*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「びんぼうがみとふくのかみ」
2年生の教科書で紹介されてた絵本を借りてきました。

びんぼうがみとふくのかみ (子どもがはじめてであう民話 9)びんぼうがみとふくのかみ (子どもがはじめてであう民話 9)
(1980/01)
大川 悦生

商品詳細を見る

とんとん むかし
あるところに 若い父さんと母さんがあって、それはそれは貧乏だったけど
「みんなして働けば、貧乏もないもんだ」
と せっせこ かせいだと。

それから何年もたって、ある年の大晦日。
屋根裏の方で なんだかみょうな音がするんだと。
そして降りてきたのは、へんてこな小さい じいさま なんだって。
「俺、このうちに百年前から住み着いていた貧乏神だ。
あんまりお前がたが、かせぐもんで、俺、ここさ いられなくなった。
かわりに福の神がくるべえ。お名残惜しいども、おいとま申す。」

貧乏神が気の毒になった夫婦は
「あわてていかなくてもいいだ。」と台所からご馳走をもってきてすすめたと。

貧乏神があとがたくて、泣きながらご馳走を食べていると
表の方から ずっしずっしと 足音がしてきた。
ともう、福の神がさっと家にはいってござらした。
福の神は、貧乏神を見つけると
「このやろう、まだここさ いただか。
おまえのいるところで ねえど。とっととでていけ!」とおどかしたと。
とうさんと、かあさんは、
「お世話になった貧乏神さまだもの、ご馳走してただ。」と
貧乏神の肩をもった。
そして、神様どうしての大喧嘩がはじまったわけだ。
 

私が子供のこと、テレビでやっていた『まんが日本むかしばなし』の小さな絵本を
母が買い揃えてくれたので、私自身は昔話のお話が大好きでよく読んでいました。

そして、子供たちも、昔話のお話を読み終わるといつも
「面白かった~」と好反応。

これからも昔話はどんどん読み聞かせていきたいなぁと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
二女には借りてきたコチラの絵本を読みました。

たのしいなつたのしいなつ
(2005/06)ロイス レンスキー
商品詳細を見る

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
7/21に読んだ絵本

かばくん (こどものとも絵本)
かばくん (こどものとも絵本)まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集)
まあちゃんのながいかみ (こどものとも傑作集)いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)
いしぶたくん (チューリップえほんシリーズ)いただきバス (チューリップえほんシリーズ)
いただきバス (チューリップえほんシリーズ)

^^^^^^^^^^^^^^^^^

7/18に読んだ絵本

やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)
やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)うさこちゃんのにゅういん (子どもがはじめてであう絵本)
うさこちゃんのにゅういん (子どもがはじめてであう絵本)

^^^^^^^^^^^^^^^^
7/13に読んだ絵本

ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))
ペネロペあいさつできるかな (ペネロペおはなしえほん (8))14ひきのおつきみ
14ひきのおつきみ

^^^^^^^^^^^^^^^^^
7/12に読んだ絵本

ぼくがラーメンたべてるとき
ぼくがラーメンたべてるとき14ひきのぴくにっく
14ひきのぴくにっくきょうはなにするの、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)
きょうはなにするの、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^
7/11に読んだ絵本

がちょうのペチューニアがちょうのペチューニア
(1999/01)
ロジャー デュボワザン

商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

ルーリーママさんへ
お返事遅くなってすいません!訪問ありがとう。
昔話のお話を聞いたあと必ず長男が「おもしろかった」って言うの。リクエストも多いです。これからもどんどん色んな昔話を読んであげたいとおもっています。

ところで・・記事にしたい絵本は沢山なんだけど、なかなか時間がとれません。。。
ブログを継続してくのって大変だな~って思うこの頃です。
とっても楽しい昔話ですね~知りませんでした。
まんが日本むかしばなし、私も大好きでしたよ~♪
その小さな絵本、懐かしくて古本屋で見つけては買っています。

他にもやまなしもぎも、プチューニアも14匹シリーズも、ラーメンも、かばくんも好き。
まあちゃんのながいかみは長女が特に大好きな絵本です。
大好きな絵本ばかりで嬉しいです♪

この楽しい昔話をぜひ探してみますね!!
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
