうな名前だもい。」
と覗いてみると、小さなチューリップが並んでいます。
もいもいが手をのばしたその時です。
「とったらだめーっ。」

「ぼくたちの花をとらないで」
「明日つぼみが開くんだ」と園の子供たち。

「分かった。明日だね。つぼみじゃおいしくないもーい。」

次の日、開いたばかりのチューリップの前で
子供たちが肩を寄せ合って相談していました。

「かきねをうんと高くしようか?」
「みんなで、やっつけちゃおうか。」
「うーん、こまったなぁ・・。」
っとそこへ「さいた?」ともいもいが現れます。

「そんなにお腹が空いてるなら、これあげる!!」
みんなが自分達のお弁当を差し出します。
もいもいはぱくぱく大喜び。「ああ、おいしかった。」

ふともいもいは、チューリップ園の子供たちのことを思い出しました。
「みんな、お昼ご飯どうしたかな。なんにも・・・食べないで・・
ごめんなさい!!」


*************************************
makoママ日記さんのブログでは、こちらの絵本たちを知ることができました。

不思議の国のアリス
まどのそとのそのまたむこう

*かさどろぼう / シビル ウェタシンヘ
⇒いずれ紹介したいと思っています。印象に残る楽しいお話です。
絶版で高値がつく絵本と紹介されていました


*はまべにはいしがいっぱい / レオ・レオニ

***********************************
その他に読んだ3冊

ぼうし ぼうし
ジャン ブレット (2005/12)
ほるぷ出版
この商品の詳細を見る
→先日借りてきて私が気に入っている絵本です。後日紹介します。4歳くらいから
 
かばんうりのガラゴ
島田 ゆか (1997/11)文溪堂
この商品の詳細を見る

うちにかえったガラゴ うちにかえったガラゴ
島田 ゆか (2002/06)文渓堂
この商品の詳細を見る



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
