*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「ものぐさトミー」
一昨日読んだ絵本----図書館から3冊
ものぐさトミー
ものぐさトミー松岡 享子 ウィリアム・ペーン デュボア
岩波書店 1977-06
売り上げランキング : 45410
おすすめ平均 star
star爆笑
star20になった今でもリアルに思い出す
star憧れてました
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トミー・ナマケンボは電気じかけの家に住んでいます。
朝、お日様が登り、窓じきいが暖まると
トミーのベッドは自動的に動き出します。

そしてお風呂→体の乾燥→歯ブラシ・髪とかし→着替え等々
すべて機械がやってくれるのです。
機械で食堂へ移動したトミー。今度は電気食事機がご飯を食べさせます。
ご飯を食べ終わるとトミーはぐったり。
そしてそれから長い午後が始まるのです。
トミーは機械から這い出し、長い長い階段を上って、
また明日の朝のために、電気仕掛けの素敵なベッドへ向かうのです。

ところがある夜、嵐で電線がきれ、トミーの家へ電気がこなくなってしまいます。
ベッドが動かないので、4日4晩眠り続けたトミー。
5日目にはお腹がすいて目が覚めるのですが、ベッドが動かないので
また眠りにつきます。

そして電気が流れるようになった朝。
電気ベッドが動き出します。そしてベッドが傾きお風呂に入ったトミー。
7日前からの張ってあった風呂の水は氷のよう!
悲鳴をあげ(めずらしく)動いたトミー、頭から乾燥室に滑り落ちてしまったから
さあ、大変!!


停電あけの様子がもう面白くって、読んでいた私も大爆笑してしまいました。
面白いお話が好きな息子が気に入った様子です。

電気仕掛けの家に住んでいるトミーの家族の様子が見えてこないのと
なぜトミーは電気じかけの家に住んでいるのか
ちょっと気になるけど1977年のというちょっと前の作品。
電気製品が溢れて便利になった頃の作品ではないでしょうか?
現代社会へ繋がる教訓!のような絵本なのかもしれません。
小学生が2~3年生や高学年の子が自分で読んでも楽しいかも!
5~6歳くらいから
******************************************
この絵本の背表紙で紹介されていた絵本3冊。どれも読んでみたいなぁ

みつけたぞぼくのにじふしぎなバイオリン赤ずきん

***********************************
6歳娘のリクエストはこちら↓
まいごになったおにんぎょう
A.アーディゾーニ文 / E.アーディゾーニ絵 / 石井 桃子訳
岩波書店 (1983.11)
通常24時間以内に発送します。

ごきげんならいおん ごきげんならいおん
ルイーズ・ファティオ、ロジャー・デュボアザン 他 (1964/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る

****************************************
昨晩読んだ絵本---図書館から

こんにちはおにさん こんにちはおにさん
内田 麟太郎、広野 多珂子(2004/12)教育画劇
この商品の詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こどものとき大好きでした!
私、この本、持っていました!!
なつかしい~~~!!
もう手元にないので、図書館に走ります!!

肝心の停電のシーンは覚えていないんだけど、
すごくおもしろくてお気に入りだったことは覚えているんです。

いい本、思い出させてくれてありがとうi-178
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
