*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「いちごばたけのちいさなおばあさん」
○古本屋さんで購入 こどものとものものがたりえほん

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る

いちご畑の土の中に住む、小さなおばあさん。
おばあさんは、いちごの実がなると
いちごに赤い色をつける仕事をしていました。
あるまだ春にならない朝、
なぜかとっても暖かく、いちごは季節を間違えたのか
実をつけてしまいます。
大急ぎで、赤い色を作って、いちごに色を塗るおばあさん。
仕事を終えてほっとした次の朝、土の上にでてみると、
いちごは雪のなかにかくれて見えなくなってしまいました。
「あかい いちごが なくなっちまった」
と泣き出してしまったお婆さんですが、
そこへエサを探していたうさぎが現れて・・。


とっても夢いっぱいのお話です。

・昨晩読んだもう1冊
○童話館ぶっくくらぶ(5~6歳むけ)から

あおい玉 あかい玉 しろい玉 あおい玉 あかい玉 しろい玉
稲田 和子、太田 大八 他 (2006/04)童話館出版
この商品の詳細を見る


こちらの絵本は以前も紹介しています。http://makimiu.blog67.fc2.com/blog-entry-2.html
「3枚のおふだ」にお話が似ています。
4歳息子の最近のお気に入りです。



テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!
土の中のおうちの様子、うちの子も好きなようです。

この絵本、大人の方が、小さい頃に読んで忘れられない絵本って紹介していました。
雪が出てくるし、これからの季節にいいお話ですよね。
おじゃまします
この絵本とっても好きです~!!!
お店でイチゴが売られているのを見るたびに思い出しちゃう♪ホント、夢いっぱい広がる素敵なお話ですよねv-344おばあさんのお家も かわいらしくて、つい「私のお部屋もこのなかにあったらなぁ」なんて夢みちゃってましたv-410
プロフィール

杏

Author:杏
の杏(あんず)です。
小6の長女・小4の長男・小1の次女の3人の母です。
本が好きな子になって欲しいなぁと
寝る前に絵本を読むのを頑張っています(した!?)
読んだ絵本の中から、オススメの絵本を紹介したり、
私や家族の日常を記録できたらなぁとのんびり
更新しています。

最新記事
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
リンク
素敵なブログやHPです♪
過去ログ +

2012年 10月 【2件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【4件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 02月 【5件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【10件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【5件】
2010年 03月 【5件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【1件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【7件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【23件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【23件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【5件】
2007年 10月 【1件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【10件】
2007年 06月 【8件】
2007年 03月 【5件】
2007年 02月 【24件】
2007年 01月 【32件】
2006年 12月 【48件】
2006年 11月 【43件】
2006年 10月 【34件】
2006年 09月 【29件】

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング
励みになります。よろしくお願いします。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
