*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「かわいいこねこをもらってください」
2年生の長女から「借りてきて欲しい」といわれて借りてきた本
担任の先生が学校で読んでくれてとても気に入ったので
もう一度自分で読みたいとのことで。

借りてみて分かったのですが、今年の夏の低学年むけ
読書感想文、課題図書・・・とのことです。

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

学校の帰り道。
林の中にダンボールがあって、その上にカラスが3羽ともっていた。
「カラスってなんだか恐いなぁ。」
ちいちゃんがそう思いながら通り過ぎようとした。
すると 箱の中から
「ちい・・・・・ちい・・・・・」と声がする。
よく聞くと、子猫の鳴き声だった。

ちいちゃんは、勇気を出して、ランドセルでからすを追い払った。
「このまま ほっといたら また カラスに襲われる」
ちいちゃんは、箱を抱えて家に向かった。

「駄目よ。うちはアパートだし、お金もかかるから飼えないわ。」とおかあさん。
「飼ってあげたいけど どうしようもないの・・」

「お母さん、明日クラスの子に聞いてみるよ。きっと誰かもらってくれるよ。」

次の日クラスの子に聞いてみたけれど、誰も飼ってくれる人がいない。
お母さんも会社の人に聞いてみたけど、駄目。
お母さんの会社の人が、ポスターを作ってくれた。
でも、なかなか貰い手がみつからない。

何日かして、玄関のチャイムが鳴ってアパートの大家さんが現れた。
「おたくから、ネコの声が聞こえるという 苦情がきたものですから」

「今すぐは無理でしょうから、一週間の間にネコの貰い手を捜してください。
もしいなかったら、保健所に連れて行きます。
それが嫌なら、引っ越してください。決まりですから。」と言って
大家さんは帰っていった。

「保健所って殺されちゃうんでしょ?そんなの嫌!」
ちいちゃんは叫んだ。


長女が自分で読み終わって、
「課題図書」というのに興味があり、私も読みました。

女の子が、一生懸命にこねこの貰い手を探す様子が
とても印象的で、子供の心をひきつけると思いました。

ただ、長女に「夏休みの宿題に感想文書いてみたらどうかな?」と聞いたところ
「ヤダ!」と即答でした。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その他に借りてきた絵本を3冊読みました

ぞうのババール―こどものころのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール)
(1974/01)
ジャン・ド・ブリュノフやがわ すみこ
商品詳細を見る

ムッシュ・ムニエルのサーカスムッシュ・ムニエルのサーカス
(2000/10)
佐々木 マキ
商品詳細を見る


*「ハルメンのふえふき」まんが世界昔ばなしより

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
年長さんの長男は自分でこちらの絵本を読んでいました

もりのじてんしゃやさん (もりはおもしろランド (3))もりのじてんしゃやさん (もりはおもしろランド (3))
(1980/08)
舟崎 靖子舟崎 克彦
商品詳細を見る



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
