*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「みっつのねがいごと」
昨晩(27日夜)読んだ絵本---図書館から

みっつのねがいごと みっつのねがいごと
マーゴット・ツェマック (2003/10/22)
岩波書店

この商品の詳細を見る

昔、大きな森のはずれにきこりのふうふがおりました。
2人は一年中、仲睦まじく働いていました。
けれども、働いてもはたらいても、2人には食べる物が十分にありませんでした。

ある朝、夫婦が森で木を切っていると
「たすけてくれぇ!!」とか細い声がします。
夫婦が駆け寄ると、一匹の小鬼が尻尾を木の下敷きにされ
足をばたばたさせています。

助けた夫婦に小鬼は
「助けてもらったお返しに願い事をみっつ叶えてやろう。
よーく考えて願うんだぞ。」と言って森の奥に消えてしまいました。

夫婦は家へ向かう帰り道、何を願おうか、思いはぐらせます。

2人が暖炉に向かい願い事は、こうしよう、あーしよう、と話していた時、
きこりが「だが、とりあえず、おらは晩飯に鍋いっぱいのソーセージが欲しいぞ」
とそのとたん、あれよあれよ、鍋いっぱいのソーセージが暖炉の中で
ジュージュー音をたてているではありませんか。


こういう教訓?めいたお話って、小学生くらいになって自分で読むと
また楽しめるかなって思います。
6歳くらいから

****************************************
もう1冊、1歳の次女へ読んであげました(おうちの絵本)

わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)こぐま社
この商品の詳細を見る

**********************************
26日(月)は絵本なし

・・・24日に2段ベッドが届きました。
子供たちがもう夢中です!!絵本選びもそっちのけで
ベッドに入り込んで、あれやこれやと騒いでいます。
私も模様替えの真っ最中でそちらに気がいってしまい
また、ベッドだと、上と下に分かれて寝るので
「布団に入って読む」というスタイルが出来ません。
ん~~どうしよう・・。

*********************************************
25日(日)に読んだ絵本---1歳次女に読んであげました

ノンタンおやすみなさい ノンタンおやすみなさい
おおとも やすおみ、キヨノ サチコ(1976/08)偕成社
この商品の詳細を見る

がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)福音館書店
この商品の詳細を見る


***********************************************
24日(土)に読んだ絵本---図書館から

子うさぎましろのお話 子うさぎましろのお話
佐々木 たづ (1970/01)ポプラ社
この商品の詳細を見る
←クリスマスの可愛いお話でした。4~5歳くらいから

ふくのゆのけいちゃん ふくのゆのけいちゃん
秋山 とも子 (2006/01)福音館書店
この商品の詳細を見る
←銭湯のお話。4歳息子が自分で選んで借りてきました。お部屋の断面とかの絵があり、息子の好きな要素がいっぱいでした。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
