*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
2歳になった次女に読んでいる絵本たち
とっても久しぶりの更新!!
あれもこれも記事にした~いと日々思っているのですが
最近はブログが後回しになってしまっています♪

初心に戻って「毎日の絵本読みの記録」として継続をがんばりたいなぁと思います。

我が家の次女は、8月で2歳になりました。
最近の寝る前の読み聞かせも次女が中心になっています。

最近次女がはまっている絵本たちを紹介します。
絵を見て指差しする絵本がお気に入りで
私も選んで読んであげています。

今一番のお気に入りの絵本はこちら

ぼくのブッベはどこ? (幼児絵本シリーズ)ぼくのブッベはどこ? (幼児絵本シリーズ)
(1998/02/10)
藤田 千枝

商品詳細を見る


この絵本は、犬のブッベが絵本の中でお家の中でかくれんぼしています。
それを男の子が探していくお話。
ベッドの下に犬の足が出ていたり、ソファの後ろから尻尾が出ていたり。
それを次女が見つけて「いた」と指差ししながらページをめくっていきます。
‘ブッベ’を探すのがとっても楽しい様子です。
絵もとっても可愛くて上の子2人もお気に入りだった1冊です。

と、上の絵本を何度も読ませられるので私が飽きてしまい
他にある絵本で、指差しできる絵本?を何冊か他にも読んであげています。
きんぎょが にげた←こちらも見つけやすくて気に入ってる絵本

←こちらの2冊はちょっとまだ難しかったようす

今日初めて↓こちらの絵本を読んであげたのですが気に入った様子です。
ものものずかん (幼児絵本シリーズ)
こちらは見開きで家族の「かさ」「コップ」「いす」「めがね」などが
並べて書いてある絵本なのですが、絵がちょっと楽しいんです。
こちらの絵本は上の子たちもお気に入りで
「僕はこれ!」「私はこれ!」「ママはこれだね!」なんて指差してお話しながら
読む?眺める??絵本です。
次女も気に入ったようで3回も読まされました♪

明日は、こちら↓の絵本を読んでみようかな?
うずらちゃんを見つけられるかな?
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

*過去の関連記事
「ぼくのブッペはどこ?」「みんなみーつけた」


テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

>りえぽんさん

こんにちは!長男君ももう2歳になったのですね!
「とこちゃんはどこ」は確かにまだ難しいかもね(^^)

長女さん「かいけつゾロリ」読んでるんですか!!すごい、すごすぎます!
もううちの子は毎日の学校の宿題の「本読み」も大変なんです。
毎日教科書のみ。。
それでいいのでしょうか??
何度か記事に書いてるんだけど、絵本を読んでもらうのは好きだけど、自分で読む・・・ということはまだ身についていないようです。
学校から帰ってきても、お絵かきしたり、友達に手紙を書いたり、なんだか忙しい様子で本読みなんで全然!!
逆にどんな本がお勧めか今度是非教えてください♪

>@みかづきさん
いつも訪問ありがとうございます!
「ぼくのブッベはどこ」はあまりしられていない絵本かもしれません。
とっても可愛い絵なのですが。同じように犬を探すような絵本を
他にもみたことがあります。こういうお話の絵本って結構あるのかも!?

PC・・遠ざかっています。なんでも風水の記事を読んだら、干支の最後の「いのしし」年に不要なものを捨てると、来年新しい気持ちで始められる・・・とかなんとか見たもので、今せっせと捨てるかなぁ、どうしようかなぁ・・という部屋の改造中です。
けど捨てれないのが多くって、物への執着が強いのはよくありませんね。
あ、ちなみに10月の中旬までに捨て(整理する?)なくちゃいけないそうです。

お久しぶりです。
私も何かとPCから遠ざかった生活をしてました。
忙しいとついつい離れがちだよね。

探し物絵本、子供たちも大好きです。
この絵本は知りませんでしたが・・・
ついついストーリーよりも探すことに熱中しちゃうから、何度も読むことになっちゃったりするよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです!

次女チャン、2歳になられたとの事、おめでとうございますv-385
うちの息子も先月2歳になりました。
息子も『きんぎょがにげた』系のさがすタイプの本、かなりお気に入りです。
「あった!あった!あった!」
って。
でも、かこさとしさんの
『とこちゃんはどこ』
はまだムリみたい(^_^;)

長女ちゃんは、今どんな本を読んでいますか?
うちは『かいけつゾロリ』(←確かに面白いっ!)とかそういう系ばかりを、まさに貪るように読んでいるのですが…、何か他にお薦めないでしょうか…。
有名所の『マジックツリーハウス』とか『ドラゴンスレイヤーズアカデミー』とかはイマイチ入り込めないらしいです。
後、藤真知子さん著のものとか好きみたいです。
結局、アニメアニメしている絵があるのを選んでるっぽいです。



プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
