*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「ぼくはワニのクロッカス」
昨晩読んだ絵本---図書館から
bokuwani.jpg ぼくはワニのクロッカス
ロジャー デュボアザン (1995/11)
童話館出版

この商品の詳細を見る

古い樫の木の穴から頭だけ出しているワ二のクロッカス
体は木の幹の中に逆立ちのようにして隠しています。
あひるのバーサが声をかけます。

ワニのクロッカス
「昼間はじっと我慢してて、夜になると草むらへ出かけるんだ。
楽しみは月をみながら池で泳ぐことぐらい。日の光が恋しいよ。
・・・それよりもとにかく花がみたいよ。」

「それなら、どうしてそんな格好でじっとしているのよ?」とあひるのバーサ
「この歯のせいだよ。誰もが恐がるんだ・・
みんなと仲良くできるワニだって、ちゃんといるんだけどなぁ。」

あひるのバーサは「もう大丈夫。納屋にとてもいい隠れ場所があるの」
ワニのクロッカスを新しい住処で案内します。
「そこのお百姓のスイートピーさんを恐がらないでね。
今なら奥さんと市場にでかけて留守だけど」

納屋に住む動物たちはクロッカスをみて初めとても驚きますが
仲間として受け入れます。そしてクロッカスのために
わらでベッドを作ってくれます。
そして主人が納屋へやってくる時は、干草をかけて隠してくれます。

ある日、主人の奥さんが突然納屋へやってきたのでクロッカスを隠す暇もなく
見つかってしまいます。
奥さんがご主人のところへ走って行ってる隙に
床下へ隠れたクロッカスは主人には見つからずに住みます。
「妻はどうかしていたんだな」と主人。うまくごまかすことが出来ました。

しかしクロッカスは奥さんを一目見て素敵な人だと直感し、
恐がらせてしまったことを悔やみます。
そしてクロッカスと同じ花が好きな奥さんへ
「大好きな気持ち」を伝えられないものが考えて・・


主人公はちょっと恐いワニだけど
優しい素敵なお話。
6歳くらいから
************************************
作者のロジャー デュボアザン が書いた絵本は
他にも以下の絵本を読みました。
どれも動物が主役の優しい気持ちになれるお話です。

みんなのベロニカごきげんならいおん


*年をとったひきがえる / バーニース フレシェット、ロジャー デュボアザン 他
*せかいの はてって どこですか? / アルビン トゥレッセルト、ロジャー デュボアザン 他

**********************
その他4冊読みました---ノンタン以外は借りてきた絵本

きみたちきょうからともだちだ きみたちきょうからともだちだ
長谷川 義史、中川 ひろたか(2005/03)朔北社
この商品の詳細を見る
←お友達に教えてもらった絵本。春に入園する長男と来週幼稚園を卒園する年長のお姉ちゃんにぴったりの設定でした。後日、小学校への入学後のお話をしていたおねえちゃんが「この絵本と同じだね」なんて話していました。

こぶたのみっぷちゃっぷやっぷ こぶたのみっぷちゃっぷやっぷ
はた こうしろう、筒井 頼子(2005/07)童心社
この商品の詳細を見る
←こちらもお友達に教えてもらった絵本。幼稚園の先生がプレゼントしてくれた絵本ですって。

hamaisi.jpg はまべにはいしがいっぱい
レオ・レオニ (1979/03)ペンギン社
この商品の詳細を見る
←リンクさせていただいているmakoママ日記さんのこちらの記事を読んで借りてきました!

ノンタンいもうといいな ノンタンいもうといいな
キヨノ サチコ (2001/06)偕成社
この商品の詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

>ルーリーママさん
とっても素敵なお話で、もうすぐ5歳の息子も面白いって言ってました。お姉ちゃんの方がすんなりはまったようで自己判断で6歳から~にしちゃっいました。小さい子には、ワニの奥さんへの愛情が分かりづらいかなぁと思ったけれど、小さい頃から絵本に親しんでいる子なら4歳くらいからでも十分楽しめそうですよ!
ノンタンの絵本は読みやすくって好きです♪

>marukoさん
続編があるのですね、知りませんでした!是非探して読んでみますね。
アルビン・トゥレッセルトと組んだ作品ですね、是非こちらも呼んでみます。
marukoさんもいっぱい絵本を知っていますね!HPにも興味深い絵本がいっぱいです!最近ちょっと忙しいので今度是非ゆっくり訪問して絵本チェックしたいです!
私もこの絵本大好きです♪
先日、図書館で続編もみつけて喜びました
ワニの周りの動物たちもそれぞれいいキャラですよね
デュボアザンの絵がすごく好みなのでベロニカもぺチューニア(がちょう)ももちろんすきなのですが
アルビン・トゥレッセルトと組んだ作品がお気に入りです、ぜひ♪
このワニの絵本、今回の童話館の読み物に載っていてとても気になっていたものです!!
こういう内容だったんだと知れて嬉しかったです。
6歳からなんですね、もう少したってかながいいかなぁ。
レオレオニさんのこの絵本は、初めて拝見しました。白黒の表紙素敵ですね♪
ノンタンのこの絵本は、妹が生まれる前に上の娘に買った絵本です(o^∇^o)ノ
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
