*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「あいさつができる!後かたづけができる!」「子どもを伸ばす手仕事・力仕事」
先日こちら↓の著者の方の特集を雑誌でみて

「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
(2005/12) 辰巳 渚
商品詳細を見る

他にどんな本を出してるのだろうと検索してみたら
興味をそそられる本を発見。
早速借りてみました。

あいさつができる!後かたづけができる!―しつけのための親のルール、子どもへの接し方、ほめ方、叱り方。あいさつができる!後かたづけができる!―しつけのための親のルール、子どもへの接し方、ほめ方、叱り方。
(2007/09)
辰巳 渚

商品詳細を見る

しつけって・・難しい。
何を教えればいいんだっけ?なんて日頃気にして子育てはしていないけれど
この本を読んで「ハッ」とする項目が何点かありました。

この著書には
しつけに絶対的な正解はありません。
親が正しいと思うことを子どもの前で堂々と示し、
‘幸せな大人‘になる手助けをしてあげてください

とありました。

具体的に「しつけ」がどういう風に紹介されているかというと

①あいさつができる---あいさつは「あなたに会えて嬉しいと伝えること言葉」

☆しつけのポイント☆
   1.親が進んで子どもや近所の人にあいさつをしましょう
   2.あいさつは相手に届かなくては意味がないので、大きな声で。
     恥ずかしいようなら、まずは目と目を合わせて会釈するだけでも良しとしましょう。

☆子どもにこう言う☆
   「あれ?なにか忘れていない?」

NG---家族間での挨拶を省く---家の中でのあいさつが習慣化してこそ、外でも自然とあいさつが出来る



といったように丁寧に紹介されています。

気になった項目は
*言い訳をしない
*すぐに不機嫌な顔をしない
*大人の話に口をはさまない
*包装紙をむいてから、せっけんを手渡せる(家庭でせっけんがないときに)
*時間が守れる
*本や新聞をまたがない
*安いからといって、モノを粗末にしない
*すぐに泣かない
*文句や愚痴を言わない
*ぱっとからだが動く


興味のある方は是非読んでみてください。子育ての参考になったり
また、自分自身の行動にも「ハッ」とさせられる項目もありますよ!

もう1冊同じ著者で借りた本↓
こちらも興味深い内容でした。

子どもを伸ばす手仕事・力仕事―手と身体を使えば使うほど、頭がよくなる子どもを伸ばす手仕事・力仕事―手と身体を使えば使うほど、頭がよくなる
(2007/08)
辰巳 渚

商品詳細を見る

こんな本も見つけました。読んでみたいです。

子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと子どもを伸ばす毎日のルール―子どものうちに身につけたい100のこと
(2005/10)
辰巳 渚

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

どんぐりぼうやさんへ
>いろんなアイデアや考え方の情報を 得られるのが好きで

私も結構情報収集好きなんですよね。なので、絵本のブログを始めてからは、絵本関連の紹介記事とかで、なんだか部屋が「紙」や「雑誌」などで溢れていて。どうしよ、って感じになっています。

育児関連の本は私も一時読みました。教育書?の「七田式」とか「モンテッソーリ」「シュタイナー」とかも読んだのですが、なんとなく~で頭に入っていて、聞かれても説明はできないですが(笑)

色々読んだ中で、「子どもへのまなざし」佐々木正美・著という育児本が私は一番良かったです。
ところで、先日コメントでおしえてもらった、江原啓之さんの「スピリチュアル子育て」を今読んでいるところですヨ♪
リンクの件、ありがとうございます!
こちらからも早速リンクさせていただきました。
素敵なブログと巡り会えて嬉しいです♪
今後もよろしくお願いします。

育児関連の本って、丸ごと鵜呑みにするのは良くないかな
とは思うのですが、いろんなアイデアや考え方の情報を
得られるのが好きで、いろいろ探しては読んでいます。
実際に行動に移すのは難しいんですけどね(笑)
追加されている本もチェックしておきますね^^
どんぐりぼうやさんへ
訪問ありがとうございます!
「わかっちゃいるけど」というしつけが、丁寧に書いてあって、「なるほど!」と思う項目ばかりでした。興味を持ってもらえて嬉しいです♪
もう1冊本を見つけたので記事を追加しました。
遅ればせながら・・ブログをリンクさせてください!
ご無沙汰しています。

ご紹介しているしつけの本、すごく興味があります!
早速図書館で探して予約を入れてしまいました。
うちの子はモジモジくんなので(笑)、かなり参考になるかと思います。
またぶらっと伺いますね♪
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
