*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夏休みの毎日の絵本読み(一年生編)
我が家では、小学生がいる初めての夏休みを迎えています。
宿題は、あまり多くありませんでした。
国語と算数のプリントと、朝顔の成長記録2枚、絵日記2日分~と言った感じです。

それと娘にとっては(私が思ってるだけですが)大事なもう一つ!!

毎日の本読みがあります

娘は「本を読んでもらうのは大好き」だけど、「自分で本を読む」のはあまり好きではないので、
夏休みの毎日の本読みで少しでも好きになってもらえたらなぁと思っています。

6月から始まった本読み。教科書の文を読むのがメインで
「あいうえお かきくけこ~」からスタートです。
1学期末には教科書に載っている「おおきなかぶ」
すらすら読めるようになりました
おおきなかぶ―ロシア民話 おおきなかぶ―ロシア民話
A.トルストイ、内田 莉莎子 他 (1966/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る


夏休みは教科書以外の本を読んでいいということで、
今のところ私がピックアップして読ませています。

23日24日は、幼稚園の朗読会でクラスのみんなで読んだ絵本を
ピックアップ。
きょだいなきょだいな
長谷川 摂子作 / 降矢 なな絵
福音館書店 (1994.8)
通常24時間以内に発送します。

ずいとんさん (こどものとも傑作集) ずいとんさん (こどものとも傑作集)
日野 十成、斎藤 隆夫 他 (2005/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る


明日はこちらの1冊を選びました。
kutuyakobito.jpg くつやさんと10にんのこびと
林 みずほ (1977/01)金の星社
この商品の詳細を見る
子供のお気に入り度

この絵本は、うちにある絵本でも娘のお気に入りベスト5に入る絵本です。

長い本を回数を分けて読むのもいいのかなぁと思いながら
はじめから大変だと本読みを楽しんでもらえなそうなので
まだいいかなっと。

それにしても、朝のラジオ体操、宿題、本読み・・・
夏休みは時間の管理が大変です。。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


Secret
(非公開コメント受付中)

ラジオ体操!!
私が小さいときもありましたよ(ちなみに千葉県出身)
その時は、多分学校のPTAが主催だったような気がします。

あとこちら(宮城県の)では、地区毎に「子ども会」なるものがありまして、
子ども会の役員さんがラジオを持ってきて、同じ子供会の6年生が
前に並んで開催されています。

幼稚園の息子も参加しているので、付いていかなくてはならず(心配で)、付いていく私が大変です。
毎朝、あくびをしながら体操しています。
やっぱりどこの学校も宿題は少なめなのね。
うちの3年生の息子も、え!?って思うくらい宿題は少なかったですよ!!家庭学習をしっかりやってくださいってことなのでしょうかね・・
朝は、ラジオ体操があるんですね!?近所の公園とかでですか??学校で??
私が小学生の頃はラジオ体操へいって、ハンコを押してもらうのが楽しみだったけど、ここらへんではやってないようです(ーー;)
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
